どーもです。

キャンプ座間の打ち初めラウンドレポート後編です。フロント9は絵に描いたようなボギートレインで8オーバー「44」、パットは19パット。打ち初めとしては、なかなか厳しい状態です。アメリカンスタイルなのでスルーですが、バック9は風もやや出来てきて体感温度もやや低く感じる、条件的には決して良い状態ではありません。そんな中90は切れるのか!? 早速、いってみましょう。

ハーフターンはトイレによっただけで、そのまますぐスタートです。個人的にはスルーのほうが好きなので苦にはなりませんが・・・

10番は打ち下ろしの168yショート。

風はややアゲ。#5ティショットは当たりが薄い上にプッシュアウト気味で、グリーン右のバンカー。ピンまで17y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上、周りは歩測距離)58度バンカーショットはうまく打てたけどピンを4yオーバー。2パットでまたもやボギー。

11番は打ち下ろしから打ち上げの500yロング。

G30ティショットはやや引っ掛け気味。たむ。プロから、「一応暫定球を・・・」ということで、暫定球を打って前進。幸いセーフでこんな感じ。

残り264y打ち上げはロマロUTでしたが、これはまずまずでFWキープ。残り85y58度ショットは良い感じだと思ったけど、グリーン奥のバンカー。ピンまで9yですが、クラブを入れるところがない状況でした。58度でドンでしたが、1度バンカーを出たにも関わらず傾斜で転がって再びバンカー。またもや9y58度でしたが、今度はクラブが入る状況です。ピンを3yほどオーバーでしたが、奇跡的に1パットでなんとかボギーセーブ。

12番は393y残り150y付近から下ってその先がフラットなミドル。

G30ティショットは快心の当たりで下り坂を下ってFWキープ。

残り102y52度でしたが、上空がフォローだったのかグリーンオーバー。ピンまで12y#9転がしはピン手前1yでしたが、このイージーパットをクルン!! 2パットでボギー。ん~、これは痛いかも・・・

13番は321yと距離は短いけど、セカンドが超打ち上げでグリーン右手前に3つのバンカーが待ち受けるミドル。

G30ティショットはほぼチョロ(汗) 残り206yは手前のバンカーに入らないように#8で刻み。残り42y58度打ち上げはうまく打てたけど奥のカラー。ピンまで7yをパターで寄せて、1パットのボギー。

14番は打ち下ろしから打ち上げの336yミドル。

G30ティショットはプッシュアウトで右ラフ。残り100y打ち上げは48度でしたが、これはグリーン左カラー。ピンまで10yはパターでしたが、手前2yとショート。でも、無事1パットでやっとパーセーブ!!

15番は209yと距離の長いショート。

フルバックからだとやや打ち下ろしですが、風が右手前からのややアゲ。ロマロUTは快心の当たりで良い感じのドロー!! ピン右奥5yにオン。なんとか沈めたいバーディパットは、軽いフック読み。読みは当たっていたけど、ちょっと強くてカップ右を外れましたが、これを沈めて2パットでパーセーブ。ここのパーはちょっとうれしいかも!

16番は打ち下ろしの325yミドル。

風はフォロー。この辺りから風が強くなり、日も暮れかけてきて寒くなってきました。ロマロUTショットは、まずまずでFWキープ。

残り110y48度ショットをちょっと引っ掛けてしまい、グリーン右のガードバンカー。ピンまで21yバンカーショットは乗っただけ幸いかな。10yを2パットでなんとか沈めてボギー。

17番は打ち上げから打ち下ろしでグリーン手前に池が絡む491yロング。

ここは完全に逆光かつ風は右手前からのアゲ。G30ティショットはプッシュアウト気味で右ラフ。残り278yは#6でFW復帰ショット。これはまずまずで無事FW復帰。

残り100y48度ショットを完全にダフってしまい池ポチャ。ほぼ同じところから再度48度ショットでしたが、これはピン右10yにオン。2パットでしたが、ダボっす。

18番は打ち下ろしですが464yと距離が長いミドル。

風はモロアゲ。G30ティショットは完全にプッシュアウトで隣ホールのFW。残り242yですが、グリーンは狙えないのでまずは18番復帰を目指した、PWショット。これはまずまずで、無事復帰。

残り138y#9ショットはグリーン奥のカラー。ピンまで10yはパター寄せでしたが、このパター寄せが痛恨のダフリ!!!! 乗ったけど4yを沈められず、2パットの素ダボで終了。

なんとかダボを打たずにきた打ち初めでしたが、上がり2Hで連続ダボ。これは痛い!! バック9は9オーバー「45」でパットは15パット。トータル「89」の34パットは、まあ、打ち初めで90を切ったという1点においてはよかったです。でも、内容はヒドイもんでした・・(汗)

昨年末から試打時のHSが上がってきていましたが、今回猛者たちとラウンドしてみて飛距離的にもまずまず戻ってきた感触は得られました。あとはショートゲームですね。以前は得意だった100y付近のショットが最近は距離が合わないことが多く感じています。この辺が今年の課題ですかね!!

というわけで、今年の目標は昨年の平均スコア「87.35」を1打以下でも縮めることですね。そういう意味ではバッドスタートですが、これからですわ~!!

ラウンド終了後にはこんなステーキをいただきましたが、さすがアメリカンテーストです。美味いけど、なんか雑・・・w