どーもです。

「樋口宗孝メモリアル」コンペでラウンドした静岡・御殿場ゴルフクラブのラウンドレポート後編です。そして今日は、ひぐっつぁんが亡くなって、ちょうど10年の日です。この日に「樋口宗孝メモリアル」をご報告できるなんて・・・!! 前半は、ここ最近のゴルフが嘘のようになんかいい感じで、「40」の16パット!! ドライバーは相変わらずですが、まぁ、ケガをしてないだけいいかも!! パットもなんかいい感じ!! 新車(ではないか!)効果ですかね(笑) ゴルフあるあるですが「ゴルフスコア平均の法則」で逆噴射しないようにいきたいですね! というわけで後編、いってみましょう!

この日のランチは、「カキフライ御膳」をチョイス。実は、難コースから前とホールが空いてしまい、ランチ時間が35分となってしまい、4人そろって同メニューになったのでした(汗) 個人的にも食べたかったので、ボク的にはOK!

朝、足柄インターでおそばを食べてしまったので、ご飯は半分残しでした・・・。レストランのみなさん、すみませんでした。

1番は495yロング。

打ち下ろしの左ドッグレッグです。G30ティショットは、痛恨のワンタッチショット(笑) これがすんごい左足下がりでした! 残り246y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上、周りは歩測距離)は状況が悪いので100y残しイメージで#8ショット。これはまずまずでしたが、残り128y。

PWショットは気持ちプッシュアウトで右のバンカー。これが左の壁にくっついていて、左足がバンカー外というやっかいな状況でした。ピンまで18y58度マン開きショットは、クリーンに当たってしまい痛恨の1ペナ。ピンまで32y52度寄せはピンを4yオーバー。2パットでトリ発進!!

逆噴射の予感が・・・

2番は340yミドル。

距離は短めですが、右OB左1ペナの狭いホール。悪い流れを引きずりたくないX HOT 5Wティショットは、快心のショットでFWキープ!

残り111y48度ショットはピン左8y。なんとか2パットでパーセーブ。

これで断ち切れるか・・・!?

3番は125yショート。

PWティショットはグリーン右ラフ。ピンまで6y52度はピンを5yオーバーのカラー。パター寄せでしたが、軽いスライス読みとタッチがあってカラン!! 無事パーセーブ!

4番は360yミドル。

ここはひたすら打ち上げ。G30ティショットはわずかに右ラフ。残り130y#9ショットは当たりが薄くショート。ピンまで18y52度寄せはピン手前5y。2パットでボギー。

5番は365yミドル。

ここも4番同様打ち上げです。G30ティショットはまずまずで、FWキープ。

でも、残り148y#7ショットを頭を叩くミス!! そして、残り91y52度がドトップ!! 幸いグリーン奥のラフでした。ピンまで17y52度が、奇跡的にピンに絡んで1パットのボギー。

6番は455yロング。

見ての通り、打ち上げで左にラウンドしたロングです。G30ティショットは当たりそこねのプッシュアウトで、右ラフ。残り237yは#7で100y残しの刻みでしたが、これはまずまず。残り104y52度は悪くはなかってけどキックが悪く左に跳ねてしまいました。ピンまで11y#9転がしはピンを1yオーバー。1パットで無事パーセーブ。

7番は300yのミドル。

距離は短いけど、打ち上げですな。というわけで、X HOT 3Wを選択。これはいい感じに当たって、無事FWセンターをキープ。

残り85y52度はプッシュアウトで、ピン右8y。下りの軽いフック読みが当たって、タッチもいい感じ! キタか~!! と、パターを上げかけた瞬間、そこから急撃に切れてしまいました。あとひと転がり足りず。でも、2パットのパーだから良しとしましょう!

8番は125yショート。

ピン奥で136y#9ショットは、当たりが薄く思わず「あっ!!」と声が出てしまいましたが、結果乗っていました(笑) しかもピン手前8yって! 2パットでパーセーブ。

9番は340yミドル。

打ち下ろしの左ドッグレッグ。ティショットはX HOT 3Wでしたが、ちょっと強めのドロー。でも、無事FWキープでした。

残り69y58度を開き気味で打ったショットは、いい感じ!! 距離もあいましたが、傾斜でちょっと戻ってしまいました。ピンまで4y。沈めたいバーディパットでしたが、打ち切れず!! でも、2パットのパーセーブでした。

後半スタート時に〝逆噴射の予感〟もありましたが、上がってみれば5オーバー「41」の14パット。トータル「81」の30パットは、御殿場ゴルフクラブでの自己ベスト!!!! こんな状況なのに・・・。なんか手放しで喜べないですわ。市原GC市原と御殿場GCの自分は、まるで別人。どっちがホントのボクなのか・・・。まぁ、悪い方と思っておけば間違いないでしょうね。ちなにみに、「81」は今季ベストタイ。レギュラーティで距離が短いとはいえ、このスコアはうれしいですね! しかも、この難コースで!

ひぐっつぁん、やりましたぜぇ~!!

コンペの順位は3位でしたが、ベスグロ獲得でした。

でも、これは〝まぐれ〟でしょう!! そう自分に言い聞かせて、「勝ってかぶとの緒を締める」ではないですが、精進します。そう思わないと、ひぐっつぁんからまた「あかんわ~!!」と言われそうですからね~!