どーもです。

PRGR「egg(エッグ)」シリーズのレポ中ですが、埼玉・ノーザンカントリークラブ錦ケ原ゴルフ場なの花コースのラウンドレポをお届けしたいと思います。ここは以前イベントで使用した記憶はありますが、ラウンドは初めてです。子ども向けのゴルフ教室イベントを練習場で企画しましたが、その直前に台風直撃でゴルフ場が水没。イベントは中止せざるを得ない状態だったことを記憶しています。そんな思い出しかないコースですが、今回初めてラウンドしてきましたので、早速レポしてみましょう。

今回ラウンドしてノーザンCC錦ケ原Gは、「なの花コース」18H、「さくら草コース」18Hと「れんげ草コース」7Hの43Hを有する荒川の河川敷にあるいわる河川敷コースです。今回ラウンドしたの「なの花コース」は、インスタートだと12番からスタートして18番まで終了したら、船で荒川を渡り1番からという変則スタイル。ブルーティ使用でアウト2,805y、イン3,060y、トータル5,865yと距離は短め。コースレートは「67.8」で、グリーンセッティングは刈り高3mm、スティンプメーターは7.5フィート。なお、グリーンはコーライグリーンでした。

今回大学時代の後輩とのラウンドで早朝スルーでした。前回お届けしたラウンドレポ「源氏山GC(前編後編)」もそうでしたが、今年の夏ラウンドですが、幸い曇りもしくは小雨で、熱中症対策が不要な快適なラウンドでした。

インスタートだったので、今回のレポは前編で12番から7H、後編で船に乗って対岸の1番から11Hというスタイルで行きたいと思います。

そんなわけでまず12番は473yロングですが、赤羽ゴルフクラブ同様フッカー殺しのネットが・・・!!

G30ティショットはネットに引っ掛けて無罰の打ち直し。しかし、この打ち直しがプッシュスライスで微妙な感じ・・・

結果OBで、前進4打を使用。残り200y(表示。以下はEAGLE VISION VOICEⅡ使用。グリーン周り、上は歩測距離)ロマロUTはピン左8yにオン。激重でしたが、2パットでボギー。OBでボギーなら実質バーディと前向きにGO!!

13番もフッカー殺しのネットが・・・。359yミドルです。

ティショットはX HOT 5Wを選択し、無事FWキープ。

残り152y#8は当たりが薄く手前のバンカー。このバンカー、雨で濡れた上に砂というか土系でしかも薄そうな感じでした。その辺を意識して「薄く」をイメージしましたが、見事にバンスを跳ねられてグリーンオーバー。奥からピンまで16y52度でピン手前3yに寄せましたが、2パットで素ダボ。この素ダボはなんか悔しいかも・・・

14番は130yショート。

PWティショットはピン左7y。1stパットを60cmショート。パーセーブ確実かと思って気楽に打ったら、カップ手前でキュッとスライス!! 思わず、「えっ!?」って声が出ちゃいました。コーライ恐るべしですわ~!! 3パットのボギー。

15番は322yミドル。

ここは190y地点に池が絡むのでアイアン使用推奨ホールということで、ティショットは#6でFWキープ。

残り162y#7ショットはイマイチ当たりが悪くショート。ピンまで22y52度寄せは思い切りダフって乗ったけどピン手前10y。2パットでボギー。

16番は333yミドル。

X HOT 3Wティショットは若干左。残り100y52度ショットはコスッてしまいグリーン右。ピンまで12y52度寄せはピン手前4yと微妙。2パットでボギー。

17番は474yロング。

G30ティショットは右FWキープ。

残り224y。ライも悪くないので、X HOT 3Wで2オン狙いも結果はプッシュアウトで右の木にカーンって。でも、これ当たってくれて助かりました。当たってなければOBでしたわ~!! 残り32yですが、木の後ろでピンは狙えない状況。#7で転がしましたが、これがまさかのシャンク!! 最近、よくシャンクが出るな・・・。OBまで行かなかったのは幸いです。残り16y52度寄せはピン手前7y。1stパットは悪くは無かったけど、14番で外した距離とほぼ同じ約60cmショート。今度はしっかり壁ドンを意識したら、カップをクルン!! 痛恨の3パットで再び素ダボ(涙)

18番は492yロング。

G30ティショットはややプッシュアウト気味で右ラフ。

残り242yですが、前ホールを教訓に100y残しを意識して#8で刻み。結果残り104y。52度ショットはピン右5yでした。このパットを沈められませんでしたが、2パットでやっとパーセーブ。

コーライグリーンに手を焼きつつ、何気にショートゲームも崩壊。ショットはそれほど悪くない印象でしたが、なんかしっくり来ないゴルフ内容でした。それでもパーセーブできたということで、前向きに捉えて船に乗り込むのでした。