どーもです。

茨城・常陽カントリー倶楽部をラウンドしてきました。メンバーさんに誘っていただいてのラウンドでした。隣の茨城ゴルフ倶楽部は何度かプレーしたこともありましたが、常陽CCもなかなか楽しいコースでした!! 何より、東京からクルマでも電車でも1時間弱と、とにかく近い!!!!! 今年の7~8月ラウンドは3回でしたが、いずれも曇り時々雨。雨的には今回が1番強かったけど、レインウエアは着なくてもいいくらいでした。気温的には秋でしたが、スコア的には・・・!? 

常陽CCですが、今回ラウンドしたのは青ティでアウト3,238y、イン3,208yのトータル6,446y。ここは白ティ(レギュラ)だとトータル6,134yですが、黒ティ(フルバック)は7,025yと別モノ。青ティ(バックティ)はその中間ですが、距離表示も微妙なので今回の距離はEAGLE VISION VOICEⅡ(グリーン周り、上は歩測距離)による距離になっています。コースレートはコースのホームページによれば「71.5」。グリーンはコーライ使用で、スティンプメーターは8フィート表示。

インスタートで10番は469yロング。

午前中は結構風が強かったですね。10番はアゲ。G30ティショットはいきなり引っ掛けで左の林の中。

残り212yですが狙えないので、100y残しをイメージでして刻み。でも打ちすぎて、FWを越えて右ラフ。残り96y52度ショットはラフに負けて右手前。ピンまで11y52度寄せはピン右1yですが、これを外してボギー。

11番は145yショート。

ここも風はアゲ。#8ショットは左手前のバンカー。ピンまで21yバンカーショットは厚く入って出ただけ。ピンまで12y52度寄せをピン左手前2yに寄せて、これを何とかねじ込んでボギーセーブ。

12番は388yミドル。

ここも風はアゲ。G30ティショットはまたもや引っ掛けで左の林。残り192yは前が狙えないので横に出して残り175yラフ。#5ショットはいい感じでしたが、アゲの風に負けてグリーン左手前。ピンまで15y寄せはピン手前2y。これをねじ込んでボギーセーブ。

13番は345yミドル。

風は右から左。X HOT 3Wティショットはプッシュアウトで右バンカー。

残り132yPWショットは引っ掛け気味。グリーン手前のラフからバンカー越え26y58度ショットはピン右4y。2パットでボギー。

14番は360yミドル。

なぜか風はアゲに感じましたね。G30ティショットですが、今度は右プッシュアウト! 右に左に荒れていましたわ~!!

残り132yですがピンは狙えないので、ここも100y残りを意識して1回刻み。残り98y52度ショットはやや左。ピンまで11y52度寄せはピン手前1y。これを入れて、なんとかボギーセーブ。

15番は175yショート。

#6ティショットはピン左8y。2パットでやっとパーセーブ!!

16番は385yミドル。

風はフォロー。G30ティショットがやっと当たってFWキープ。

残り124yPWショットはグリーン奥に乗ったけど、奥に傾斜していてこぼれてラフ。ピンまで8y58度寄せはピンを4yオーバー。2パットでボギー。

17番は445yと距離の長い上に右ドッグレッグのミドル。

この辺から雨がやや強くなって来ましたが、風は軽くアゲ。メンバーさんいわく、狙いは左バンカーの右。G30ティショットは狙い通りでしたが、左ラフ。

残り200yややつま先下がりからロマロUTでしたが、いい感じだったけどショートで左手前ラフ。ピンまで11y58度寄せはラフに負けて、乗ったけどピン手前7y。2パットでボギー。

18番は495yロング。

写真にも雨が写るほどになってきて、風はフォロー。G30ティショットはFWキープ。

残り227yはX HOT 3Wで狙いましたが、やや左。ピンまで18y52度寄せを思い切りダフってカラー。ピンまで7y軽いフックと読んでパターでピンを外して狙いましたが、曲がらずに抜けました。でも1パットでパーセーブ。

ティショットが左右に暴れまくりでしたが、なんとかボギーパットをねじ込んで凌いだ感じでした。結果7オーバーの「43」で1パット4回の14パット。ティショットとパットがかみ合えば・・・w