どーもです。

テーラーメイド「P700」シリーズですが、今日紹介する「P730」アイアンで取り敢えず一区切りになります。この「P730」はいわゆるマッスルバックですが、なんだかボクにはかなりの好印象でした。シビアなんだけど打ちやすさもある感じで、なんか不思議な感覚でした。そんなわけで、「「P730」アイアンを紹介してみましょう。

まずは見た目から。

光沢仕上げのプレーンバック系のマッスルバックアイアンですが、特徴的なのはバックフェース中央のミゾかな。どうやら全番手1ピース構造になっているようです。

フェースはかなりコンパクト!! この辺はさすがマッスルバックですね。ネック側の縦幅もしっかり確保されているので、よりスクエアなイメージを受けました。

ソール幅はこのフェースの大きさにマッチした感じですね。ダウンブローに打ち込んでの抜けの良さを意識した幅だと思います。

ネックはストレート。意外ですが、しっかりバンスも設定されていますね!!

構えてみるとこんな感じ。かなりコンパクトですね。ボールが大きく見えるくらいの小顔系アイアンですね。

今回試打したのは、スチールシャフト「ダイナミックゴールド」S200装着の#7。スペックは、ロフト角35度、ライ角62.5度、長さ37インチ、総重量440.6g、バランスD2。シャフトスペックは、重量129g、トルク1.7、手元調子。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールはブリヂストンゴルフのレンジ用2ピースボールです。

まず持ってみた感覚ですが、しっかり重量級です。グリップは「P750ツアープロト」と同じような太さでした。素振りしてみると、これはシャープに振り切れるイメージですね。ヘッドと小さい分ちょっと緊張しますが、振り感はかなり良い感じ!!

実際に打ってみると、まず言いたいのは打感の良さ!! まあ、マッスルバックですから当然なんでしょうけど、最近はマッスルバックでも意外と弾き感が強めのモデルもありますもんね。でも、この「P730」はもう超マイルド! インパクトでのボールのつぶれ感がかなりマイルドで、ボクは好きな打感でした。とはいえ芯はかなり狭いので、芯を外すと10yは距離が落ちます。でも、ミスがミスとして出球に現れるのは、上級者にとっては欲しい感覚でしょうからね。まあ、これだけクラブが進化した時代にマッスルバックタイプを選ぶのはかなりの上級者か球筋を操りたい人かそんな向上心のある人か、あとは見栄っ張りだと思います(笑) でも、振り感は最高!! こんなアイアンでビシッとナイスショットを放ちたいですね!!

スカイトラックの弾道データはこんな感じで、

その各球データはこちら。

【3球平均】
HS38.9m/s、初速49.1m/s、打ち出し角21.6度、バックスピン量5186.7rpm、サイドスピン-717.4rpm、飛距離162.2rpm
【ベスト】
HS39.1m/s、初速50.2m/s、打ち出し角21.4度、バックスピン量5060.5rpm、サイドスピン-950.8rpm、飛距離164.4y

打感は前述通り、超マイルド。インパクト時のボールのつぶれ感がたまんないっすね!! 音も落ち着いたシャッター音で、フィーリング的には一切の不満はありませんでした。

弾道はこんな感じで

そのスカイトラックデータがこちら。

弾道的にはしっかり高弾道。ただし、これはダウンブローに打ち込める技術は求められそうです。しっかり打ち込まないと球は上がらないし、強弾道は得られないように感じました。

出球傾向は、スイング通りですね。ボクのスイングでは軽いドロー系でしたが、普段打とうと思っても打てないフェードも、スライスも出るので、ぶっちゃけボクレベルではコースでの使用は自信ないかも(笑)

振り感はシャープに振り切れるイメージで、これも一切の文句なし!! シャフトとのマッチングも良い感じで、ボク的には切り返しでクッと手元がしなって、程よいタメを作ってくれるイメージでした。

今回ボクが試打した限りで、このスペックでやはり最低でもHS45m/sは欲しい感じですね。基本性格的には、バリバリマニュアル系アイアン。まあ、見た目でも分かると思いますけど!! スイングのミスにはリニアに反応するし、芯を外せば距離は10y変わっちゃうし、ミスがミスとして出球に反映されるアイアンですが、芯を食ったときのフィーリングがもう昇天モノだったりしますw こういうアイアンで、スマートにゴルフをこなしたいですね~! 最低限この重量を振り切れるのと、ダウンブローに打ち込める技術があると自負する方は、ぜひお試しください!

<テーラーメイド「P730」アイアン>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:8▽上がりやすさ:9▽操作性:10▽構えやすさ:10▽打感の柔らかさ:10▽ミスの許容度:5
■ヘッド:ボディ=軟鉄(S25C)
■シャフト(重量/トルク/調子):「ダイナミックゴールド」(S200=129g/1.7/手元調子)
■価格:「ダイナミックゴールド」装着モデル6本(#5~P)セット15万円+税、単品(#3、#4)各1本2万5000円+税。※カスタム限定モデル
■備考:左用なし