どーもです。

アキラプロダクツのニューモデル「17ADR」シリーズのドライバー&アイアンですが、今日紹介するのはアイアンです。形状を見る限りオートマチック系アイアンの雰囲気ですが、見た目のイメージ通りの性格なのでしょうか。というわけで、早速レポしてみましょう。

まずは見た目から。

構造的にはディープアンダーカットキャビティです。素材的にはクロムモリブデン鋼を使用しているようです。

フェースはミッドラージサイズ。ややトゥ・ヒール方向に長めな印象でした。

ソール幅もやや広めですが、リーディングエッジは微妙に削られていました。これはつっかかり防止の効果がありそうですね。

ネックはセミグース。フェース下部にボリュームがあって低重心モデルなのが視認できると思います。また、結構バンスも設定されているようにも見えました。

構えてみるとこんな感じ。トップラインの厚みがあって、トゥが立っているように見えます。重心距離が長めに見えますが、結構つかまりは良さそうですね。

今回試打したのは、スチールシャフト「NSPRO950GH」Sフレックス装着モデルの#7。スペックは、ロフト角30度、ライ角61.5度、長さ36.5インチ、総重量405g、バランスD1。シャフトスペックは、重量98g、トルク1.8、中調子。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールはブリヂストンゴルフのレンジ用2ピースボール使用。

まず持ってみた感覚ですが、これも今のボクでも軽めでした。しかも、やはりグリップが細めでした。素振りしてみると、思った以上にシャープに振れるイメージでしたが、いかんせん軽いので切り返しで力まないように意識しないと・・・なんて思っちゃいました。

実際に打ってみると、いきなり結論めいた話になってしまいますが、見た目のイメージ通りでしたね! オートマチックにクラブが球を上げてくれるし、球をつかまえてくれるモデルだと思います。このロフト角でしっかり球を上げてくれるのは、今のアイアンとしては当然といえば当然ですが、この「17ADR」アイアンの特徴は、そのロースピンにあると思います。これはかなりの低重心モデルの結果だと思います。見た目でもなんかボールが揺れているような感じにも見えましたし、スカイトラックデータで確認しても4300~4500rpmとかなり少なめでした。ドーンと大きな弾道が味わえるクラブだと思います。

スカイトラックの弾道データはこんな感じで

その各球データはこちら。

【3球平均】
HS39.9m/s、初速51.1m/s、打ち出し角17.8度、バックスピン量4430.0rpm、サイドスピン-657.7rpm、飛距離175.1y
【ベスト】
HS40.3m/s、初速51.7m/s、打ち出し角17.6度、バックスピン量4545.1rpm、サイドスピン-587.6rpm、飛距離176.9y

打感は弾き系だったかな。打音はやや高音系に感じました。

弾道はこんな感じ。

そのスカイトラックデータはこんな感じです。

弾道的には高弾道。ロフト角のわりには打ち出し角が高めで、この動画でもバックスピン量は4300rpm。かなりの低重心モデルですね!!

出球傾向ですが、ボクのスイングでほぼストレートから軽いドロー系。この辺はドライバーと同じような性格なので、ドライバーと合わせて使用しても安心できるモデルだと思います。

シャフト挙動ですが、これは素直に中間がしなるイメージですね。NSPROで気になるのはインパクト時のグニャリ感ですが、この「17ADR」ではほぼ感じませんでした。一体あの感触の原因は何なのでしょうね・・・

今回ボクがした限りでは、このスペックでHS40~42m/sあたりにおすすめ。ドライバー同様オートマチック系の性格なので、素直に振れるボディターンタイプで、タメが若干早めにほどけるアーリーリリースタイプにオススメですね。個人的にはグリップの細さが気になりましたが、まぁその辺は好みの問題だし、調整できることですからね。とにかくロースピンでドーンと飛ばす!! そんな感じのアイアンだと思います。

<アキラプロダクツ「17ADR」アイアン>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:9▽上がりやすさ:10▽操作性:7▽構えやすさ:8▽打感の柔らかさ:8▽ミスの許容度:9
■ヘッド:クロムモデリブデン綱
■シャフト(重量/トルク/調子):スチールシャフト「NSPRO950GH」(S=98g/1.8/中調子)。カーボンシャフト「フジクラ社製New SpeederテクノロジーADRオリジナル」(S=62g/3.3、R=60g/3.3/先中調子)
■価格:スチールシャフト装着モデル5本セット(#6~PW)10万円+税、単品(AW、SW)各1本2万円+税。カーボンシャフト装着モデル5本セット11万円+税、単品各1本2万2000円+税。ヘッド単体5個セット7万5000円+税、単品各1個1万5000円+税。