どーもです。

昨日に続いてムジークですが、今日紹介するのは「オンザスクリュー ブルーアイコンⅡ」アイアンです。見た目的にはかなりクールなデザインで、打ちやすさをイメージさせてくれるアイアンですが、果たしてその見た目通りのなのか。その実力をしかと体験してきましたので、その辺をレポしたいと思います。

まずは見た目から。

構造的にはキャビティタイプですが、バックフェース下部に配置されたブルーのウエートがクール!! もちろんここにウエートを置くことで重心深度も深くなるのでミスヒットの寛容性が高くなっていることも想像できますね。

フェースはやや大きめでセミラージですかね。形状的にはかなり独特で、リーディングエッジが超ストレート!! ネック側の縦幅も確保され、トゥトップはやや低めですかね。

ソールはやや広めなセミワイド。こうしてみるとわかりずらいかもしれませんが、実は・・・

かなりフラットソールになっていました! ネックはセミグースですね。

構えてみるとこんな感じ。セミラージフェースが安心感を演出している上に、結構フトコロが深く、いかにもつかまりがよさそうなイメージを持たせてくれますよね!!

今回試打したのは、スチールシャフト「ダイナミックゴールド」S200装着モデルの#7。スペックは、ロフト角31度、ライ角61.5度、長さ37インチ、総重量445.3g、バランスD4.5。シャフトスペックは、重量129g、トルク1.7、手元調子です。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールはブリヂストンゴルフのレンジ用2ピースボール使用です。

まず持ってもみた感じですが、重量的にはまずまずの重さで個人的にはいい感じ。グリップの太さもいい感じで、なによりこのグリップのフィット感はかなりいい感じでしたね。マイクラブのグリップも全てコレに入れ替えたいくらいでした!!!!! 素振りしてみると、バランス数値ほどヘッド重量は感じませでした。むしろ、手元の重量感をしっかり感じられるので、切り返しからダウンスイングに掛けてスッと自然に振り下ろせるイメージがつよかったですね。

実際に打ってみると、まず感じたのは「飛び系アイアン」ということですね。ロフト角31度とストロング気味ですが、打ち出し角が高くドーンと飛んでいくイメージですね。また、見た目ほどオートマチックにつかまるイメージではなかったのもボクにとってはいい感じ!! 自然にフェースがローテーションする感じで、適度にクラブが球をつかまえてくれるイメージでした。そういう意味では、この見た目のわりにはやや操作性もあるような感じで、逃がそうと思えば逃がせるアイアンだと思います。そして、そんな性格にもかかわらず、ミスヒットの寛容性も高いという、かなり欲張りなアイアンの印象でした!!

スカイトラックの弾道データはこんな感じで

その各球データはこちら。

【3球平均】
HS39.4m/s、初速50.4m/s、打ち出し角16.4度、バックスピン量5175.3rpm、サイドスピン-544.0rpm、飛距離166.4y
【ベスト】
HS39.4m/s、初速50.6m/s、打ち出し角16.0度、バックスピン量4970.5rpm、サイドスピン-570.5rpm、飛距離168.1y

打感は弾き系でした。若干球離れが速めなイメージありましたね。音が乾いた感じの高音系なので、弾き系のイメージも増幅されているような感じですかね。

弾道はこんな感じで

そのスカイトラックデータはこちら。

弾道的には高弾道ですね。ロフト角のわりにはスピン量が少なめで、見た目の弾道でもスピン量が少なめなのがわかるほどでした。

出球傾向は、ボクのスイングでドロー系。前述通り、見た目ではかなりつかまりが良さそうに見えるモデルですが、個人的に感じたそのイメージほどオートマチックにつかまるイメージはなく、ほどよいつかまりといった感じかな。

振り感ですが、これは前述通りですのでここでは割愛します。

今回ボクが試打した限りでは、このスペックでHS43~45m/sは欲しい感じかな。見た目はオートチック系アイアンですが、そのイメージで挑むとセミオートマチック系に感じると思います。でもしっかりクラブが球を上げてくれるので、払い打ち系のスイングでもしっかり球は上げてくれるし、フラットソールの影響で多少ダフり気味で入っても滑ってくれると思います。そういう意味では初心者から上級者まで使い手を問わないモデルのように感じました。見た目もクールで、その実力もかなりクールなアイアンでした!

<ムジーク「オンザスクリュー ブルーアイコンⅡ」アイアン>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:9▽上がりやすさ:10▽操作性:8▽構えやすさ:9▽打感の柔らかさ:7▽ミスの許容度:9
■ヘッド:軟鉄(S20C)+アルミニウムウエート
■価格:オープン価格(ヘッドパーツ単体販売)