どーもです。

ゴルフ仲間が定期的に開催している「高級コース探訪の会」に参加し、千葉・成田ゴルフ倶楽部をラウンドしてきました。この会では以前、川奈ホテルゴルフコースフジコースをラウンドしましたが、それ以来の参加となりました。成田GCは以前、テーラーメイド「グローレG」発表試打ラウンドで、インコースのみのハーフをラウンドしましたが、やっとアウトもラウンドできました。というわけで、成田GCラウンドレポをお届けしましょう。

ここ2ラウンド、90の壁に阻まれていたので、なんとか90を切りたいというのが目標です。とはいえ、この日都内を出る際は曇りでしたが、ゴルフ場に到着すると酷暑となっていました。ということで、熱中症対策を万全にとっていざスタート!

そうそう、この日のラウンドでは、Volvik「S3」「S4」ボールを実戦投入しました。

インで「S3」、アウト「S4」を投入しました。また、前回ラウンドで最後の投入と宣言していたバディ+ファイアーエクスプレスをレンタル期間延長で実戦投入でした。

というわけで、10番は482yロング。

台風の影響か若干風があって、ここはアゲ。FWが左右で2段に別れ、残り40~70y地点にはバンカーが群れをなすというロケーションです。バディティショットはややひっかけ気味で、左ラフ。

残り273y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上、周りは歩測距離)は100y残りを意識して#6ショットでしたが、これが

シャンク!!

左膝が流れたのかもしれません。右は1ペナでした。残り182yラフからはロマロUTショットがピン左4yにつきました。しかも、軽いスライスよみがドンピシャ! 1パットで奇跡のパーセーブでした。

11番は398yミドル。

ここもFWが左右で2段に別れるレイアウトです。バディティショットはいい感じのストレートでFWキープ。

残り145y#8軽めのショットでしたが、引っ掛けでピン左15y。超ロングパットを打ちすぎて、カップを4yオーバー。返しも沈められず、3パットのボギー。

12番は148yショート。

#8ティショットは左ピンに対して、右16yにオン。1stパットを1mほどに寄せたけど、これがカップに蹴られてクルン! 連続3パットでボギー。

13番は412yミドル。

右ドックレッグでした。バディティショットはやや引っ掛け気味で左ラフ。残り185y#5ショットは、ダフリ気味のショートで花道。ピンまで29y#9転がしをダフルというミスで、ドショート! ピンまで11yはなんとか2パットでボギー。

14番は345yミドル。

先っぽが左ドッグレッグで、風はフォロー。ここはX HOT 3Wでティショット。当たり的には不満でしたが、FWだからOK! 残り113y52度ショットは引っ掛けで、グリーン左ラフ。ピンまで13y52度寄せは、ピン左2y。2パットでボギー。

15番は408yのミドル。

打ち下ろしで、見た目が狭そうなのでプレッシャーを受けますね。しかも、風がアゲ。バディティショットは、ガッツリ芯を食いましたがドプッシュアウト!

トラブルですわ~!!

取り敢えず、#6で脱出成功。残り131yPWショットもプッシュアウトでカラー。ピンまで6yはパターで入れに行きましたが、カップ前のフックを読み切れませんでした。結果、1パットのボギー。

16番は183yショート。

やや打ち下ろしもあったので、ティショットは#5を選択。しかし、これもプッシュアウトで右ラフ。ピンまで32y58度寄せはピン手前3y。2パットでボギー。

17番は470yロング。

右ドッグレッグで、風はややアゲ。狙いは右の木の左との事でしたが、バディティショットは右の木よりもさらに右。かなり芯を食った感覚で、持ち球のドロー系も出ていたので大丈夫かな・・・なんて思っていました。

幸いボールはありましたが、ラフ。FWが途中でなくなってラフになるという、川田太三マジックでした(笑) 残り213yはX HOT 5Wで2オン狙い。ところが、これまたプッシュアウトで右のバンカー。身長以上のバンカーでピンまで22y。58度ウエッジをマン開きショットがピンにピン左1mの奇跡!! でも、これを外しちゃうんです・・・(涙) クルンって! 2パットのパーでした。

18番は380yミドル。

右に池が絡むレイアウトですね。プッシュアウトが続いていたので、ちょっとアウトに引くことを意識したバディティショットですが、今度は打ち出しから左! 跳ねたのが見えましたが、いってみると・・・

ヘビーラフ!!!

残り186yですが、前には木があるし、この状況では横に脱出がベストと判断し58度ウエッジで横に脱出。残り160yFWから#7ショットは、めっちゃいい感じだったけど、フォローの風にのって奥のカラー。ピンまで11yはパターで寄せましたが、ピンに絡んでタップインの1パットでボギー。

ショットは荒れ気味でしたが、最低限のところでパターが決まってなんとか前半は7オーバー「43」。パットは3パットが2回あったけど、15パット。パーオンしての3パットボギーは痛いですな! それでも、前半「43」なら90は切れるかな・・・なんて思っていました。そんな思いを見透かしたように、同伴者が「ここ、アウトのほうが厳しいですよね~!」発言。さあ、ボクは久し振りに90を切れるのでしょうか?