どーもです。

埼玉・ノーザンカントリークラブ錦ケ原ゴルフ場ラウンドレポ後編です。ここのインスタートは12番からという変則ゴルフ場で、18番終わりで船に乗り残り11Hをラウンドというスタイルです。いきなりのOBスタートとコーライグリーンに手を焼きリズムに乗れない感じのインでしたが、それでも18番でやっとパーセーブ。乗船で流れが変わることを祈りつつ、残りの11Hをレポしたいと思います。

こんな感じで船に乗ります!!

たどり着いた1番は139yショート。

#9ティショットはピン左7y。ここはなんとか2パットでパーセーブ。

2番は492y軽く左ドッグレッグのロング。

左の木狙いG30ティショットは良い感じでしたが、木の枝にさわったような音も・・・。でもなんとかFWキープ。

残り230y。前半痛い目を見ましたが、後輩にあおられて2オン狙い。X HOT 3Wショットは豪快に頭を叩くミス!! 残り152y#8ショットはわずかにグリーン左。ピンまで11y52度寄せをOK位置に寄せて1パットのパーセーブ。これはラッキー!!

3番は152yショート。

この日はティグランドが前で138y。#9ショットはピンに絡みました!! ピン左1yにオンですが、コーライは油断できませんからね。切れるなら軽いスライスと読み打つとこれまたカップをクルンでした。2パットでパーですが、なんかモヤモヤ・・・

4番は270yミドル。

ティショットは悩んだ結果G30を選択。手応えはまずまずで、FWキープ。残り25y52度寄せを打ちすぎて、グリーンオーバー。奥から18y52度は思い切りダフり、残り10yをピンに絡めて1パットのボギーでしたが、これは痛恨としかいいようが無いですね。ショートゲームが崩壊した瞬間でした。

5番は341yミドル。

ティショットはX HOT 3Wでしたが、わずかに右。

残り102y52度ショットを今度は思い切りトップ。グリーン左奥のラフから38y58度ショットはラフに負けてショート。乗ったけどピンまで14y。下りのスライスを打ちきれず6yもショート。結局3パットで素ダボっす。

6番は356yミドル。

X HOT 3Wはこの日1番の手応えで無事FWキープ。

残り108y48度ショットを再びトップ。グリーン奥から26y58度ショットはまたもやラフに負けて乗ったけどピンまで10y。下りだからと思ったらこれが逆目だったのかドショート。4yを沈めれず3パットで連続素ダボ。

7番は軽く左ドッグレッグの364yミドル。

G30ティショットは良い感じだったけど、行ってみると・・・

残り110y48度ショットはグリーン左でOKショットでした、このショットは木の枝にも当たらず、何気にショットオブザデーだったと思いましたね!! 狙い通りグリーン左カラー。ピンまで8yをパターで寄せて、1パットでパーセーブ。

8番は130yショート。

#9で手首を返さないように意識したらコスッてしまい、グリーン右手前。ピンまで11y52度寄せはピンを3y程オーバーでしたが、下りスライスを読み切ってカップイン。ちょうど雨が降ってきていて、カップに水が溜まって「チャポン!!」のパーセーブ(笑)

9番は474yロング。

G30ティショットは軽く右に打ち出して右ラフ。

残り213yX HOT 5Wショットは、軽くダフリ気味でショート。残り42y52度寄せを乗せられずグリーン右。ピンまで13y52度寄せはピンを4yオーバー。2パットでボギーでした。

ここで終わらないのがこのノーザンGC錦ケ原Gです。

10番は145yショート。

ピン奥で150y読みの#8ショットは乗ったけどピン左7y。軽いスライス読みだけどコーライだからしっかり打つこと前提に薄く読みましたが、それでも1筋違いました。1stパットは約80cmオーバー。上りパットだから壁ドンを意識して強めで打ちましたが、これがまたもやクルンって。もう、コーライ苦手ですわ~!!

最終11番は332yミドル。

ティショットはX HOT 3Wで、これも手応えアリでFWキープ。

残り88y58度ショットがピンに絡みピン左手前1y。上りの軽いフック読みでしたが、これが切れずにクルンって。パーセーブでしたが、最後までコーライグリーンに悩まされた1日でした。

そんなわけで、アウトパー35を「41」、インパー37を「46」のトータル「87」。パットは37パットとここ最近良かったパッティングもショートパットを外しまくってしまいました。

今回ラウンドしてみての印象ですが、赤羽ゴルフクラブのようなコースだと思います。河川敷らしくフラットなコースレイアウトが特徴ですね。マネージメントさえできればスコアは出せそうですが、ロングホールでも2オン出来そうな距離が残るだけに、ボクのように2オン狙いでいくとケガしちゃうかもしれません。それなりの自信があればいいのですが、より確率の高い方法を選択したほうがスコアは出せそうですよね。って、スコアを出せないヤツがいうなって突っ込まれそうだけど(汗)

会社の同僚や今回ラウンドした後輩から「70台を出せるコース」と言われて若干その気になっていましたが、結果は見ての通り。ゴルフはそんあに甘いもんじゃないですわ~(汗)そんなことを実感したラウンドとなりました。