どーもです。

茨城・千代田カントリークラブラウンレポートの後編です。前半中コースはミスもありましたが、リカバリーがうまくいったのとショット&パットがかみ合って「38」でした。問題は東コースです。さすがに前半30台が出ると3年振りの70台を意識しますよね!! さぁ、70台は出せるのか!? 早速、後編いってみましょう。

この日のランチですが、悩んだあげく「つくば美豚の鉄板焼き」をチョイス。

野菜もたっぷりでかなりのボリュームでしたが、無事完食。甘辛のたれとしゃきしゃきキャベツが良い感じにマッチしていました。

70台を出すべく、静かなる闘志を胸に後半スタート。

東1番は447yですがこの日は469yストレートで距離が短いロング。

G30ティショットはプッシュアウト気味でしたが、ギリギリ右FWキープ。

残り166y(EAGLE VISON VOICEⅡ使用。グリーン上、周りは歩測距離)#6ショットはやや左気味で2オン失敗。ピンまで16y52度寄せはピンを4yオーバー。2パットでしたが、無事パーセーブ。

東2番は331yで若干先が左ドッグレッグのミドル。

X HOT 3Wティショットはまずまずの当たりでしたが気持ち右。結果右ラフでした。

残り120yなので、前の気は越えるかな・・・ということで48度ショットでしたが、プッシュアウト!! グリーン右21y52度寄せが良い感じに打ててピンに絡みました。タップインの1パットでパーセーブ。

東3番は298yですが、この日は320yストレートで距離が短いミドル。

ティショットはロマロUTを選択。無事FWキープで残り92y。52度ショットはまたもや右でパーオンならず。ピンまで8y52度寄せはピン手前3yと微妙。結局2パットでボギー。

東4番は128yショートですが、この日は130y。

PWティショットはグリーン左手前にオン。ピンまで7y上りのダブルブレークはタッチ合わせを意識しました。なんとかタッチがあって、2パットでパー。

東5番は290yですが、この日は314yで右の刻みポイントにはバンカーが2つ口を開けているというミドル。

ロマロUTのティショットはプッシュアウト! 見事にそのバンカー方向で、木に当たってバンカーイン。これならX HOT 5Wにすれば良かったかな・・・

残り94y52度バンカーショットですが、砂ではなく赤土系だったので「これならいけるかも!!」と気合いの入ったショットでしたが、トップ気味で球が上がらず前のアゴに当たってコロコロって・・・(涙) 再び52度ショットはクリーンに打てたけど左ピンに対してグリーン右にオン。ピンまで10yボギーパーパットですが、ここはダボにしないことを意識した2パットで無事ボギーセーブ。

東6番は299yですが、この日は313yストレートで距離も短いミドル。

X HOT 3WティショットはFW右をキープ。残り74y58度ショットは気持ちコスッてグリーン右。ピンまで14y52度寄せがまたもやピンに絡んで、タップインの1パットで無事パーセーブ。

東7番は316y左ドッグレッグのミドル。

センター3本の木と右バンカーの間狙いのX HOT 3Wティショットはそのとおりに打ち出せたけど、ややスライス。でもいってみると、ギリギリFWキープ。

残り97y52度ショットは若干トップ気味でグリーンオーバー。奥から12yはパター寄せでしたが、それでもピンを4yオーバー。上り真っ直ぐと読んだけど、押し出してしまい2パットでボギー。

東8番は123yですがこの日は126y。

PWショットはピン右7yにオン。2パットで無事パーセーブ。

ここまで3オーバー!! 30台をそろえての70台も夢ではない状況です!

東9番は454y右ドッグレグのロング。

G30ティショットはプッシュアウトで右ラフ。

残り177y!! #6で届く距離ですがいかんせんアイアンでスライスは打てません。でも、30台に欲がくらみ、オープンに構えてスライスを意識してショット!!

結果は

シャ~ンク!!!!!(涙)

しかし、不幸中の幸いだったのは木に当たって左に跳ねてくれたこと。こんな感じでした。

残り140y#9はピン筋!! ところがなぜかピンを7yオーバー!アドレナリン出たのかな!? でも無事パーオン成功。ピンまで7y下りのスライスライン。タッチ合わせのつもりが、パンチが入ってしまい3yオーバー。しかし、返しは上り。何とかいれたいパーパットでしたが、押し出してしまい3パットでボギーで終了。

後半もまずまずの内容で4オーバーの「40」。パットは最後の最後に3パットをやらかして17パット。トータル「78」の31パットで

3年振りの70台達成!!!!

距離が短いフラットなコースでも、やはり70台が出るとうれしいもんです。両ハーフ30台の70台は実現できませんでしたが、3年振りの70台はなんかうれしかったです。

次回ラウンドはモンスターコース、山梨の名門富士桜カントリー倶楽部のララウンド予定でしたが、これが雨にため延期。たむ。プロとのラウンド予定でしたが、無事仕切り直しの日程も決まりました。いいスコアで上がっても、メッタクソに打ちのめさでも、どっちにしてもブログ的にはおいしいかもしれませんね(笑) できれば笑って帰ってきたいけど・・・