どーもです。

さあ、2018年もあと3日です。ゴルフ体験主義は31日にあと1回更新しますが、新年は7日より再開します! さて、今回の「たむ。プロのつぶやき」ですが、富士桜CCで開催の「たむ。カップ」写真にボクが写っています。ここ最近自分の写真をアップしていないので、貴重な(わけないか!!)最近のショットです。いろいろとあった2018年ですが、たむ。プロ的2018年を振り返ってもらいました。

ども! 皆さん、今月も「つぶやき」のお時間を頂きました!! そうです、月末です! しかも今月は年末も!! 今年も1年間、「たむ。プロのつぶやき」をお目にしていただいた皆さん、ありがとうございました!

今年を振り返ると、1年って「いろいろ出来るんですね」ってくらい、いろんなことありました。

それこそ前半は、「ピッチアンドパット」というものを広めるために頑張っていたところもありましたが。開催先であった北谷津ゴルフさんのブログでは

こんなこと

になっていまして、もう、どちらかというとやっていることは「エントリーフィー集金◯◯ 」みたいに思える集団だったわけですね。 この文中に出てくる副会長さんは、岡山でゴルフ場とホテルを経営されているゴルフ業界の方なので、いわば他のド素人とは違うはずなんです。でも、ゴルフ自体を冒涜しているわけですよね。

そもそも、新しく組んだスペインの組織は「ピッチアンパット」とは別物で、同じものではないから「つながりはない!」と明言している組織です。この時点でゴルフの発展、広がりのためにと思っていた僕には、賛同する価値が無い・・・。きっと3月、福岡開催とされている大会があるならば、最近協会のホームページは新規に別モノが開設されたりしていますから、今までのR&A絡みで吹いてきたこともしれっと消したり・・・。これは、もしかしたらデスよ!

その3月の福岡での大会終了と共に協会解散して、各所からきっと起こるであろう訴訟から逃げ切るのか・・・なんて想像もしていたりなので、準備している 方々は早めに行動を起こしてほしいかなと思っております。

そんな悪なことはここまでにして、僕のほうですが、4月の終わりに神奈川・横浜の青葉区は市が尾にPleasureGOLF市が尾をオープンしました。

この2つだけで今年7、8月は、遠征での1泊2ラウンド以外は 1ラウンドも出来なく終わってしまいました。

そして予想通り、北谷津さんでのワールドカップは飛びました。

僕は施設運営と8月からはゴルフネットTVさんでLUNA SEA 真矢 & たむプロの「レッスン交友録」も始まりました!

「レッスンよりもトークが特におもしろい!」と言ってもらえる番組の年内新規配信は全部出し切りましたが、オンデマンドはいつでも見られますので、ぜひリンクからご覧になってください!!

そうそう! 3月にはジャパンゴルフフェアで西岡徳馬さんとトークショーもさせていただきました!

その後の生放送の出演も含め、とても楽しかったのもあり、来年や今後ももっとさせていただけるチャンスがあったらうれしいなと思っています。

その後少し落ち着いて12月に入り、僕のもともとの思い「ショートゲームを多くの人に楽しんでもらい、ゴルフでつながり、ゴルフの輪になっていってもらう。それをショートコースにて広めていきたい!」から「The Short Game」というイベントをやっていましたが、ピッチ&パットと賛同していましたので、1度こちらは休止していました。しかし、こちらも12月2日、「Reboot」と名付けイベントを行いました!

ショートゲームの試合自体は27ホールで行うスペシャルハンデマッチ (9ホールペリア+9ホールダブルペリア+9ホール グロスのトータル)で行い、まさに誰が勝つか全く予想もできない中で、順位発表でも大変盛り上がり!

そこからの延長戦も開催されたり、昼のバーベキューはトーナメントに参加していなかった方も食べているという、お祭りみたいな「The Short Game Reboot」となりました!

まだこの先の動き出しは見えませんが、本心では、来年は本格的に「The Short Game」を繰り広げていきたいなと思っています! さすがに人数もいないし、予算もないし、小額からのスポンサーさんが多数ついていただけたら、すぐにでも企画を始めてリリースしていきたいくらいです。

そしてラストは12月4日に開催した自身の冠をつけた通称「たむ。カップ」を富士桜カントリー倶楽部さんにて行なわせていただきました! 初開催なのに9組も!! 幸せです!

こちらは、賞品持ち寄りのプレゼント交換から超目玉イベント「じゃんけんブッシュネル」は富士桜CCと二次会会場と2度行ったのですが、これまた皆さん喜んでくれて盛り上がったな~~!! 楽しかった~~!! また、来年もやりたいな~~!! が、素直な感想です。

今年もゴルフに携わり、1年生きてこられたこと幸せに思っています。来年は、今年以上に躍進できるように頑張っていこうと思っています!

まだまだ安住の地は遠い(笑)

今年も1年間、このような役にも立たないブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました! また、来年も引き続きたわいもなければなんの参考にもならないような記事を書きますので、覚悟しておいてくだされよ(笑)

それでは皆さん、1年間ありがとうございました。また、来年以降もよろしくお願いいたします!

良いお年をお迎えください!!

三浦辰施 Tatsuya Miura
(たむ。プロ)