どーもです。

10月の台風の影響で冠水してしまった茨城・古河ゴルフリンクスが復活した数日後、同ゴルフ場をラウンドしてきました。完全冠水ということで、かなりの日数がたっていましたが、プレーできるかどうかも妖しい状態でした。が、無事プレーはできました!! あの石川遼プロが幼少期に訪れたという古河GLのラウンドレポートをお届けしましょう。

古河GLですが、ボクは今回初めてのラウンドになります。ザ・河川敷ですね!! 今回はレギュラーティ使用でアウト3,295y、イン3,032y、トータル6,327y。コースレートは「69.4」で、当日のグリーンセッテイングはスティンプメーター8.6フィートでした。

アウトスタートで1番は393yミドル。

ちょうどティショット着弾点あたりとなるFW左に4つのバンカーが配置されているやや左ドッグレッグなレイアウト。前回日光カンツリー倶楽部で投入したモダート「MA01S」ドライバーですが、ボクには無理ということで今回G30に戻しましたが、そのティショットは引っ掛けでいきなり左バンカー。

残り176y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上、周りは歩測距離)#6ショットはダフって2個先のバンカー。残り130yPWショットも引っ掛けてグリーン左のバンカー。残り23y58度バンカーショットは出ただけ。いきなり3連続バンカーショットって・・・。ピンまで11y52度寄せはピンを4yオーバー。2パットで素トリスタート!!

2番は410yミドル。

G30ティショットは無事FWキープ。

残り153y#8ショットは若干当たりが薄くグリーンエッジ手前の花道。ピンまで11y#8転がしのよせがピンに絡んで1パットのパーセーブでした。

3番は424yミドル。

G30ティショットはここもFWキープ。でも、まだ冠水の影響か下が柔らかくダフリ気味に入るとまったく距離がでません。そんな状況で残り143y#9ショットはダフリ気味!! 残り32y52度ショットはピン右3yにオン。しかし、1stパットが1筋左で、返しがクルン!! まさかの3パットで素ダボ(涙)

3Hで5オーバーって・・・

4番は472yロング。

軽く右にラウンドしたレイアウトですが、G30ティショットは無事FW左キープ。残り238yは距離稼ぎでX HOT 3Wを選択しましたが、これがまたちょっとかんでしまいショートでバンカー。

壁近っ!!!!

残り52y58度バンカーショットはグリーン右。ピンまで13y52寄せが4yショート。2パットでボギー。

5番は170yショート。

#6ティショットはピン右10yにオン。距離合わせの1stパットはうまく打てたど1.5yほどショート。これがまた1筋ずれてクルン!! またもや痛恨の3パットでボギーっす。

6番は367yミドル。

G30ティショットはわずかに右ラフ。残り134y#9ショットはピン右3yのオン。沈めたいバーディパットもわずかに1筋左。でも、2パットでパーセーブ。

7番は435y軽く右ドッグレッグなミドル。

G30ティショットはややプッシュアウト気味で右ラフ。

残り173y#5ショットは当たりが薄くグリーン右手前。ピンまで22y52度寄せが2段グリーンの傾斜を上り切らず斜面で戻されてしまいました。結果12yのロングパットでしたが、無事2パットでボギー。

8番は137yショート。

ここから同伴者からいただいたVOLVIK「VIVID」ボールを投入。

#9ティショットはピン左12yにオン。途中段を下るラインでしたが、これが思ったよりも転がらず5yショート。2パットもクルンとカップに蹴られ1回転。「みんゴルフなら高得点なんだけどね・・・」と同伴者から慰められましたw 3パットでボギーでした。

9番は487y軽く右ドッグレッグのロング。

G30ティショットは良い感じでFWキープ。

残り213yロマロUTショットは、距離は良かったけどグリーン右。ピンまで18y#9番転がし寄せはピン手前2y。このパットが再びクルン。同伴者はもう何も見ませんでした状態w 2パットでパーセーブですが、なんだかなぁ・・・

そんなわけで前半は9オーバーの「45」。パットが全く入らず、なんとハーフ20パット。まあ、3パット3回は目も当てられないですからね・・・

そんなこんなで、またもや90叩きのピ~ンチ!! なんか、毎度毎度綱渡りのようなゴルフになっていますが・・・(汗)