どーもです。

千葉・本千葉カントリークラブのラウンドレポ後編です。ボクがお世話になっているとある会のコンペですが、あいにくの雨。レインウエアを着てのラウンドは久し振りでしたね。前半は8オーバー「44」。パットは久し振りにひっぱり出してきたオデッセイ「ホワイトホット#7」スーパースリム3.0装着モデルの新古車効果が出たのか3パットなしの15パットと、2017年ハーフ最小パットをマーク。さぁ、後半はいかに!?

その前にランチですが、メンバーさんからのおすすめは「とんかつ」でした。おすすめを聞いておきながら「重いな・・・」って。ならば聞くなという話ですが、迷った結果「あんかけ焼きそば」をチョイス。

酢をじゃばじゃばかけていただきましたが、熱々でなかなかの美味。シャキシャキのタケノコがなんともいえない歯ごたえでした。

中コース1番はほぼストレートな296yミドル。

X HOT 5Wティショットはプッシュアウトで1ペナ。ん~!!

ピンは木の先です。残り105y(EAGLE VISON VOICEⅡ使用。グリーン上、周りは歩測距離)52度ショットは木の上狙い。これは高さも出た上にラインも出せて、ピン手前3yのオン。これを1パットで沈めて、なんとパーセーブ!! なんか出来すぎじゃない!?

中2番は打ち下ろしの139yショート。

#9ティショットは右サブグリーン。ドロップしてピンまで9y52度寄せはピンを2yオーバー。上りストレートを1パットで沈めて連続パーセーブ。

中3番は右ドッグレッグの376yミドル。

G30ティショットはいい感じでしたが左ラフ。

残り132y#9ショットは当たりが薄く右手前。ピンまで12y52度寄せはピン手前4yと微妙。2パットでボギー。

中4番は287yと距離が無いけどFWとグラスバンカーが入り組むやっかいなミドル。

風がフォローだったので、ティショットはX HOT 5W。当たりはいい感じでしたが見事にグラスバンカーにつかまりました。

残り86y58度ショットは打てたけど、右サブグリーンとの間。ピンまで11y52度寄せをダフって残り9y。再度52度寄せはピン手前5yと微妙。軽くフックラインと読んで打ったパットがカラン!! ダフりを帳消しにしてくれるパッティングでなんとかボギーセーブ。

中5番は152yショート。

ここの風がアゲで#7でしたが届かず。ピンまで21y52度寄せを再びダフって11y。またもや52度寄せでしたが、今度はピン手前1yにつけながらクルン!! 素ダボっす。いいこともあれば、悪いこともあるわけですね。

中6番は490y左ドッグレッグのロング。

G30ティショットは思った以上に左に打ち出してしまい、左ラフ。

残り250yは届かないし、ごらんの通りの斜面なので#7で刻み。残り110y48度ショットがピン右4y。軽いフック読みがその通りに打てて、カラン!! バーディゲット!!!!

中7番はストレートだけど打ち上げの468yロング。

G30ティショットはここに来てプッシュアウトスライスの逆球!! でも、なんとか右ラフでセーフ。残り226yロマロUTショットを大ダフリで残り168y。#6ショットは若干当たりが薄くグリーン手前。ピンまで17y52度寄せはピン手前4y。2パットでボギー。

中8番は298yと距離が短めだけどストレートなミドル。

X HOT 3Wはプッシュアウトで1ペナ。残り78y58度ショットはピン右6y。2パットでボギー。

中9番は304yと距離は短めだけど打ち下ろしからの打ち上げのミドル。

X HOT 3Wは中8番のプッシュアウトイメージであってフック。

どうやってここに来たのがよくわかりませんが残り103y。打ち上げも見て48度ショットでしたが、これはいい感じに打ててピン左7y。下りのフックスライスラインはタッチ合わせの真っ直ぐで打ちましたが、これがいい感じ。タップインでパーセーブでした。

後半もティショットはいくつかやらかしましたが、まぁ前半よりはいい感じだったと思います。後半1バーディもあって5オーバー「41」の14パット!! トータル「85」の29パットは、連続90切り。やはりパットが入ると大きいですね。新古車効果のたまたまかもしれませんが、できるだけ長続きしてほしいものですw それにしてもティショットのFWキープ率が0%って・・・(涙)

コンペ的には、ダブルペリア集計で18人中4位。優勝、準優勝、3位は表彰対象で、次は飛び賞の5位になるので、たいていのコンペで4位ってエアポケットですよね。この会でも、「4位はなにもありません!!」と告げられたのでした。

手応えをつかみつつあるとかいいながらも、やらかしています。今回は距離が短いのとラッキーにもかなり助けられました。まだまだ試行錯誤の旅は続きそうです。