どーもです。

フォーティーンのニューモデルですが、今日は「TC560フォージド」アイアンを紹介しましょう。過去のゴルフ体験主義を遡ってみると、「5」シリーズで試打しているのは2016年の「TC544フォージド」アイアンですが、はたしてこれが先代なのかは自信がありません。そんな感じですが、早速レポしたいと思います。

まずは見た目から。

構造的にはフルキャビティアイアンですが、アンダーカットキャビティになっているようです。「TC544フォージド」と比べると、ヘッド自体が小振りになっているように感じました。

フェースは、ややコンパクト系ですかね。「TC544フォージド」よりはややコンパクト気味でした。また、トゥがツンと立ったイメージに変更されていました。

ソール幅は、顔の大きさに対してちょうどいい感じかな。「TC544フォージド」では「セミワイド」と書いていましたが、今見比べてみると・・・(苦笑)

ネックは、セミグース。ボディ形状も、フォーティーンらしい形状だと思います。

構えてみると、こんな感じ。「TC544フォージド」よりもトップラインの厚みが確保されている感じでした。でも、トゥが立っているような見え方は一切ないですね。違和感なく、すっと構えて打てそうなアイアンでした。

今回試打したのは、スチールシャフト「NSPRO950GH HT」Sフレックス装着モデルの#7。スペックは、ロフト角29度、ライ角61.5度、長さ37.5インチ、総重量408 g、バランスD0.5。シャフトスペックは、重量98g、トルク1.8、中調子。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールはブリヂストンゴルフのレンジ用2ピースボール使用です。

まず持ってみた感覚ですが、重量的には軽めでした。グリップはやや細めですね。素振りしてみると、このアイアンも切り返しからダウンにかけてヘッド重量をそれほど感じられないモデルでした。

実際に打ってみると、まあ~、打ちやすいです!! ロフト角29度と、「TC544」に比較しても1度立っているにも関わらず、ガッツリ球が上がります。これは、扱いやすいクラブの絶対不可欠条件ですからね! ボクのスイングで、出球方向が安定するのも、球筋がそろうのもうれしいですね。何より〝逆球の心配がない〟のが1番です! ボクの場合逆球はスライスですが、アイアンで逆球が出るともうゴルフになりませんからね~。そういう意味では、より安心感と安定感が増したモデルかと感じました。

スカイトラックの弾道データはこんな感じで、

その各球データはこちら。

【3球平均】
HS40.4m/s、初速51.8m/s、打ち出し角17.9度、バックスピン量4246.0rpm、サイドスピン-713.8rpm、飛距離172.2y
【ベスト】
HS40.6m/s、初速52.0m/s、打ち出し角17.7度、バックスピン量4263.6rpm、サイドスピン-738.2rpm、飛距離173.2y

打感は、マイルド系ですね。もうインパクトでがっつりボールのつぶれ感を感じられるアイアンです。音も良い感じのシャッター音! これ、かなり気持ちよかったです!

弾道はこんな感じで

そのスカイトラックデータはこちら。

弾道的には、高弾道ですね! ロフト角を考えれば、文句なしの高弾道です。しかも、スピン量も良い感じ。見た目的にも、イメージ通りの弾道でしたし、データ的にも良い感じでした。

出球傾向は、ボクのスイングで、軽いドロー系。切り返しからダウンにかけて、自然にヘッドが返るイメージでした。

シャフト挙動と振り感ですが、素振りで感じた通りのままでした。切り返しでヘッドをそれほど感じないので、自分で振ってしまうという傾向がでるかもしれません。でも、振っていっても自然にヘッドが返るイメージでした。思った以上には、左に行かないイメージでしたね。

今回ボクが試打した限りでは、このスペックでHS40~42m/s+2m/s辺りにオススメ。「TC544フォージド」アイアンよりも、安心感、安定感がより増したイメージですね。テースト的には、いわゆるオートマチック系だと思います。「TC544フォージド」同様、クラブを信じて振り切ることに専念できれば、結果は出るといったイメージのモデルだと感じました。

<フォーティーン「TC560フォージド」アイアン>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:9▽上がりやすさ:10▽操作性:7▽構えやすさ:9▽打感の柔らかさ:8▽ミスの許容度:9
■ヘッド:S45C
■シャフト(重量/トルク/調子):スチールシャフト「NSPRO950GH HT」(S=98g/1.8、R=94.5g/2.0/中調子)。カーボンシャフト「FT-26i」(S=60g/3.3、R=55g/3.6、L=45g/4.5/中調子)
■価格:スチールシャフト6 本 (#5~PW)セット12万円+税、単品(P/A)1本2万円+税。カーボンシャフト装着モデル5本(#6~PW)セット11万円+税、単品(#5、P/A)各1本2万2000円+税。