どーもです。

千葉・グレンオークスカントリークラブで、ラウンドしてきました。前半インコースは「41」の18パット。2つのショートホールで素ダボが痛かったけど、実はスコアよりも、熱中症で倒れないことのほうがテーマだったりしました。「スコアは二の次」と思っていたのが良かったのか、それとも同伴者のレベルが高かったので引っ張られたのかはわかりませんけど。そんなわけで、後半のラウンドレポをお届けしましょう。

今回のラウンドですが、3年前に倒れてから初めての夏ゴルフです。ここで熱中症になったら仕事的にもシャレになりません。「だったら、ラウンドするな!」かもしれませんが、某芸能事務所のコンペがあるので、そこに対応できる体になっているのかを確認する意味も含めてのラウンドでした。この原稿が書けているとことは、熱中症にはならなかったということです! もちろん、万全の対策もしましたけどね!

後半のレポに入る前に、ランチ紹介です。休憩に寄った茶屋で目にした「肉」ランチに目を奪われましたが、食べきる自信がなかった上に、価格的にも結構高かったので断念。「天ざる蕎麦とミニいくら丼」にしました。仰々しい感じでしたが、良くも悪くもなく無難でした。

このラウンドでは、先週末に紹介した「ファイアーエクスプレスK2」F2フレックス装着の「バディ エピソードG」ドライバー(以下バディ)を実戦投入でした。

1番は324y、左ドッグレッグのミドル。

バディティショットは、当たりは悪くなかったけど、なぜか「フェード」の逆球。右FWキープでしたが、ボクの中には一抹の不安が・・・

残り140y#9ショットとは、ピン手前7y。2パットで無事パーセーブ。

2番は363y、ストレートだけど見え方が嫌な感じのミドル。

バディは引っ掛け気味で左ラフ。150yのヤーテージ杭にニアピン!

ピン奥8yなので#7ショットでしたが、これはピン左方向でわずかにグリーンンオーバー。カラーからピンまで11yですが、カラー部分が6yだったので、ここは52度寄せを選択。2yオーバーでしたが、返しを沈めて1パットのパーセーブ。

3番は382y、右ドッグレッグのミドル。

バディティショットは右林ギリギリからドロー狙いでしたが、ここでも逆球のフェード。木に当たる音がしましたが、行ってみるとセーフ。ですが、左足下がりのライのラフで、残り188y。#5で狙いにいきましたが、はい、ダフリました。残り46y58度ショットはまたもや打ちすぎて、手前のピンを18yオーバー。でもなんとか2パットでボギー。

4番は426y、実際にはストレートですが、クランク状に見えるロング。

バディティショットは、わずかに右ラフ。

残り184y#5ショットはフック気味でしたが、手前のこぶに当たって右に跳ねたようで2オン成功。これ、ラッキーでしたわ! ピン奥5yのイーグルチャンスは50cmほどオーバーしましたが、返しを無事沈めて2パットのバーディゲット!!

5番は118yショート。

48度ティショットは薄めでしたが、無事1オン。ピン手前9yを2パットでパーセーブ。

6番は293yと距離が短めなミドル。

ここはさすがにX HOT 5W使用で、右FWキープ。残り70y58度ショットはピン手前5y。2パットでパーセーブ。

7番は351y、軽い打ち下ろし&右ドッグレッグのミドル。

バディティショットはFWセンターキープ。

残り95yですが、52度持ったとたん、なぜか「重っ!!」って! 急にクラブの重さを感じました。結果、ダフリましたわ~! ピンまで14y52度寄せもダフって、7y52度はピンに絡みましたが、結局4オン。1パットでボギー。

8番は178yショート。

#6ティショットは当たりが薄かったけど、結果オーライ! ピン手前12yでしたが、2パットで無事パーセーブ。

9番は484y、右ドッグレッグでグリーン手前に池が絡むロング。

バディティショトは引っ掛け気味で右ラフでしたが、またもやヤーテージ杭&コース看板にニアピン(笑)

残り251yですが、表示通り162yで池なので、ここは池の左狙い#7で刻み。ですが、左足下がりのライと燃料切れの影響か、ダフリました。残り158y#7ショットはトップ気味でグリーンオーバー。ピンまで16y52度は超左足下がりのライで打ち切れずカラー。ピンまで7yはパターで入れに行きましたが、わずかにピン左。タップインでしたが、1パットボギーでした。

後半上がり3Hで燃料切れの感が否めない結果になりましたが、上がってみれば2オーバーの「38」。パットは15でした。トータル「79」の33パットは、今年初の70台!! 前半41だったので、この70台は全くの想定外でした! まさに、無欲のなせる業なのかもしれませんが、願わくば、狙って出せるようなメンタルが欲しい・・・というのは、贅沢ですかね(汗)

「バディ エピソードG」&「ファイアーエクスプレスK2」F2フレックス装着モデルですが、思った以上にミスヒットに強く、直進性が高いことを実感するとともに確認できました。13Hで使用しましたが、しっかり芯を食ったショットが少なかったころから平均飛距離は240.2y(ガーミン「アプローチS60」実測値。木に当たった3番は含まず)。最大飛距離は14番と18番で257yでした。FWキープは6Hでしたが、3Hはわずかにラフでしたからね。ただし、後半に逆球が出たという事実も付記しておきます。原因はボクのスイングでしょうけど・・・

何はともあれ、かなり熱中症対策はしましたが、夏でもラウンドできるようにはなっていました。もちろんこの暑さですから、無理してラウンドする必要もありませんが、ボクの中のゴルフの虫もうずいていいますので・・・w 

みなさんも、熱中症対策をしっかりして、夏ゴルフを楽しんでくださいね~!