どーもです。

今年のゴールデンウィーク(GW)はいかがお過ごしでしょうか。GWですが、ラウンドレポートなのでエクストラ更新しちゃいます(笑) かれこれ約1カ月前の話になりますが、気温も上がり桜満開予報も出始めたころ千葉・本千葉カントリークラブをラウンドしてきました。この日はボクがお世話になっているとある会のコンペですが、久し振りの雨ゴルフでした。時折強めの雨でしたが、全体的にはしとしと系。3ホールくらいは晴れて太陽が顔を見せてくれました。不幸中の幸いは気温が上がってくれたことですが、レインウエアを着てのラウンドは本当に久し振りでした。そんなラウンドレポートをお伝えしましょう。

ゴルフ人生最大のスランプといっても過言ではない絶不調ですが、一筋の光は差しているような状況といえるでしょう。前回ロイヤルスターゴルフではレギュラーティですが今年初の80台も出ました。ゴルフリハビリも兼ねてレギュラーティからのラウンドは効果的かもしれません。今回はコンペということもあて、レギュラーティ使用でした。本千葉CCは27Hを有するゴルフ場で、今回ベントグリーン使用の東&中コースで、東コース3,157y、中コース2,810yのトータル5,967y。コースレートは「68.3」。グリーンセッティングは、刈り高3.4mm、スティンプメーター9フィートでした。

実はこの日、前回ロイヤルスターGCで投入した「KSパター」の極太グリップ効果を実感して、家のストックパターの1つ、オデッセイ「ホワイトホット#7」にスーパースリム3.0を装着したモデルを投入でした。またついに#4を抜いて、以前から気になっていたPW(45度)と52度の間に48度を入れました。入れたのはキャロウェイ「MD3 C-GRIND」のDGS200装着モデルです。そんなセッティングで雨ゴルフに挑みました。

東1番は508yやや右ドッグレッグ気味のロング。

G30ティショットは珍しくいい感じのショットでしたが左ラフ。

残り275y(EAGLE VISION VOICEⅡ使用。グリーン上、周りは歩測距離)ロマロUTですが、これはダフって残り202y。100y残しを意識して52度刻み。これはいい感じで残り96yFW。52度ショットはピン右4yにオンでしたが、フックラインを沈められず、2パットのボギー。

東2番は打ち下ろしからの超打ち上げの370yミドル。

G30ティショットは若干左に打ち出してしまい左ラフ。

残り109y52度ショットも大ダフリで残り42y。58度ショットは思ったよりも左に打ち出してしまい左ラフ。ピンまで11y52度寄せはいい感じでピンに絡み、タップインで1パットのボギー。

東3番は軽く右傾斜して右にラウンドしている362yミドル。

ここでG30ティショットが逆球のスライス!! 右は1ペナです。残り152y地点にドロップして#7の3打目はグリーン右15y。52度寄せは4yショート。2パットでダボ。

東4番は池越え153yショート。

ティショットは#7を選択。やや右でグリーンとサブグリーンの間。ピンまで10y52度寄せはピン手前2y。これは沈めて無事パーセーブ。

東5番はほぼストレートな380yミドル。

G30ティショットはプッシュアウト気味で右ラフ。残り156y#7ショットはこれまたダフって残り76y。58度ショットがピン右5yに乗ったけど、2パットでボギー。

東6番は左ドッグレッグの495yロング。

G30ティショットは前ホールのプッシュアウトのイメージがあったせいかつかまえにいってしまい、打ち出しから左目からのフック。結果は左谷底!

残り何ヤードかを計測し忘れましたが、木方向狙いの#7ショットはいい感じに打ててFW復帰。残り134y#9ショットは、「あと10cm前なら・・・」でバンカーイン。ピンまで11y58度バンカーショットは打ちすぎてグリーン奥のカラー。ピンまで7y下りのスライスラインはピン手前1y。1パットで沈めてなんとかボギー。

東7番はストレートな368yミドル。

G30ティショットは逆球のスライスでヒヤッとしましたが、斜面を下りてきてくれてラッキー!!

残り106y52度ショットはいい感じに打てましたが、ピン手前9y。でも、なんとか2パットでパーセーブ!!

東8番は150yショート。

#7ショットは右手前にオン。ピンまで19yのロングパットでしたが、1stパットのタッチが出て残り2y弱。こいつを沈めて無事パーセーブ!!

東9番は打ち下ろしから打ち上げの371yミドル。

ここは右OBですが、G30ティショットは無情にもプッシュアウトスライスでOB(涙)

前進ティ使用で残り135y#9ショットはピン奥2yにオン。入れてボギーのパットがカップ前から急激にフック!! これは全く読めませんでした。2パットでダボでした。

ティショットで2Hほどやらかしましたが、ラッキーと距離が短いこともあってか、なんとか8オーバー「44」であがれました。パットも、新古車効果なのか3パットなしの15パットと好調。雨という状況と自分のスランプ振りを考えれば、まずまずの結果だったと思います。

問題は後半ですが、同伴者のメンバーさんいわく「中コースは短いからスコア出せますよ!!」に勇気づけられました。