どーもです。

ウイルソンスタッフのニューモデルですが、今日は「D300」シリーズのアイアンを紹介しましょう。昨日紹介したドライバーの性格を考えれば、アイアンもオートマチック系の性格が想像できますが、果たしてその通りなのでしょうか。早速紹介してみましょう。

まずは見た目から。

トゥ・ヒールバックにウエートが振られているので、慣性モーメントが高くかなりミスヒットに強そうな形状になっていました。

フェースはミッドラージですが、トゥ・ヒール方向に長めなイメージでした。フェース下部のラインがトゥ・ヒール方向にラウンドしているように見えますね。これならつま先上がり、下がりでも抜けが良さそうです。

ソールはワイドソールですね。ソールのフェース側下部に黒い部分がありますが、どうやらこれは緩衝材(ウレタンかな?)のようです。

ネックはグースネックです。そして、フェース下部にあった黒い部分はここにも!!

構えてみるとこんな感じ。トップラインにも黒い部分があって、ネック側意外にグルッと配置されていました。これって他には見たことが無いですね。少なくともボクは他を知りません。結構トゥが立っていて、オートマチックにつかまえてくれるイメージですね。

今回試打したのは、カーボンシャフト「MATRIX SPEED RULZ A-TYPE 59」Sフレックス装着モデルの#7。スペックはロフト角31度、ライ角62度、長さ37.25インチ、総重量377.7g、バランスD0.5。シャフトスペックは不明です。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールはブリヂストンゴルフのレンジ用2ピースボール使用でした。

まず持ったみた感覚ですが、こちらもドライバー同様総重量的にはかなりの軽量級。まぁ、ドライバーがあの重量でアイアンがヘビーだったらそれはそれで問題ですけどね! グリップは見る限りウイルソンスタッフオリジナルモデルなので重量はわかりませんが、バランスから軽量グリップ系と推測できますね。シャフトをしならせてみると、やはりSでもかなり柔らかめ。とはいえ、しなりポイントは中間で、この辺はドライバーと一緒。素振りしてみるとやはり手元が軽めでしたが、ヘッド重量はドライバーほど感じられなかったように思います。

実際に打ってみると、ドライバーよりは振れるイメージでしたね。見た目通りしっかりクラブが球を上げてくれる印象で、つかまりはドライバーとは段違いに良かったと思います。「これぞオートマチック系!」といった感じの飛び系アイアンだと思います。カーボンシャフトのみラインアップのモデルですが、素振りで感じたニュートラル感は実際に打ってみるとその印象は若干変わって、気持ちヘッドが走るイメージでしたね。ボクのスイングでは、フェースローテーションを抑えるイメージで打ってもガッツリつかまるという印象でした。

スカイトラックの弾道データはこんな感じで

その各球データはこちら。

【3球平均】
HS39.5m/s、初速50.7m/s、打ち出し角17.8度、バックスピン量4323.2rpm、サイドスピン-918.4rpm、飛距離172.6y
【ベスト】
HS39.7m/s、初速51.0m/s、打ち出し角17.7度、バックスピン量4246.1rpm、サイドスピン-1052.0rpm、飛距離174.2y

打感は弾き系。音もパチンとした軽快なイメージでした。

弾道はこんな感じで

そのスカイトラックデータはこちら。

弾道的には高弾道。ロフト角31度を考えると低スピンモデルで、この辺は見た目のイメージ通りですね。

出球傾向ですが、ボクのスイングで強めのドロー系。ドライバーよりもオートマチックにつかまえてくれるイメージでした。

シャフト挙動ですが、ボク的には若干先が動く感じでヘッドが走るようなイメージでした。ドライバー同様Sでもかなり柔らかめ印象ですが、素振りではニュートラルかな・・・なんて感じましたが、実際に打ってみると先中調子系のイメージでした。

今回ボクが試打した限りでは、このスペックでもHS38~40m/sあたりにオススメ。ドライバー同様、ボディターンタイプのスインガー限定のイメージで、アイアンは相当つかまりがいいので持ち球的にはスライサーやフェード系の方向けでしょうね。いわゆるオートマチック系アイアンで、重量帯とカーボンシャフトのみのラインアップを考えると、ドライバー同様HSがゆったりめのグランドシニアやレディースではちょっと物足りないという女性にオススメですね。

<ウイルソンスタッフ「D300」アイアン>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:9▽上がりやすさ:10▽操作性:7▽構えやすさ:7▽打感の柔らかさ:7▽ミスの許容度:9
■ヘッド:ステンレス
■シャフト(重量/トルク/調子):カーボンシャフト「MATRIX SPEED RULZ A-TYPE 59」(不明)
■価格:6本(#5~PW)セットオープン価格