どーもです。

ボクがお世話になっている某コンペが栃木・トムソンカントリー倶楽部で開催され、参加してきました。しかし、この日はいろんな物を忘れてしまいました。ゴルフ場についてバッグを開けると、まずカメラがありません(涙) そして、いつも携帯しているナビ「EAGLE VISON VOICEⅡ」もありません。さらには・・・。ここはオチなので明日書きましょう。そんな体たらくな状態でしたが、ラウンドレポをお届けします。

今回ラウンドしたトムソンCCはレギュラーティ使用でアウト3,163y、イン3,016yのトータル6,179y。コースレートは「70.6」。グリーンセッティングは刈り高4.0mm、スティンプメーターは8.5フィートでした。

カメラが無いので、今回は携帯カメラでの撮影になります。また、ナビを忘れたので、ヤーデージ杭からの自己判断距離、グリーン上・周りは歩測距離になります。

1番は556yで左サイドOBのロングホール。

G30ティショットは大プッシュアウトで隣のホールのFW右端・・・(汗)

残り距離も分からず取り敢えず距離稼ぎでロマロUTショットでしたが、スライスで1番に戻れず、隣ホールのFWのままでした。残りは180yとみましたが、林越えなので100y残しを意識して58度ショット。残り92yを52度ショットでピン右2yにつけ、1パットでパーセーブ。同伴者からは、「なんか納得いかないな!」って・・・w

2番は319y左右OBで右ドッグレッグのミドル。

距離が無かったのでX HOT 3Wティショットでしたが、これもプッシュアウト。行ってみるとOBで、前進ティ使用。残り115y打ち下ろしの48度ショットがグリーンオーバー。奥から20y52度寄せはピン手前7yと寄らず、2パットでトリプルボギー。1番のツケかな・・・!!!!

3番も左右OBの363yミドル。

G30ティショットはここもプッシュアウトで右斜面。

残り75yでしたが、難ライに対応できず58度ショットは前の木に当たって木の根っこ。残り50yはもう出すだけで、なんとか花道に脱出成功。ピンまで11y52度寄せがピンに絡んで、1パットでしたがボギー。

4番は160yショートですが、ここも左右OBでプレッシャーがかかります。

#7でなんとかグリーン左手前にオン。ピンまで6y上りパットは打ちきれずに2パットでしたが、無事パーセーブ。

5番も左右OBの365yミドル。

狭くてプレッシャーがかかるホールだったので、ここもティショットはX HOT 3Wを選択。しかし、この日はプッシュアウト傾向が止まらず右の木に当たって右ラフ。残りはまだ200yはありそうですが、ライが悪く狙えなかったので、ここは100y残しを意識して52度で刻み。当たりはいまいちで115y残り。48度ショットは左端のピンに対し右端にオン。ピンまで12yのロングパットは2パットでボギー。

6番は319yと距離は短いけどバンカー先で左に曲がっているレイアウトで左右OBです。

X HOT 3Wティショットは無事FWセンターキープ。

残り80y58度ショットはコスッてしまい、グリーン右。ピンまで11y52度寄せはピン手前2yですが、これを沈められず2パットでボギー。

7番は175y左OBのショート。

#6ティショットは良い感じのドローでピン右4y。バーディパットはわずかに1筋外れましたが、2パットでパーセーブ。

8番は389y左ドッグレッグのミドルですが、右の曲がった所だけセーフであとはOBでした。

G30ティショットはプッシュアウトでしたが、セーフ!!

残り165y#7ショットはフック!! グリーン左のバンカーでした。20yバンカーショットは乗ったけど、ピン手前8y。ここから痛恨の3パットで素ダボっす。

9番は左サイドずっとOBでグリーン右手前に池が絡む517yロング。

G30ティショットはやっと当たって、FWセンターキープ。残り250yは100y残しを意識した#8ショット。これも良い感じでFWキープ。

しかし、残り102y52度ショットを乗せられずグリーン左11y。52度寄せはピン手前2yでしたが、これを沈められず2パットのボギーで終了!!

見た目が狭いコースレイアウトと忘れ物だらけ自分に動揺したのか(笑)この日はプッシュアウト傾向が止まらずOBもあって、前半は9オーバーの「45」。パットも17パットと冴え無し!!

この調子だと後半もやばそうな気配が・・・