どーもです。

千葉・源氏山ゴルフクラブをラウンドしてきました。このラウンドはボクが倒れる前に会社の同期と約束していたラウンドで、2年越しの実現となりました。源氏山GCはプレーした記憶がありましたが、あまりいい印象が残っていませんでした。そこで過去の記録を紐解くと、恥ずかしい記録が出てきました。そんなわけで、個人的には「リベンジなるか!」でした。というわけで、ラウンドレポしたいと思います。

過去の記録を調べてみると、07年8月が初ラウンドでした。その時はレギュラーティ(RT)使用でアウト49、イン98の「97」と危うく100叩き。次は09年5月、このときもRT使用でアウト51、イン44の「95」といずれも90オーバー。そりゃ~いい印象は残りませんわな(笑)

そんなわけで、8年振り3度目の挑戦はRT使用でアウト3,103y、イン3,073y、トータル6,173y。コースレートは「69.7」。グリーンセッティングは表示されていませんでしたが、結構遅めで感覚的に8.5~9.0フィートってな感じでした。

なおこの日の使用球ですが、フロント9でダンロップスポーツ「スリクソンX」、バック9でアメリカン倶楽部「スピードスター」使用でした。リベンジといいながら、アメクラの非公認球使用という矛盾!! まぁ、これもネタのタメですから・・・とかいったりして。

プレー当日はあいにくの霧雨でしたが、炎天下で熱中症を心配しながらよりも、涼しくてむしろよかったですね!!

1番は399y打ち上げで右ドックレッグのミドル。でもこの日はティグランドが前で375yでした。

G30ティショットはちょっとコスリ気味でプッシュアウト。行ってみると右FWキープでした。残り141y(EAGLE VISION VOICEⅡ使用。グリーン上、周りは歩測距離)#9ショットはグリーン左のバンカー。ピンまで17yバンカーショットはピン手前6y。ラインには乗っていたけど、打ち切れず2パットのボギー。

2番は342y超打ち下ろしのミドルですが、ティグランドが前で329y。

ティショットはロマロUTでしたが、これは快心のショット!!

残り80y58度ショットはグリーンを12yオーバーで奥の谷のラフ。58度寄せは打ち切れずカラー手前のラフ。ピンまで4y52度寄せはピンに絡んで1パットもボギー。

3番は460y軽く左ドッグレッグのロング。

G30ティショットはいい感じでしたが、右ラフ。

残り188y#6ショットはいい感じでしたが、わずかにグリーン手前。ピンまで12y52度寄せはピン手前4yとビミョー。上りフックと読んだけど真っ直ぐ抜けて2パットのパー。

4番は180yショート。

#6ショットは痛恨のハーフシャンクで右の林の木にガサって!! でもボールがあったので良しとしましょう。残り71y58度ショットはプッシュアウト気味で乗らず。ピンまで11y52度寄せはいい感じで打てたけど、着弾点がカラーとグリーンの境目でスピンがほどけてしまいピンを5yオーバー。2パットで素ダボ。

5番は308yストレートだけど右に木が絡むのでフッカー泣かせレイアウトのミドル。

ティショットはX HOT 5Wでしたが当たりはいい感じで右FWキープ。

残り82y58度ショットは、こんな絶好のライからトップでグリーン奥のバンカー。このバンカーショットは前下がり。ピンまで18yバンカーショットは上手く打てたけど、距離がでずクッションを想定していたポイント手前のラフでそのままズッポリ!! ピンまで11y58度寄せ乗っただけ。ピン奥から7y下りフックを沈めて1パットのボギー。こういうのが入るとうれしいですね!!

6番は323y打ち上げで左ドッグレッグのミドル。

ティショットは5Wでしたが左ラフ。残り114y打ち上げですが、ラフにズッポリ!! 48度でイチカバチカのカケでしたが、カケに負けました。飛んだのはわずか3y。再び48度ショットは乗ったけど2段グリーン下段で、ピンまで13y。何とか2パットでボギー。

7番は169yショート。

#7ショットはカス当たりでグリーン右手前。ピンまで20y52度寄せはピン手前2y。何とか入れたいパーパットを押し出してしまい2パットでボギー。

8番はフロントティ位置で352yミドル。

G30ティショットは快心のショットでFWキープ。

残り120y48度ショットはフック気味でグリーン左。ピンまで14y52度寄せは5yオーバー。2パットでボギー。

9番は520y打ち上げのロング。

G30ティショットはややプッシュアウトでわずかに右ラフ。

残り261yは100y残りマネージメントで#7刻み。でもこれがラフに負けて、残り108y。52度ショットはカット気味に入ってしまいグリーン右。ピンまで11y52度寄せも5yオーバー。2パットでボギーでした。

ボギートレイン状態は9オーバーの「45」。パットは3パット無しで1パット2回の16パット。ん~、10年経ってもほとんど変化無しという悲しい事態。後半なんとかしないと、再び90叩きも・・・