どーもです。

世間では3連休ですね。ゴルフ体験主義は最後の週末ですので、金土とお休みをもらい、日曜日の今日「たむ。プロのつぶやき」をお届けします。そして、月曜からまたレギュラー更新します!! というわけで、「たむ。プロのつぶやき」ですが、たむ。プロがすすめていた「ピッチ&パット」が事実上消滅(でいいのかな!?)し、ワールドカップも延期になっています。その辺の状況は正直把握できていません。ですが、たむ。プロが再起動します! ボクは仕事で参加できませんが、ぜひ、みなさんは参加してくださいね!!!!

ども、今月も「つぶやき」を書いているということは、 11月がもうすぐ終わるということ。ということは、今年も残り1カ月じゃないですか~~!!

びっくりです。 あっという間すぎます。そしてその間にも、波乱万丈とまではいきませんが、それなりにいろいろありましたよね。いろんな思いは、来月の年内ラストの「つぶやき」で延々と語ってみようかな(笑)

さて、今回は イベントのお知らせです!

12月2日(日)、 神奈川・緑野ゴルフクラブさんで「The Short Game Reboot」 というショートゲームコンペを開催します!! 

なぜ「The Short GameがReboot(再起動)なんだ?」というと、僕は8月に「日本ピッチ&パット協会」というところを突然除名処分(といいます)になりました。実際のところ、運営上のスーパーバイザーというだけで、役員でもなんでもなかったんですけどね。なので、「除名ってなんだよ(笑)」だったんです。

この「日本ピッチ&パット協会」としての競技を開催していく前に、「The Short Game Challenge 」という大会を、協力していただいていたショートコース様と開催していました。その後、「日本ピッチ&パット協会」の競技として統合し、各地で日本選手権やワールドカップを目指して、大会を行ってきました。でも、皆さんご存知の通り、また後ろのほうでご説明しますが、アレになってしまいましたので・・・。冗談じゃない! ショートゲームどころかゴルフまで冒とくしやがって!(協会の副会長さんはゴルフ場経営されている方なんですが、不思議ですよね??) そんなどうしようもない協会のせいで、少しずつ認知されだした競技に、楽しさや各地にいる仲間ができたり、さらにはそこから、本コースでのプレーがうまくなったなど、ゴルフの普及だけでなく、深く根強いものになるだけの起爆剤だったのを無くすわけには、どうしても我慢できないのです。

そこで、「The Short Game」を再起動して、またみんなで「ゴルフって楽しんだぜ!」を「これでもか!」というくらいに広めてやろうと思いました!

だから〝Reboot〟するんです!!

ゴルフはゴルファーのためのスポーツ。ゴルフを使ってゴルファーからお金集めて、しれっといなくなるようなことするのは、ゴルファーじゃないからできることなので、そんなのは消えていけばいいじゃない。ホントの素晴らしさを 伝えられる人だけが伝えていけばいいじゃない! それを僕にできるかどうかは未知ですが、少なくとも誰かのせいにして逃げたりはしませんから。

今回のRebootイベントは、せっかくなので「思い切り楽しんじゃおう!」ということがメインです。バーベキューもありで、競技方法も少し変わった変則3種類でトータルスコアを出す予定です! うまい人が勝つかも知れないし、運をまとった人が勝つかも知れないし、それはその時までわかりません。

ここで少しだけプライズを紹介しましょう。僕のお世話になっています「ブッシュネルピンシーカー」でお馴染みの阪神交易様より「非売品キャップ」と「非売品ボトル」

そして、来年競技でも解禁となるGPS計測機の入門・・・と、いったら怒られてしまいそうですが、「ボイスキャディのGPSナビ」

そして、そして、なんとコレはとてもスゴい、AzasGolf さんの「フルオーダースパイク」を優勝者にプレゼントしちゃいます!

ここは費用つぎ込んだ~w このほか、まだまだあります!

うれしい品から美味しいものまで、まだ少しエントリーに空きがありますから 、早めに開催コース「緑野ゴルフクラブ」にご連絡ください! よろしくお願いします!

バーベキューがとても楽しみ! 食べるぞ!

さて、その後「日本ピッチ&パット協会」はどうなったのかといいますと、ワールドカップは延期、日本選手権もついでに延期。そして、来年の活動の有無も発表されないまま、どうやら、今月末で今のホームページはなくなり、来月以降は別のホームページになるらしいんですが、更新は来年1月となっていますので、このまま無くなっちゃうかもしれませんね。

何のために2年もかけて参加者からエントリーフィーを集め、各コースから数十万円の認定料を取り、コースには協会代表の会社から人工芝の導入をさせ、そして何もかも延期…。この先、どうなるんでしょうね?? ホントに延期となったワールドカップは開催されるのか!? 開催されないなら、ワールドカップのために参加された選手の皆さんに 返金はあるのか!? 本心としてはあっさり解散してくれれば「消えたね」で終わっちゃうんですけど、「蛇の道は蛇」だけに、ここには書いていないこともバンバン情報が入ってきてしまうので、流れだけは把握しておこうと思っています。

それでは皆さん、「The Short Game Reboot」のご参加、お待ちしてまーす!!

三浦辰施 Tatsuya Miura
(たむ。プロ)