どーもです。

某芸能事務所コンペでラウンドした千葉・かずさカントリークラブのラウンドレポート後編です。前半つばめコースは、4オーバー「40」で16パットと上々でした。前回の「樋口宗孝メモリアル」コンペでスコアが出てから、今年のボクとしては嘘のような状態です。でも、この状態を維持できるのかが、課題です!! 逆噴射せずにいけることを祈りつつ、後半さくらコースに挑みました。

この日のランチは、「和風パスタ」をチョイス。

鶏肉としめじをバターしょうゆ味のソースで絡めた感じでしたが、いや~、ニンニクの量が半端ないって!!(笑)

というわけで、後半スタート!!

さくら1番は369y、2打目から打ち下ろしのミドル。

「G30」ティショットは、いい感じでFWキープ。

2打目が打ち下ろしということが分からず、ナイスショットでしたが、セカンドは超左足下がり!! 残り88y58度ショットは、若干右。ピンまで8yカラーからの寄せはパターをチョイス。ピンに絡んで1パットのパーセーブ。

さくら2番は315yミドル。

X HOT 5Wティショットは右ラフ。残り145y#8ショットもややプッシュアウト気味でグリーン右。ピンまで10y#9転がしは、打ちすぎてピンを4yオーバー。結局2パットでボギー。

さくら3番は470y、打ち上げで軽い右ドッグレッグのロング。

「G30」ティショットは左に引っ掛け気味でラフ。

残り259yは届かないので100y残しイメージ、#7で刻み。でも当たりが薄く残り118y。48度ショットはプッシュアウト気味でグリーン右。ピンまで17y#9転がしはピン手前2yでしたが、これを沈められず2パットでボギー。

さくら4番は152yショートですが、この日は165y。

ボクにとっては#6と#7のちょうど間の距離ですが、手前が池なので#7強打を選択。でもこれが腐れフックで、サブグリーンにオン(汗) ピンまで17yは落としどころが難しいアプローチでした。52度で斜面ワンクッションがいい感じに打てて、ピン手前1y。でも、下りのスライスラインでタッチ合わせがやっかいそうな感じで、結局入らず2パットのボギー。

さくら5番は280yと距離が短いけど、打ち上げで右ドッグレッグ、HDCP1ということでなんか落とし穴の気配を感じさせるミドル。

ロマロUTで、狙いはカート道方向の木の上。これが狙い通りに打てて、FWキープ。

残り97y52度ショットはピン左7y。2パットで無事パーセーブ。グリーン右がOBでしたが、これがHDCP1なのかな!?

さくら6番は167yショートですが、この日は154y。

ティグランドに向かうフェンスの上に、お猿さん発見!

4番の腐れフックを教訓に、ここは1番手上げて#7でゆったりショット。これが功を奏して、ピン右手前4yのオン。上りの真っ直ぐでしたが、これが芯を外してしまい1yショート。真っ直ぐ読みがカップ前から微妙にフック!! 「ヤバイ!!」と思いましたが、かろうじてカップ左縁に絡んでクルンからのカラン! 2パットでパーセーブ!

そして、グリーン奥では猿がじゃれ合っていましたとさ!

さくら7番は353y、超打ち下ろしで左ドッグレッグのミドル。

「G30」ドライバーショットは、やや左に打ち出してからのドロー。ティグランドにいたコースマーシャルさんから「OBかもしれませんが、前々の組が空いているので前進ですすめてください」って(汗) 結局ボクの組は全員が前進という惨劇でしたが、行ってみると左ラフにボールを発見! 「誰のだ!?」 ボクのボールだけ、生きていました。これ、ラッキーっす!!

残り121y48度ショットは、グリーン左。ピンまで8yパター寄せはピンに絡んで、1パットのパーセーブ! これ、ラッキーでした!

さくら8番は490y、打ち下ろしで軽い左ドッグレッグのロング。

「G30」ティショットは、まずまずの当たりでFWキープ。残り209yは距離的に狙えるけど、グリーンが見えないので刻みを選択。100y残しを意識した48度ショットはまずまず。でも残り97yショットを思い切り引っ掛けて、右ピンに対して左端にオン。ピンまで13yをなんとか2パットで沈めてパーセーブ。

ここまで3オーバー!

迎えた最終、さくら9番は307y、右ドッグレッグのミドル。

右の木の上狙いのX HOT 3Wティショットは、トップ気味の当たりでしたが、山裾方向で木の枝の下でした。結果はFWでしたが、これもラッキーショット!

残り87y52度ショットは完全なプッシュアウト。右サイドカラーでした。ピンまで14y下りのフックライン読みでしたが、1stパットが下りラインなのに急ブレーキがかかったように止まってしまい4yもショート。なんとか沈めたいフックラインは打ってしまいピンを2yオーバー。さらにこれをプッシュアウトしていまい、最後の最後で3パットの素ダボ。

やっちまった・・・(涙)

というわけで、後半は5オーバーの「41」で17パット。トータル「81」の33パットは、前回御殿場GCと同スコア。前回今季ベストと書いていましたが、夏にグレンオークスCCで「79」を出していたので、今季ベストではありませんでした(汗) なんか今年は普通に90オーバーだったので、去年かと勘違いしていました。

尻上がりに調子が上がってきましたが、ここに来て80代前半を連発できると、ちょっとうれしいですわ~! つい「やっと戻ってきたかな・・・」なんて口走ると、「ほ~、戻った? 調子いいじゃなくて、これがいつもの状態ってことなのね」と突っ込まれてしまいました(汗) というわけで、この2ラウンドは調子いいです!!

何はともあれ、この距離であればこのスコアを出せるというのは確認できました。ちなみに、コンペ的にはベスグロ優勝でした。

次回ラウンド予定は、「たむ。プロコンペin富士桜」。ここでスコアを出せれば・・・