どーもです。

ウイルソンスタッフですが、今日紹介するのは「C200」アイアンです。この「C200」アイアンは昨年11月発売モデルですが、まだゴルフ体験主義では紹介していなかったので、この機会に試打してきました。「D300」シリーズとの棲み分けなどを確認できればと思いますので、早速いってみましょう。

まずは見た目から。

構造的には複合素材のコンポジットタイプのキャビティアイアンだと思います。黒い部分が衝撃緩衝材になっていると思いますが、360度配置されていますね。

フェースはミッドラージ。トップラインの丸みが特徴的だと思います。

ソール幅はワイドソールだと思いますが、「D300」アイアンに比較するとやや狭めかな。多少手前から入っても滑ってくれる抜けの良さを意識してでしょうね。

ネックはグースですが、これも「D300」アイアンに比較するとややグース度合いが少なめに感じました。

構えてみるとこんな感じ。この「C200」アイアンも「D300」アイアン同様トップブレードにも黒い部分が確認できますね。「D300」アイアン同様トゥが立った感じでつかまりも良さそうですね。

今回試打したのは、カーボンシャフト「ALDILA ROGUE PRO R-75」装着モデルの#7。スペックは、ロフト角32度、ライ角62度、長さ37.25インチ、総重量386.6g、バランスD2。シャフトスペックは、重量75g、トルク4.0、中元調子。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールはブリヂストンゴルフのレンジ用2ピースボール使用でした。

まず持ったみた感覚ですが、ボクにはやや軽めですね。グリップも細めで、一昨日紹介した「D300」アイアンに装着されていた「MATRIX SPEED RULZ A-TYPE」よりもシャフト自体細身に見えました。シャフトをしならせていると、中間から手元にかけてが1番しなっていたように感じました。素振りしてみると、手元の重量感やヘッド重量もいい感じで、気持ちよく振り抜ける印象でした。

実際に打ってみると、この「C200」アイアンもオートマチック系アイアンだと思いますが、「D300」アイアン以上につかまりがいい感じでしたね。フェースローテーション抑え目を意識してもガッツリつかまる印象で、スカイトラックデータを確認してみても3球とも1000rpmオーバー!! さすがのボクでももはやドローと呼ぶのがおこがましい感じでした。フォルム的には「D300」アイアンのほうがガッツリつかまりそうな印象もありましたが、これはシャフトとのマッチングなのかな・・・!?

スカイトラックの弾道データはこんな感じで

その各球データはこちら。

【3球平均】
HS39.0m/s、初速49.8m/s、打ち出し角18.4度、バックスピン量4654.8rpm、サイドスピン-1198.5rpm、飛距離165.6y
【ベスト】
HS39.0m/s、初速50.1m/s、打ち出し角19.1度、バックスピン量4599.9rpm、サイドスピン-1280.1rpm、飛距離167.2y

打感はソリッド系。ボールのつぶれ感とマイルド感がいい感じにブレンドされたような感じの典型的なソリッド系だと思います。音はやや高めでした。

弾道はこんな感じで

そのスカイトラックデータはこちら。

弾道的には高弾道ですね。ロフト角32度で気持ちストロング気味ですが、「D300」アイアンに比較すると1度寝ています。スピン量は300rpmほどの違いなので、やはり低重心モデルということでいいのかな。

出球傾向ですが、ボクのスイングではフック系ですね。前述通りさすがのボクでもドローと呼ぶには抵抗感のある曲がり方でした。

シャフト挙動ですが、ボクの感覚では切り返しからダウンにかけて手元がしなるイメージでしたが、そのわりにはオートマチックにつかまるんですよね。あまりヘッドが走るようなイメージでは無かったのに、なんでこんなにオートマチックにつかまるんでしょうね・・・(汗)

今回ボクが試打した限りで、このスペックでHS40~42m/sあたりにオススメ。見た目的には、「D300」アイアンの方がオートマチック度は高そうに見えますが、ボクが打った限りではこの「C200」アイアンのほうがよりつかまりに関してはオートマチック度が高いように感じました。ぶっ飛び系の「D300」アイアンに対して「C200」アイアンはつかまりがいいといった感じですかね。ボク的には、この両者の大きな違いはここだと思います。

<ウイルソンスタッフ「C200」アイアン>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:9▽上がりやすさ:9▽操作性:7▽構えやすさ:8▽打感の柔らかさ:8▽ミスの許容度:9
■ヘッド:コンポジット
■シャフト(重量/トルク/調子):カーボンシャフト「ALDILA ROGUE R-75」(R=75g/4.0/中元調子)
■価格:6本(#5~PW)セットオープン価格