どーもです。

月末恒例のマンスリー企画「たむ。プロのつぶやき」がやって来ました。たむ。プロが手がける「ピッチ&パット」は最近専門誌はもちろん、新聞でも取り上げられて徐々に盛り上がりつつあります。先月末の大会には参戦予定だったのですが、どうしても外せない取材が入ってしまい参戦はかないませんでした。が、いつか絶対に参戦しようと思っていますので、その際はレポします!! って、なんか最後にすごいプレシャーのかかる文言が・・・(汗) では今月の「たむ。プロのつぶやき」をお楽しみください!

5月ももうほとんど終わりに近づき、最近はゴルファーの皆さんにとってもアマチュア選手権、クラブ対抗をはじめいろんな競技が開催されていますね!

確か今度の月曜日は、神奈川アマの決勝が相模原ゴルフクラブで行われるスケジュールだった気がします。

ここ最近、僕の周りはものすごく慌しく毎日が動いていまして、25日の木曜日はスーパーバイザーを務めさせてもらっているピッチ&パット競技「ザ・ショートゲーム」の神奈川大会でした。

今回もまた新たなる猛者が現れ、3大会連続で普段から緑野ゴルフクラブさん月例の上位者の方に個人戦優勝を持っていかれました。緑野ゴルフクラブの常連さんたちは、なんて人たちが集まっているんだ!

神奈川大会の個人戦だけは「ピッチ&パット」の大会というより、緑野ゴルフクラブの月例上位の猛者たちに挑んでいる「挑戦の場」みたいな感じを受けたりしています。

それとは別に、最近感じている2つの問題があるのですが・・・

1つは、時間と経費の問題です。現在、毎月神奈川と茨城の2会場で行なっています。今後、関東から関西方面へと少しずつ広げていきたいのですが、自分たちだけでやろうとなると、何度か現地に足を運び、開催にあたってのコース査定やルーリングなどが問題になってきています。

そしてもう1つは、最近「ピッチ&パット」大会は出ている人のレベルが高すぎるから行っても活躍できない…というすごくネガティブな声なんです。

もともとのコンセプトですが、個人戦は「あくまでも上を目指すガチな戦い」、そしてダブルスは「和気藹々としたチーム戦で賞品ありなコンペ」なんです。なので、もし「レベルが高い」と懸念して引いているのならダブルスから参加してみるのが、とてもいいかもしれないです!!

個人戦は、参加していろんな方とプレーしてもらうことで自分自身の「もっと上手くなろう」「攻略出来るようになろう」というゴルフ全体の向上心を強めてもらえればなんですけど、最初から諦めちゃうのはかなり残念なことなんです。

これは結局のところ、自分自身で「上手くならない暗示」や「楽しめない中」に進んでいくようなものかなって思います。

僕の中でゴルフは、絶対的に「楽しめること」が大前提です。でもそこには2つの要素がないと、楽しめるようにはならないだろうなと思っています。1つは 「クラブの使い方」「どう攻略するか」の技術的な部分。2つ目は「上手くなろうとする意欲」。この2つが重なって、ゴルフをした時に「コースじゃなかなか上手くいかないんだよ」などの失敗を楽しみ、そしてスコアが良くなっていくことを経験していくんです。

結局のところ上手くなるためには「成功例」を味わうことがないと、イメージも出来てはこないと思います。そのためには「自分がこれからボールを打つこと」なのか、それとも「飛んでいくボールへなのか」、どちらに感覚を合わせているのかは人それぞれなのでわかりませんが(僕は断然これから打つボールなんですけど!)、どちらにしても、やりたいことが明確であることは必要です!

ピッチ&パットからゴルフが上手くなるための要素の話への見事な変換と思いきや、落としどころが見えない僕の「つぶやき」・・・(汗)

そして、ここからまたピッチ&パットに話を戻しますが、7月23日(日)に神奈川大会を緑野ゴルフクラブで

「ピッチ&パット フェス」

を開催します!

目的は、日ごろ「ピッチ&パット」でお世話になっているメーカーさん、そして これからサポートしていただけるメーカーさん、企業さんと参加のプレーヤーさんにいろんなものを還元しようということです。

そして、「こんなに楽しいんだ! ピッチ&パットって」のためのお祭りです!

競技内容は「ダブルス」のみ。最大参加チーム数は40チーム。午前と午後の2つのティータイムになり、9ホールを2周スルーで行います。順位は午前組、午後組合わせて出します。参加チーム数によって順位は変動してきますが、上位半分をグロス、以降は新ペリ集計で行うので、優勝は2チーム出ることになります。賞品もたくさん出てきます!!

すでにブッシュネルさんの「ピンシーカー」やAKIRAさんの「ウエッジ」などが決まっています!

また参加の裏技として、「午前も午後も2回出たいぞ!」という方がもしいるならば、午前と午後を違うパートナーでエントリーはOKにしちゃいます! エントリーフィーは2度いただいちゃいますが・・・w

そうそう!

当日はレンジの方で試打会も行います。現在AKIRAさんはツアーバスを持ち込みいただいて、その場でライ角調整やバンスを削ったりなどのカスタムチューンのオーダーも可能の予定です。

他メーカーさんですが、「モダート」さんもあるかな!? 「うちも!」というメーカーがもしありましたら、三浦宛にご連絡ください!!

まだまだこれから決まってくることもたくさんあると思いますので、来月も増えた内容はお知らせしようと思います!

肝心なエントリーですが、

6月1日受付開始です!!

エントリー完了までの流れとしては

「エントリー開始」→「申し込み」→「仮予約完了メール」→「エントリーフィー入金」→「確認後最終エントリー完了」

となります!

申込みの方は6月1日以降、「日本ピッチ&パット協会」のホームページ で掲載していきます。

今月も長々となりましたが、実はまだ語りたいこと(ほぼお知らせですが)が2〜3個あるので、また来月以降書きます!

1回くらいどこかのタイミングで ゴルフ体験主義読者コンペ」したいですな!普通のコースでもいいですし、費用と時間を短く簡単にピッチ&パットでもいいですし!!

KAZさん、考えてみますか!?

では、また来月!!

三浦辰施 Tatsuya Miura
(たむ。プロ)