どーもです。

三菱ケミカルの新製品発表試打会が東京・メトログリーン東陽町で開催されたので、参加させていただきました。この日は「ディアマナRF」「OTツアー」「FUBUKI AiⅡ」と3モデルが発表されました。個人的には「OTツアー」に興味津々!! ネタも尽き気味だったので、3モデルをそれぞれレポしちゃいましょう!! まずは「OTツアー」からいってみます。

このアイアン用シャフトはボクも愛用中の「OTi」のツアーバーション。何が違うかというと、「OTi」が「NSPRO950」ユーザーあたりをターゲットにしていたのに対し、この「OTツアー」は「ダイナミックゴールド(DG)」ユーザーをターゲットにしているようです。

ということは、ボクにとっては「このOTツアーのほうがいいなかも!?」とか思っちゃいましたが、その辺のフィルターは極力外して、フラットにいきましょう(笑)

まずはデザインですが、ロゴが入っている方向が黒く、

反対はグレーというデザインになっていました。

おそらくグレーが表かと思いますが、このデザインならお気に入りの方向から挿せるし、敢えて色の境目を表に挿すことでボールの味方のガイドにもなりそうですね。

今回の「OTツアー」は番手別になっているようなので、番手によってボールの見え方を意識するためのガイドにも使えるかもですね。ちなみに、「OTi」は1本取りでした。

試打モデルのヘッドはミズノ「MP-66」の#8。

まずは「OTツアー90」Sフレックス。

実際に打ってみると、まぁ、ウソみたいに球があがります。DG育ちのボクとしては、切り返しでちょっと手元がしなってタメを作ってくれて、そのしなったところから全体が良い感じにしなり戻るフィーリングが好きですが、決してしなり戻りが速いというわけではなく、なんか良い感じに戻ってくれるのがDG独特なフィーリングかと思っています。そのフィーリングにかなり近い感覚で、これならDGユーザーも納得なんじゃないかなと思いました。ただし、DG200に比較すると全体的にややマイルドなイメージもあったかな。

続いて「OTツアー100」Sフレックス。

こちらも球はガッツリ上がりますが、「OTツアー90」よりも先端剛性がしっかりしたイメージで、ボク的には「DGS200」にかなり近いイメージというか、そのままなんじゃないかなと思うくらいでした。今「DGS200」を使っているけど、最近重さがきつくなってきたなと思っている人は、何の違和感もなく移行できるじゃないかと思えるほどでした。

最後は「OTツアー110」Sフレックス。

これも良い感じでしたが、ボクにはちょっと全体的に硬めだったかな。DG特有のしなりもあまり感じず、弾道的にも「同90」「同100」に比較してもやや低め。抑えた弾道は打ちやすそうだけど、これを18H振り切るにはそれなりのHSとパワーが求められそうです。HS43m/s程度にはちょっとキツイかもしれません。H45~46m/sあたりが境界線かもしれませんが、ボクはそのHSがないのであくまでも想像ですw

ハイブリッド用もラインアップ。そもそもDGユーザーを意識したモデルで「ハイブリッド用ってどうよ」と思って担当者に素直にぶつけてみると、「PGAツアーを意識したものです」との事でした。さらに試打用ヘッドが「M1」!! ボクはこのヘッド自体がメチャクチャ難しいと思っているので、試打の前に尻込みしてしまいました。でも「OTツアーハイブリッド80」Sでは良い感じだったかな。「同90」Sはもうカチカチ!! ボクのパワーでは球の上がりもイマイチだったので、「同100」は打たずにギブアップでした。

カーボンシャフトメリットはいろいろあると思いますが、個人的には「軽量」「ミスヒット時の振動減少」だと思っています。「OTi」が出たときは完全に一目惚れでしたが、今回の「OTツアー」もヤバイかも・・・w また、物欲をそそる商品登場でしたわ~!

<三菱ケミカル「OTツアーアイアン」シャフト>
■スペック(重量/トルク/調子):「OTツアー80」(X=91.5g/3.3、S=88.5g/3.3/中元調子)。「同90」(X=99g/2.8、S=96g/2.9/中元調子)。「同100」(X=109.5g/2.5、S=107g/2.7/中元調子)。「同110」(X=116.5g/2.2、S=113.5g/2.4/中元調子)※それぞれ#7スペック
■価格:各1本1万3000円+税
■発売予定:2017年10月※「OTツアー80」「同90」は12月予定

<三菱ケミカル「OTツアーハイブリッド」シャフト>
■スペック(重量/トルク/調子):「OTツアーh80」(X=95g/3.5、S=89g/3.6、R=85g/3.8/中調子)。「同h90」(X=102g/3.2、S=97g/3.3/中調子)。「同h100」(X=108g/2.9/中調子)。
■価格:各1本1万8000円+税
■発売予定:2017年10月