どーもです。

今日は祝日ですが、ラウンドレポをエクストラ更新でお届けします。“オトナの秋の遠足”と永井延宏プロが命名したラウンドが栃木の名門コース、日光カンツリー倶楽部で開催されました。言わずと知れた名匠・井上誠一氏設計のコースですが1955年(昭30)開場の名門コースです。富士桜カントリー倶楽部から日光カンツリー倶楽部と名門コースの連続ラウンドレポートになりますが、名門にめっぽう弱いボクとしてはなんとか90を打たないゴルフをできれば・・・。そんな名門コースのラウンドレポートをお届けしましょう!!

この日はレギュラーティ使用ですが、アウト3,313y、イン3,354y、トータル6,667yとなかなかの距離でした。コースレートは「71.6」で、グリーンセッティングはスティンプメーターのみ表示で9.5フィートでした。

クラブハウスの廊下には名匠・井上誠一氏の写真と

コース設計図が4点

展示されていました。

この日、名門コースラウンドでしたが、ちょっと思うところがあってエースドライバーG30に変えてモダート「MA01S」ドライバーを投入でした。

1番は395yで男体山に向かって真っ直ぐなミドルですが、右がOBです。

実は今回モダートを投入したのは最近G30で多発していたスライス対策でしたが、モダートでもスライス!! 一応暫定球を打って進行しましたが、取り敢えずセーフ。残り168y林の中から(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上、周りは歩測距離)#6ショットでしたが、これがハーフシャンク。幸いセーフで残り120yはまだ林の中。でも上にスペースがあったので48度で狙いました、これが木にジャストミート!! 打った地点よりも戻ってしまい残り136y。PWで1回出して残り78y。58度ショットは乗ったけどピン奥12y。2パットで素トリスタート(涙)

早くも持ち前の「名門にめっぽう弱い病」発病かなぁ・・・

2番は407yでここも男体山に向かって真っ直ぐで右OBのミドル。

1番ティショットが記憶をよぎり、ここは左を狙ってショット。まずまずでFW左ギリギリをキープ。

残り170y#6ショットは引っかけて左ラフ。残り32y52度寄せはピン右7y。2パットでボギー。

3番は152yショート。

#8ティショットがピン左10yにオン。2パットでやっとパーセーブ!!

4番は559y軽く右ドッグレッグのロング。

右の木で狭く見えますよね!! これぞ井上マジックか!? おまけにスライスがとまりませんから、いやでも右を意識してしまいますよね。そんなわけで今度はフック!! 残り354yラフからはロマロUTショットでFW復帰を目指しましたが、こんな感じ。

残り165y#7ショットはいい感じだったけどわずかにショートで花道。ピンまで10y52度寄せがピンに絡んで1パットのパー!!

5番は386yほぼストレートだけど良い感じに木がきいているミドル。

気にせずガッツリ振っていったらまたもやスライス。右の林ですが、枯れ葉でボールが見つからずロスト扱い。同伴者と相談の上、1ペナで進行。残り137y#9ショットはグリーン右。ピンまで11y52度寄せはピン手前3y。2パットでしたが、4オン扱いでダボ。

6番は330yやや打ち上げのミドル。

モダートショットはまたもやスライスで右の林の中。

残り122y#6で正面から脱出を狙うリスキーなショットを選択してしまいましたが、まぁ、もうこの時点で冷静じゃなかったんでしょうねw 結果は脱出できず残り46yでまだ林の中。しかもピンを狙えません。ここで「脱出優先にしておけば・・・」と後悔しましたが、「後悔先立たず」ですな。オトナになって52度で脱出。残り22y52度寄せはピンに絡んで1パットでしたがボギー。

7番は400yですがなんか広く見えるミドル。

右を意識した結果のモダートショットは左バンカー。

残り164y#7ショットはダフったけど、これは想定の範囲内で出ればOK! 残り102y52度ショットはピン奥7y。下りのタッチがあってカラン!! 1パットでパーセーブ。

8番は188yショート。

ピン奥とやや風もアゲ気味だったのでロマロUTでティショットでしたが、ピン右10yにオン。なんとか2パットでパーセーブ。

9番は484yで木によってクランク形状に見えるロング。

モダートティショットはワンタッチ気味のショットだったけど、まぁ、無事FWキープだったので結果オーライ。

残り248yは100y残し想定で#8刻みショットでしたが、これがド引っ掛けで左の林。脱出ショットを打ちすぎでグリーン右のバンカー。ピンまで23y58度バンカーショットはクリーンに当たってしまいグリーンオーバー。奥からピンまで13y52度寄せはピンを5yオーバー。2パットで素ダボっす(涙)

前半は初投入したモダートが今ひとつしっくりこない感じで、素トリに始まり素ダボで終了の9オーバーは「45」。パットは3パットでなしの15パットでしたが、このペースだと連続90叩きが・・・