どーもです。

今日紹介するのは、ロマロ「RAY MC」アイアンです。かなり小顔系のアイアンですが、操作性を意識したモデルのような気配ですね。以前、「RAY MCブラックリブ」アイアンを試打しましたが、見た目はそれほど変わっていないようも感じました。今の時代にあまり目にすることがないくらいの小顔系アイアンですが、果たしてその実はどんなアイアンなのでしょうか。早速、レポしたいと思います。

まずは見た目から。

バックフェースの2本のブリッジが特徴ですが、これは「RAY MCブラックリブ」アイアンでも採用されていましたよね。

フェースは、コンパクト。かなりの小顔ですね。形状的には、ロマロらしい顔だと思います。

ソール幅も狭めですね。おそらく、ダウンブローに打ち込んでの抜けの良さを意識した結果だと思います。リーディングエッジが微妙に削られていることからも、間違いないと思います。

ネックは気持ちグースが入っていますが、ほぼストレートだと思います。

構えてみると、こんな感じ。トップブレードも薄めですね。かなりコンパクトな見た目で、むしろシビアそうな印象を受けてしまいました。

今回試打したのは、スチールシャフト「ダイナミックゴールド」S200フレックス装着モデルの#7。スペックは、ロフト角32度、ライ角62度、長さ36.75インチ、総重量444.8g、バランスD2。シャフトスペックは、重量129g、トルク1.6、元調子。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールはブリヂストンゴルフのレンジ用2ピースボール使用でした。

まず持ってみた感覚ですが、重量的にはしっかり重量級ですね。グリップはやや細め。素振りしてみると、やはりこの「RAY MC」アイアンもかなりシャープに振れる感覚でした。

実際に打ってみると、さすが小顔系アイアンかなと。ボクのように打点が安定しないタイプには、このアイアンはやはり難しいです。ミスヒットの寛容性はあまり期待しない方がいいでしょうね。ただし、芯を食ったときの打感は、秀逸!! もうこの上ないマイルドさで、芯を食うと素振りのような感覚で打感がないといいますが、そんな感じですね。また、小顔と言うことは必然的に、重心距離が短くなります。つまり、操作性が上がるということですね。スイングがかたまった上級者であれば、スイング通りの弾道を得られるアイアンかもしれませんが、ボクレベルにはスイングにリニアに反応するので、若干シビアなアイアンかな・・・というのが、正直な感想でした。

スカイトラックの弾道データはこんな感じで、

その各球データはこちら。

【3球平均】
HS40.0m/s、初速51.3m/s、打ち出し角16.8度、バックスピン量5543.9rpm、サイドスピン-1291.8rpm、飛距離161.6y
【ベスト】
HS40.2m/s、初速51.5m/s、打ち出し角17.5度、バックスピン量5635.9rpm、サイドスピン-1396.3rpm、飛距離162.4y

打感は、かなりマイルドですね。ただし、芯を食えば、です。芯を外すと打感は別モノなので、そういう意味では感性を育ててくれるアイアンでもあると思います。音は、中高音系のいわゆるシャッター音でした。

弾道はこんな感じで、

そのスカイトラックデータはこちら。

弾道的には、高弾道ですね。ただし、ダウンブローに打ち込んでしっかり球が上がる感じなので、それなりの技術は必要だと思います。

出球傾向ですが、ボクのスイングではやや強めのドローかな。でも、スイング通りの出球になると思います。スイングにかなりリニアに反応するクラブかなと感じましたんね。

振り感ですが、かなりシャープに振れる印象ですね。ただ、歳のせいか最近この重さは若干きつくなってきたような気がしましたね。

今回ボクが試打した限りでは、このスペックで最低でもHS44~45m/sは欲しい感じですね。ボクにとっては、かなりシビアなモデルでした。いわゆるバリバリ系マニュアルアイアンで、今の時代ではなかなか目にしなくなったモデルだと思います。少なくとも打点の安定性があるのと、この重量をしっかり振り切れるHSの持ち主でることが、最低条件かなと感じました。とはいえ、芯を食うと、チョ~気持ちいいアイアンであることは、間違いありません。この打感は、マジ秀逸ですわ~!

<ロマロ「RAY MC」アイアン>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:8.5▽上がりやすさ:9.5▽操作性:10▽構えやすさ:9▽打感の柔らかさ:10▽ミスの許容度:7.5
■ヘッド:軟鉄(S20C)
■シャフト(重量/トルク/調子):スチールシャフト「NS 950GH」(S=98g/1.8/中調子)、「ダイナミックゴールド」(S200=129g/1.6/元調子)。
■価格:スチールシャフト装着モデル6本(#5~PW)セット13万8000円+税、単品(#4)1本2万3000円+税。