どーもです。

ボクの故郷である群馬県太田市。生まれ育った実家の近隣に2つあるゴルフ場の1つ、太田双葉カントリークラブをラウンドしてきました。昨年夏に小・中学校の同窓会に2度目の出席でできた地元との縁ですが、今回はそんな同級生とのラウンドでした。同伴者の1人がここのメンバーですが、子どものころから存在は知れど、プレーしたのは今回が初めてでした。そんな、懐かしい面々とのプレーですが、ラウンドレポートをお届けします。

今回ラウンドした太田双葉CCですが、「御所之入コース」「天王コース」「愛宕コース」の27Hを有する山岳コースですが、今回「御所之入コース」「天王コース」をラウンドしてきました。レギュラーティの第1グリーン使用で「御所之入コース」が3,198y。「天王コース」が3,070yのトータル6,268y。コースレートは「69.5」で、グリーンセッティングは表示されていませんでした。

この日は完全な雨予報で、実際に現地も雨でした。レインウエアを着込んでのスタートとなりました。そうそう、この日FWにフォーティーン「CF218」、52度ウエッジを「FHフォージドV1」を実戦投入しました。

御所之入コース1番は541y右ドッグレッグのロング。

ティショットを打ち上げで、途中から打ち下ろしになるロケーションで、狙いはセンターの二本木。雨だったので、練習をせずにいきなり打った「クロト」ティショットは、かなり薄い当たりで右ラフ。二本木までも届きませんでした。残り260y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上、周りは歩測距離)はつま先上がりのライだったこともあり、100y残しを意識して#7ショットでしたが、はい、ダフリました。でも、何とかFW。

残り167y#7ショットはグリーン左。ピンまで21y52度寄せはピン手前2yとまずまず。しかし、ストレート読みがカップ前で微妙なスライス。2パットでボギースタート。

2番は363yストレートなミドル。

ダラダラと打ち上げでした。「クロト」ティショットですが、当たりは良かったけど若干プッシュアウト気味で右ラフ。

残り130y#9コントロールショットはバウンドが悪くグリーン左に着弾しながらもバンカー。ピンまで16y58度バンカーショットは、辛うじて出ただけ。ピンまで7y52度寄せがピンに絡んで、1パットのボギー。

3番は534y右ドッグレッグのロング。

「クロト」ティショットは、再び薄いトゥヒットでフックしていまい左ラフ。残り276yは、ここも100y残りをイメージして#6でショット。これはまずまずで、FW復帰。残り106y52度ショットはコスリ気味で、グリーン右12yにオン。1stパットが1y程ショート。1Hの記憶が甦ってきたので慎重に打ちましたが、またもや切れて3パットのボギー。

グリーンに手を焼いていましたが、幸いは雨が上がってくれたこと。ここでレインウエアを脱いで、いざ、立て直し開始!!

4番は366y軽く右ドッグレッグのミドル。

軽く打ち上げでしたが、ここでフォーティーン「CF218」FWを投入。ガッツリ芯を食ったショットはFWセンターをキープ。

残り105y52度ショットは、ピン右4y。バーディ狙いのパットは、またもやカップ前で微妙にスライス。でも、2パットで初パーセーブ。

5番は161yショート。

この日はピンが手前で150y。#8ティショットは、ピン左手前3yにオン。軽いスライス読みが切れずにカップを通過しましたが、返しを沈めて無事パーセーブ。

6番は378y右ドッグレッグのミドル。

打ち下ろし無しの230yで突き抜けるということで、ティショットはロマロUTを選択。右山裾狙いのショットは狙い通りに打てて、FWキープ。

残り96y52度ショットはまたもやこすってしまい、ピン右10y。3パットのボギーでした。

7番は140y打ち下ろしのショート。

ピン奥で打ち下ろし込み130y読みでPWショットでしたが、当たりが薄い上にフック。グリーン左のラフでボールが埋まっていました!! ノーペナで掘り出して、ピンまで16y52度寄せはピン奥1y。しかし、下りスライスと微妙なライン。タッチ合わせで流し込みのつもりが、思った以上に切れて2パットのボギー。

8番は374y左ドッグレッグのミドル。

「クロト」ティショットは渾身の一撃でFWセンターキープ。残り114y48度ショットはピン右4y。バーディチャンスはあとひと転がり足りずの2パットでしたが、無事パーセーブ。

9番は341y右ドッグレッグのミドル。

打ち下ろしからの打ち上げですが、山裾狙いは打ち下ろし無しで260y打ってもOKということで、ここで「CF218」を投入!! 結果は狙い通りで、FWセンターキープ。

残り103y打ち上げですが、52度ショットがピン右50cmにドン!! さすがにこれは入って

バーディゲット!!

ということで、前半はカップ前の微妙な切れ方に悩まされましたが、ショットはまずまずで4オーバー「40」。しかし、パットが18パットと、いまいちでした。

まあ、何よりも雨が上がったのが1番!! ボクは自称晴れ男ですが、同伴者に自称雨男がいました。3Hで上がったので、なんとか晴れ男の面目躍如といった感じですかね(笑)