どーもです。

マルマンのニューモデル「マジェスティロイヤルSP」シリーズですが、今日はFWを紹介しましょう。このFWはなかなかのぶっ飛びモデルでしたわ~!! 昨年末から紹介しているFWは、どれもぶっ飛びモデルですね。ボクの身体も完全復活と思っていいのかな!? まあ、そんな感じですが、いってみましょう。

まずは見た目から。

デザイン的にはドライバーがそのまま小振りになったようなイメージですね。

フェースは意外にもセミディープ系だと思います。もちろん、高級感あふれるミーリング加工も健在です!

ボディは、なぜか若干シャロー気味に感じましたね。フェースのセミディープ振りに対してこのシャローさは意外でした!!

後ろ姿です。

構えてみるとこんな感じ。クラウンの投影面積は安心感のある大きさで、やや三角形っぽい形状になっていました。

今回試打したのは、オリジナルカーボンシャフト「マジェスティLV520 for W」Sフレックス装着モデルの3W。スペックは、ロフト角15度、ライ角58度、長さ43インチ、総重量315g、バランスD2。ヘッド体積205cm3。シャフトスペックは、重量52g、トルク4.1、全体しなりです。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールはブリヂストンゴルフのレンジ用2ピースボール使用です。

まず持ってみた感覚ですが、総重量的はやや軽めですが、グリップは45.5インチモデル同様ちょうど良い感じの太さに感じました。シャフトを手でしならせてみると、ドライバーより短いにも関わらず、同じSフレックスのわりにはやや柔らかめのイメージで、しなりポイントは中間ですね。素振りしてみると、ドライバーよりもしなり感があるけど素直に全体がしなるイメージで、個人的には好きな走り感でした。

実際に打ってみると、まずその飛距離に驚きですね。年末から「XXIO X」「Be ZEAL」とFWを紹介していますが、どれもぶっ飛び系で、その飛距離性能は甲乙付けがたいモデルばかりですね。その中でも今回のマジェスティロイヤルSPは、フィーリングもボクにかなり良い感じでした。シャフトとのマッチングがかなり良くて、全体しなり感を程よく感じて、しかもいつもの感覚で叩けるイメージでした。さらに、ボクのスイングでも出球がそろうという、実にうれしい結果になりました。サイドスピンが少なめなのも特徴だと感じました!!

スカイトラックの弾道データはこんな感じで

その各球データはこちら。

【3球平均】
HS45.2m/s、初速65.3m/s、打ち出し角16.8度、バックスピン量3313.2rpm、サイドスピン-105.6rpm、飛距離250.1y
【ベスト】
HS46.0m/s、初速66.3m/s、打ち出し角16.2度、バックスピン量3311.6rpm、サイドスピン-380.1rpm、飛距離254.5y

打感は弾き系。とはいえ、ドライバーよりもややマイルドなイメージでしたね。音はドライバーとほぼ同じ感じでしたね。

弾道はこんな感じで

そのスカイトラックデータはこちら。

弾道的には高弾道ですね。2タイプのドライバーに比較すると、球はかなり上がりやすいですね。ドライバーの味付けから想像すると、この球の上がり方は意外でした。

出球傾向は、ボクのスイングでほぼストレートですね。かなり気持ちよくシャープに振り切れるイメージで、その分曲がりも少なかったように感じました。

振り感ですが、これはボクにはドンピシャのしなり方でかなり好きなフィーリングでした。ドライバーよりもややマイルドなイメージで、クセがなく素直に全体がしなるような感じでした。このフィーリング、好きですわ~!

今回ボクが試打した限りで、このスペックでHS40~43m/sあたりにおすすめ。基本的にはボディターンタイプにおすすめですが、ボクレベルのヒッタータイプなら十分使えそうなフトコロの深さもあるように感じました。そういう意味では、使い手を選ばないモデルといえるかもしれません。それにしても、これだけ飛ぶなら、ぶっちゃけドライバー要らないですよね!! とはいコストパフォーマンス的には、ボクら庶民にはちょっと厳しいかもしれません。そこだけがネックですかね・・・(汗)

<マルマン「マジェスティ ロイヤルSP」FW>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:10▽上がりやすさ:10▽操作性:8▽構えやすさ:10▽打感の柔らかさ:8▽ミスの許容度:10
■ヘッド:ボディ=811Nチタン+高比重タングステンウエート、フェース=Super438FG-X
■ロフトバリエーション:3W=15度、4W=17度、5W=19度、7W=21度、9W=24度
■シャフト(重量/トルク/調子):「マジェスティLV520 for W」(S=52g/4.1、SR=45g/4.8、R=43g/4.9、R2=42g/4.9/全体しなり)
■価格:各1本7万5000円+税。