どーもです。

夏復活ってな感じですが、皆さんは元気にゴルフをしていますでしょうか。全身汗だくのゴルフを今年はまだ体験できていなませんが、まぁ、身体のことを考えればする必要も無いので・・・w もろもろまだ自粛中の身です。さぁ、今月もマンスリーコラム「たむ。プロのつぶやき」です。北海道ゴルフを満喫していますが、なんかうらやましいかも!! では、お楽しみください。

ども、1カ月ぶりのつぶやきです!

今月頭に北海道に行ってきました。毎年夏になると北海道で一緒にゴルフをしていただける方々に集まってもらいます。そこで「たむ。ちゃん会」というコンペというか、ゴルフして、アフターでジンギスカンを食べてと、「ゴルフの普及」というよりも「僕の楽しみに付き合っていただいている」ような会になっています。

今年はこんなにたくさんの方に集まっていただけました!ご参加いただきました皆さん、ありがとうございます!! そして、来年もまたよろしくお願いします。

組数は全部で6組。

なので、僕は3ホールごとに後ろに下がっていき、全員とのプレーを楽しませていただきました。

東は釧路方面の弟子屈から北は旭川からと、北海道のかなり広い地域から2007年の日本女子オープンの会場だった「樽前カントリークラブ」に集結。ラウンドしながら情報交換したり、僕からのアドバイスや逆に質問していただいたりと、「何から何まで全てを楽しもう」というのが、僕が思うこの会の趣旨です。本当に僕自身が楽しいという、その雰囲気に浸ってもらえた皆さんも楽しんでももらえるなら、こんなに良いことはないですね。

そして夜は、お世話になっているゴルファーならみんな知っているであろう苫小牧の店「南大門」さんでジンギスカンに飲み放題!!

楽しく、そして美味い!

まさに、僕の「人生の格言」のような会なんです!!

苫小牧を活動拠点として「ほっきのうた」や「田中将大投手の応援歌」などを歌っている歌手・かんばやしまなぶさんも駆けつけてくれました。歌も披露していただき、盛り上がりMAXな「たむ。ちゃん会」となりました。

最終日はあの九州や関西に甚大な被害をもたらした「ノロノロ台風」の影響をかなり心配しましたが、北海道では大雨が降ることもなく、そして帰るころには台風が温帯低気圧に変わったことで安心して帰京も出来ました。

この「たむ。ちゃん会」ではまだまだ多くのゴルファーさんとつながりたいし、遊びたいですww それが僕の切実なる思いなのと、これからも「永遠に続けていきたい」、そんな会なんです。

そして来年は、僕の中では北海道でもピッチ&パットをスタートしたいです。パークゴルフに負けないくらいに「ピッチ&パット」を北海道で普及して、子供、大人、お爺ちゃん、お婆ちゃんの3世代で一緒にプレーできたらいいですよね。カップルでも楽しくピッチ&パットで仲を深めたり、さまざまなことが頭に浮かびます。

そんなわけで

一緒に盛り上げていただける北海道の方、ぜひご連絡ください!

では、今月はこの辺りで。また、お会いしましょう!

たむ。プロ
三浦辰施