どーもです。

暑いですね。「7月ってこんなに暑かったっけ?」という暑さで、日常生活でも熱中症患者続出ですね。みなさんも、喉が渇く前にこまめな水分補給を心がけてくださいね。特にゴルフをプレーする際は、熱中症対策を万全にしましょうね! 今月の「たむ。プロのつぶやき」はそんなテーマです。そして、な、なんと、たむ。プロがあのドラマーと・・・な告知もありますので、ぜひ、最後までお楽しみください!

ども、 たむ。でございます! 皆さん、変わらずでしょうか?

外が暑すぎます。なんですか、気温が41度をこえるって! 確かに、暑すぎて蚊が活動をやめ飛ばなくなるのは、とても喜ばしいことですが・・・。

とはいえ、この暑さは殺人的です!! 実際に何人もの方が、熱中症で亡くなってもいます。小学生も亡くなりましたよね。学校の教員って・・・。「我々の子供のころは、水も飲まずエアコンも無かった。今の子供は甘ったれてる」。これ、完全にバカ発言です。どこかの教頭も同じようなこと言って、Twitterで騒ぎになってますよね。一体、どこの教頭なのか知りたい!

こんな殺人的に暑い中でのラウンドは、とても激しい修行なのか、はたまた罰ゲームなのか・・・

まさかとは思いますが、「汗かいた。プァー、ビール! ビール!!」とか、やってませんよね?

ゴルファーならば、やりませんよね??

正直やるのは一向に構いませんが、ビールを摂取した時の利尿作用で、どれだけの水分が体外に排泄されるか、知ってますか? 答えられる人は、逆にラウンド中には飲まないでしょうね。お酒は・・・

ビール1リットルに対して、1.1リットル出るとのことです。どうです、計算は?足りてます?? そこにお茶入れてもダメですよw また、出ちゃいますから!

そもそも夏場は、室内にいたとしても1日1.5リットルが目安と言われる飲むべき量です。ゴルフで外にいるならば、2~2.5リットルは必要です。

はい! ここでビールを昼やラウンド中に1リットル飲んだとします。その後、その方が摂取するべき水分量はどのくらいになるでしょうか?

答えは、2.5リットル以上ってことですよね! もとがマイナス0.1リットルから始まるわけですからね。なので、お酒を飲んだら必ず水を飲んでください!そして、倒れても何の勲章にもならないので、キチンと自分のことを管理してください! 頼みますよ! 夏ゴルフ!

さて、ここからはお知らせです!

現在、ゴルフネットTVのほうでは、7月24日より配信が始まりました。

ゴルフレッスン番組解決!シニアドリル塾!

こちらに出演させていただいていますが、画像は春先に配信されました「解決!ドリル塾!」の続編です! 今回はシニアゴルファーのためのレッスンを、前回と同じ5人でお届けしています!

そして!! これとは別に、番組を持つことになりました!!

僕とLUNA SEA のスーパードラマー真矢さんと2人で、ゴルフの「レッスン交友録」が始まります!

毎回、お互い共通のゴルフ仲間、もしくはどちらかのゴルフ仲間もしくは出演ゲストからのご紹介など、いろんな形で毎回ゲストをお招きして、真矢さんからアマチュアゴルファーの悩みや楽しさ、ゴルフのどんなところにハマっているのかを華麗なトークで聞き出してもらいます。そこに、僕が突っ込む・・・。 いや、違う! 僕が解決する。そう! 解決するの!

そんな、悩んで頭抱えることあり、笑いあり、そして「おおー!」となる深い話ありの番組をお届けしていきますので、楽しみにしていてください。

ゴルフネットTV は、スマホやタブレットでアプリをダウンロードしていただければ、誰でも無料でご覧になれます。こちらからのQRコードからダウンロード可能です!

では、お楽しみにです!!

三浦辰施 Tatsuya Miura
(たむ。プロ)