どーもです。

神奈川・磯子カンツリークラブをラウンドしてきました。関東では言わずと知れた高級コースですが、日刊アマのツテでラウンドさせていただきました。とある女性ゴルファーのゴルフ復帰ラウンドのお付き合いでしたが、1人でもゴルフに復帰するのは喜ばしいことですな! とはいえ、個人的にスコアは・・・(涙) ここは女性ゴルファーの復帰ラウンドなので、ボクのスコアは2の次ぎで・・・とか、言ってみたりして(笑) というわけで、ラウンドレポ後編です。

磯子CCの名物ランチは、「ぴんそば」という名のあんかけ焼きそばと聞いていたので、迷わずオーダー!!

プリプリの海老とホタテにしゃきしゃきの青梗菜の餡が、パリパリの細麺にからみ美味でした。

後半も「Mグローレ」試打クラブを投入。

でも、磯子CCは距離が短めかつ狭く見えるホールが多いので、なかなか投入機会がなかったですな・・・

10番は312y、ストレートで打ち下ろしのミドル。

ティショットはX HOT 5Wを選択。プッシュアウトで右斜面(涙)

残り102yですが、ピンは狙えないので52度で池の先狙い。これはまずまずでした。残り23y52度寄せはピン手前1yでしたが、これを押し出してしまい、2パットでボギー。これ、痛いっす!

11番は347y、打ち上げのミドル。

ここもティショットはX HOT 3Wを使用。結果は無事FWキープ。残り138y#9ショットはグリーン右。ピンまで13y52度寄せはピン手前1yですが、再び押し出してしまい2パットのボギー。

ん~!!!!

12番は338y、打ち下ろしのミドル。

ここもX HOT 3Wティショットでしたが、左ラフ。

残り102y52度ショットはピン右9y。何とか2パットでパーセーブ。

13番は122yショート。

48度ティショットは右手前8yにオン。2パットでパーセーブでした。

14番は489y、左ドッグレッグのロング。

14番と15番はコース改修したようで、「ガーミン」情報とは別モノ。ガーミンは14番ミドル、15番ロングでした。

「Mグローレ」ティショットはやっぱりつかまりが良く、左ラフ。

残り230yX HOT 3Wショットはトップ。残り112y52度ショットを思い切りダフって、残り58度52度ショットはピン手前5y。2パットでボギー。

15番は316y打ち上げのミドル。

X HOT 3Wティショットはプッシュアウトで、木に当たって右に跳ねたように見えたので、暫定球を打ちましたが、その暫定球はさらに右で完全なOB! 再度暫定球を打っての進行でしたが、1球目があって「助かった~」と思いましたが、これはこれでピンチ!!

残り114y52度ショットでしたが、まあ、脱出成功! 残り21y52度寄せはピン手前4y。2パットでボギー。

16番は126y、打ち上げ気味のショート。

PWティショットはグリーン左。ピンまで12y52度寄せはピンに絡んで、1パットのパーセーブ。

17番は492y、打ち下ろして打ち上げのロング。

「Mグローレ」ティショットは、やっとFW右をキープ。残り237yX HOT 3Wショットは頭を叩くミスで残り142y。シャンクを警戒しつつの#9ショットは当たりが薄くショート。残り22y52度寄せもピン手前7yと寄らず。2パットでボギー。

18番は352y、若干打ち上げで左ドッグレッグのミドル。

ここは「Mグローレ」を投入!! 当たりはまずまずでしたが、左ラフ。

残り67y52度ショットはショート。残り26y52度寄せはこれまたピン手前6yと寄らず。2パットのボギーでした。

後半は6オーバー「42」で17パット。トータル「87」33パットでした。後半なんとか素ダボを打たなかったのは、ボク的には耐えた感じですが、明らかに電池切れでしたね。って、いいわけにしないといいつつ、結局いいわけしてるな!!

初めてのラウンドとなった磯子CCですが、さすが高級コースだけあって、コースのメンテナンスは最高でした。また、ゴルフに最適な時期もあってか、平日にも関わらず常時40組は下らないという盛況ぶりです。コース的には、箱庭的なイメージもありますが、レギュラーティからラウンドする分には、距離が短いので、飛距離のある方ならドライバーは不要だと思います。土地柄か意外とアップダウンがあって、なかなか戦略的なレイアウトですね。何度ラウンドしても飽きないコースに感じました。ビジターにとってはそうそう訪れられるコースではありませんが・・・

女性ゴルファーの復帰戦ということで、若い男性キャディさんにいろいろお願いしてしまいましたが、快く対応してくれたのも好印象でした。この女性が今後、ゴルフに復帰して自らラウンドしてくれること祈りたいです。

そうそう、テーラーメイド「Mグローレ」ドライバーの第一印象は、「かなりつかまりが良い」でした。磯子CCではなかなか出番がなかってけど、ベストは17番の255yでした。自分で球をつかまえられる人よりも、やはり、タメがほどけやすくアウトサイドイン傾向のあるスライサー向けかなと感じました。