どーもです。

千葉・房総カントリークラブ房総ゴルフ場のラウンドレポ後編です。今年1月にレギュラーティで「95」叩いたコースですが、リベンジチャレンジラウンドでした。前半、ボク的には悔しいミスもありましたが、6オーバー「42」の17パットはまずまずの手応えでした。さて、後半もこの調子が続くのか。はたまた、先週のように平均の法則が働いてしまうのか。後半いってみましょう!

この日のランチですが、目に涼しい「冷やし中華」をオーダー。

たれが「しょう油」「ごまだれ」の2種類から選べるということで、「ごまだれ」を選択。味的には、もうちょっと酸味がきいていてもと良かったかな・・・と思いましたが、そもそも「ごまだれ」だから酸味はないか!!

というわけで後半スタート。

10番は400yミドルですが、またやっちゃいました。ティーインググランドの写真を撮り忘れていました。現場では全く気付かず、この原稿をアップするため写真整理をしていて「あれれ!!」って。これは病気の影響なのか、それとも年のせいなのか。自分で判断ができないですわ・・・

やや打ち下ろし気味でほぼストレートなミドルホールです。G30ティショットは無事FWセンターキープ。ピンがセンター12y奥で残り198y(EAGLE VISIONⅡ使用。グリーン上、周りは歩測距離)。ロマロUTショットがいい感じのドローでいってみると、ピン左奥4y。下りのスライスは思ったほど切れませんでしたが、2パットで無事パーセーブ。

11番は383yミドル。

軽い打ち下ろしで左ドッグレッグなレイアウト。狙いは左の木の右ですが、G30ティショットは狙い通り!!

残り110y48度ショットは、ちょっと当たりが薄くショート。ピンまで8y52度寄せは、これまたあわやチップインのタップインでパーセーブ。

12番は516yロング。

軽い下りでグリーン周りに無数のバンカーが絡むレイアウト。G30ティショットは、ここでちょっとダフリ気味ショット。FW左はキープしましたがさすがに距離が出ていませんでした。残り312yは220y打つとバンカーなので、ロマロUTで刻み。

残り134y#9コントロールショットはコントロールしすぎでショート。ピンまで19y52度寄せはピン奥2y。入れごろ外しごろですが、はい、外しました。ボギーです。

13番は368yミドル。

ほぼ真っ直ぐなレイアウトでした。G30ティショットは引っ掛け気味で左のバンカー。残り112y48度ショットはダフリ気味で出ただけ。残り48yですが、グリーン手前にはバンカーで、ピンを狙うには木の枝がかかるロケーション。ここはロブショットを選択。58度をマン開きのフルショットはいい感じで、ピン手前3y。上りのパットを打ち切れずショート。2パットでボギー。

14番は136yショート。

この日は普段の白ティ位置でピンまで118y。48度ショットはピン奥1.5y。入れごろ外しごろですが、ストレート読みがカップ手前でフック。でも2パットでパーセーブ。

15番は341yミドル。

ここもほぼストレートなロケーションでした。G30ティショットはわずかに右ラフ。

残り102y52度ショットはグリーン右。ピンまで7y52度寄せはピン手前50cm。1パットでパーセーブでした。

16番は199yショート。

この日は普段の白ティ位置で188y。#5ショットはグリーン右。ピンまで16y52度寄せがまたピンに絡んで、1パットのパーセーブ。

17番は419yミドル。

ほぼストレートですが、FWセンターの木とその先にある両サイド木がやっかいなレイアウトです。G30ティショットは無事FWセンターをキープ。

残り151y#8ショットはピン右8y。タッチを合わせてばいいのに、なぜかスイッチが入ってしまい入れにいってしまいました。でも1筋右で、カップを3yオーバー。これは真っ直ぐ強気でいきましたが、やっぱり強かったようで1回入りかけて出ちゃいました。3パットでボギー。

18番は526yロング。

打ち下ろしで途中クリークが絡むレイアウト。G30は打ち出しから右で結果右ラフ。

残り265yX HOT 3Wはまずまずの当たりでしたが、やはり右ラフ。残り72y打ち上げで58度ショットは手応えありショット!! ピン右4yにオン。バーディパットは沈められませんでしたが、2パットで無事パーセーブ。

というわけで、後半は3オーバーの「39」。先週に続き2ラウンド連続で、ハーフ30台はうれしいかも!! パットも3パットもありましたが、1パット3回で16パット。トータル「81」の33パットは、

見事リベンジ達成!!

しかも、バックティで! これは自信になりますわ~!!!! でも、油断大敵。「勝って兜の緒を締めろ」精神で練習に励みます。

最近レンジでは試打でしかいけていませんが、その分家のパターマットでパター練習だったりアプローチ練習だったりをしています。今日のアプローチはその効果かも・・・(笑) ちょっとコツというか、アプローチでゆるゆるグリップを意識してみたらいい感じなんです。グリーン周りのアプローチで悩んでいるみなさん、ぜひ1度ゆるゆるグリップアプローチを試してみてください!!

イーデルゴルフ「ブリック」パターも連続で33パットでした。これ、いいかも!?