どーもです。

連日紹介してきたツアーエッジシリーズですが、いよいよ今日紹介する「EXOTICS CBXフォージド」アイアンでひとまず終了します。このアイアンもなかなかご機嫌なアイアンでした! フォージドアイアンなのに結構飛距離も出るという、欲張りなアイアンでした。なにはともあれ、いってみましょう。

まずは見た目から。

形状的にはハーフキャビティモデルですね。

フェースは結構小振り。ボックス形状なのが特徴的だと思います。

ソールも薄めですね。リーディングエッジ、トレーリングエッジが丸みを帯びているので、どんなライでも抜けが良さそうなイメージでした。

ネックはグースネックです。バンス角もしっかりあるモデルだと思います。

構えてみるとこんな感じ。グースネックモデルですね。フトコロが深くてしっかり球がつかまりそうなイメージでした。トップブレードが薄めで、最近では数少なくなったモデルのようにも感じますね。

今回試打したのは、スチールシャフト「XP95」S300装着モデルの#7。スペックは、ロフト角32度、ライ角62度、長さ36.75インチ、総重量426.0g、バランスD3。シャフトスペックは、重量95g、トルク未発表、元調子。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールはブリヂストンゴルフのレンジ用2ピースボール使用でした。

まずは持ってみた感覚ですが、重量的には良い感じでした。グリップもちょうどいい感じの太さでした。素振りしてみると、かなりシャープに振れる印象でしたね。

実際に打ってみると、見た目のわりには飛び系アイアンのイメージでした。弾道の見た目的にもドーンと大きな弾道で、奥のネットにキャリーでギリ届いていました。ロフト32度モデルでこれは、なかなかの結果でした。スカイトラックのデータ的にも170yですから、十分に飛び系アイアンといえるでしょうね。ただし、芯は狭めというか、ボクのスイングの問題かもしれませんが、外した時の打感がやや硬めに感じます。ですが、それでも165y(スカイトラックデータ)はマークしていたので、ミスヒットの寛容性の高さも実感できました。

スカイトラックの弾道データはこんな感じで

その各球データはこちら。

【3球平均】
HSm39.8m/s、初速51.2m/s、打ち出し角19.5度、バックスピン量4363.7rpm、サイドスピン-1015.0pm、飛距離170.8y
【ベスト】
HS40.2m/s、初速51.5m/s、打ち出し角19.9度、バックスピン量4559.0rpm、サイドスピン-1129.5rpm、飛距離172.1y

打感はマイルド系ですね。前述通り芯を外すと硬さを感じるので、打感的にはミスヒットを感じさせてくれます。音も違和感のない中高音系でした。

弾道はこんな感じで

そのスカイトラックデータはこちら。

弾道的には高弾道ですね。打ち出しから高めでドーンと大きな弾道を楽しめると思います。フォージドアイアンのロフト角32度にしては、スピン量はかなり少なめだと思います。そんなことからも、フォージドなのに飛距離も意識したアイアンなのかなって感じました。

出球傾向は、ボクのスイングで軽いドロー系。ボク的には、イメージ通りの弾道を打ちやすいアイアンに感じました。

シャフト挙動は、これもボクの好きな感じでしたね。「ダイナミックゴールド」がそのまま軽くなったようなイメージで、切り返しで手元がクッとしなるようなイメージが、ボクは好きですわ~!!

今回ボクが試打した限りでは、このスペックでHS42~43m/sあたりにおすすめかな。重量的にはこの辺りにおすすめですが、HS45m/sあたりの方でも十分使えそうにも感じました。払い打ち系でも、クラブがしっかり球は上げてくれそうなイメージですが、このスピン量を考えると、しっかりダウンブローに打ち込めるタイプの方がよりクラブの性格を堪能できそうかな。ボク的には飛び系アイアンですが、ある程度操作性も意識したアイアンにも感じました。スイングタイプ的にはダウンブローに打ち込めるヒッタータイプにおすすめ。飛距離、ある程度の操作性、ミスヒットの寛容性の高さと、かなり欲張りなアイアンだと実感できました。

<ツアーエッジ「EXOTICS CBXフォージド」アイアン>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:10▽上がりやすさ:10▽操作性:8▽構えやすさ:9▽打感の柔らかさ:8▽ミスの許容度:8
■ヘッド:軟鉄(S25C)
■シャフト(重量/トルク/調子):スチールシャフト「XP95」(S300、R300)。「ダイナミックゴールドAMT」(X100、S300、R300)。「KBSツアー」(X、S、R)。カーボンシャフ「RECOIL 95F4」(S)、「RECOIL 95F3」(R)
■価格:スチールシャフト装着モデル6本(#5~PW)セット9万円+税、・単品(#3、#4、AW)各1本1万5000円+税。カーボンシャフト装着モデル6本セット10万8000+税、単品各1本1万8000+税。