どーもです。

茨城・千代田カントリークラブをラウンドしてきました。ここで毎月ラウンドしているという方の月例会にゲストで呼んでいただきました。この千代田CC、以前はPGMだったと思っていましたが、当日行ってみるとなんか雰囲気が変わっていました。「経営変わったか!?」とか思いましたが、フロントで「PGMカードはお持ちですか?」と聞かれたので経営は変わっていないんだなって。実はグランドPGMにグレードアップしていたようです。そんな千代田CCをラウンドしてきましたので、レポをお届けしましょう。

今回ラウンドした千代田CCは以前、茨城県の販売店さんを担当していたころに店主さんたちとラウンドした記憶があります。記憶が確かなら距離が短いフラットな林間コースだったと記憶しています。東西中の27Hを有するコースですが、今回ラウンドしたのは中東コースのレギュラーティでAグリーン使用でした。中コース2,732y、東コース2,686y、トータル5,418yと距離は短め。コースレートはなしで、グリーンセッテイングは刈り高3.6mm、スティンプメーター9.5フィート表示でした。

今回、ウエッジは購入したラズルダズル「CS-315W」を投入でした!!

中コース1番は459yですが、この日は448yとさらに距離の短いロング。

G30ティショットはセンターに打ち出すもスライスで右ラフ。

残り207y(EAGLE VISON VOICEⅡ使用。グリーン上、周りは歩測距離)ですがフッカーのボクにとっては狙いにくい状態。ここは2オンを諦めて100y残しを意識しれ48度で刻み。しかし、この刻みを頭をぶっ叩くミス。バンカー左から残り167yを#6で1回左に刻んで残り22y。52度寄せがピンに絡んで1パットのパーセーブでした。

中コース2番は293y打ち下ろしのミドル。

ティショットとはロマロUTでしたが、これがウソみたいに激芯を食ったショットでFW左をキープ。

しかし、飛びすぎて残り52yと最も苦手な距離。52度ショットを打ちすぎてグリーンオーバー。奥のラフからピンまで21yは下りで止まらずグリーンを出てしまいました。ピンまで18y52度寄せはピン右4y。沈めたいボギーパットを沈められず2パットで素ダボ。

ナイスショットからの素ダボはへこみますわ~(涙)

中3番は338yですがこの日は360y右ドッグレッグのミドル。

X HOT 3Wで刻むとむしろバンカーに入りそうだったのと、230yで越えるようだのでここはG30ドライバーを選択。無事バンカー越え成功で右FWキープ。残り78y58度ショットは、グリーン右。このくらいの距離は乗せたいですな・・・。ピンまで16y52度寄せはピンを4yオーバーしましたが、軽いスライスラインを無事1パットで沈めてパーセーブ。

中4番は軽く左ドッグレッグの314yミドル。

ティショットはX HOT 3Wを選択。まずまずの当たりでFWセンターキープ。残り74y58度ショットはハーフトップ気味でグリーンオーバー。奥からピンまで12y下りは速そうだったのでパター寄せ。ピンを2yオーバーしましたが、返しを沈めて1パットのパーセーブ。

中5番は272yですが、この日は313yミドル。

距離が短いのでティショットはロマロUTを選択。しかし、プッシュアウトで右の林へ!!

でも、

ラッキー!!!!

狙えるじゃん!

残り118y48度ショットはやや大きめでしたが、ピッチマークを見る限りバックスピンで戻ってピンに寄ったようです。下り2yパットを1パットで沈めてバーディゲット!!

中6番は132yですが、この日はピンまで144y。

手前に乗ればOKの#9ショットは無事オン。ピンまで7y上りフックラインを打ちすぎて2yオーバーしましたが、返しを沈めて2パットのパーセーブ。

中7番は306yで240yあたりにクリークが絡むミドル。

X HOT 5Wティショットは右に出してしまい林の中。当然狙えないので、ここはPWで1回FWに出しました。

残り94y52度ショットはいい感じでピンデットでしたが、まさかのバックスピン!! このウエッジすごいかも・・・!!

ピンまで3y上り軽いフックラインを沈められず2パットでボギー。バックスピンかかるとうれしいけど、落ちた所に止まっていれば・・・w

中8番は121yですが、この日は115y。

48度ティショットはピン左奥2yにオン。下りの微妙にスライスしそうなラインはタッチ合わせで行きましたが、わずかにカップ左をオーバー。しかし、タップインでストレスフリーのパーセーブ。

中9番は497yストレートだけど途中から左がずっと池のロングホール。

G30ティショットは無事左FWをキープ。

残り247yは届かないので100y残しを意識して#8で刻み。これもうまくいってFWキープ。残り102y52度ショットはピン右3yにオン。フックラインを入れたかったけど、思った以上に切れてアマラインに外してしまいました。でも2パットでパーセーブ。

2番で素ダボをやらかしましたが、その後奇跡的にショット&パットが良い感じにかみ合い、上がってみれば2オーバーの「38」。パットも14パット!! 距離が短いけど曲げたらアウトの林間コース。ボクレベルでは距離が短いからスコアが出るとは限りませんからねw ミスもしていますがリカーバーもできて、スコアにつながると満足感もありますね。しかし、問題は残りハーフ!! 後半東コースをクリアして3年振りの70台を出せるのか!? 明日をお待ちください!!