どーもです。

今日は、新年1発目の筒康博氏のコラムをお届けします。筒氏の言うとおり、今年はゴルフの転換期になることは間違いないでしょう! なぜなら新ルールが適用されたからです。とはいえ、実はまだ1度もラウンドできていません。こんなブログをやっておきながらなんですが、実は新ルールもしっかり把握できていません。「たむ。プロのつぶやき」でなんとなくは把握していますが、やはり実戦で経験しないと・・・(汗)ぶっちゃけ、「新ルールをおさらいできる!」なんて甘い気持ちでしたが、さすがにそこは割愛されていました(汗) 今回のコラムはかなり実戦的なネタになっていますので、ぜひ、みなさんもお試し下さい!

■2019年はゴルフの転換点になります!

皆さんは、もう2019年の「初打ち」コースラウンドはお済みですか? 実は今年の「R&Aルール改正」に先がけて、昨年末から2019年ルールでのラウンドを行ってきました。(この連載の中で詳しいルールの内容は、既にさまざまな所で発信されていますので割愛します)

昨年までの細かいルールを知らない初心者の方はもちろん、ティーが異なる女性の皆さんから「男性ゴルファーとのラウンドがスムースになりました!」とうかがいました。今回は、「冬のラウンドでも上達できる」ネタにしたいと思います。

■『コースマネジメント』と『セルフマネジメント』

コースで行う「マネジメント術」は、実はいろいろあります。練習場で行うスイング作り&ショット練習は、ラウンド時のための「準備の1つだと思っています。

『コースマネジメント」は、「ショットを紡ぐ」のための戦略。ゴルフゲーム「みんごる」のように思った通りのショットが打てればいいのですが、ショットすること自体が難しいのがゴルフ。そこで、練習頻度が少なくても実践できる『セルフマネジメント』をご紹介したいと思います。

■曲がりを予想して「打出し方向」を決める『セルフマネジメント』

「打ちたいショットが打てない」のがコースでの「現実」。スイングを直して真っ直ぐ打つのではなく、「どのくらい曲がるか?」を予想してから狙いを決めてみませんか?

写真のショット時、僕は「ちょっとフック」と曲がりを予想。予想どおり曲がった場合と、たまたま真っ直ぐ打てた場合の確率を予想して「打出し方向」を決めて打ちました。

■打ち出す「高さ」をイメージして『スイングマネジメント』

ドライバーの弾道には、「ある傾向」があります。それは、「低いスライス」と「高いフック」は非常に出づらいという事です。逆に、「高いスライス」と「低いフック」はミスに多い球筋です。この傾向を利用して、フックのミスを軽減したい時には「高い目標」に、スライスのミスを軽減したい時には「低い目標」をイメージして「架空の的」を決めます。

練習場のようにガイドラインが無いのがゴルフ場。現場でスイングをあれこれ考えるより、「今日の傾向を利用する」事が、冬のゴルフを含めて上手くショットを行うコツだと思います。

実はこれ、「インドアレンジ」で身に付ける事が可能です。実際のコースでのターゲットは「二次元」感覚になります。「遠近法」を意識しない方が、自分の打ち出し方向にアドレスする習慣が身に付きやすくなるからです。例えば「あの木の方向」と言っても、そもそもそこまでの距離を考えて遠近法を算出するなんて難しすぎます。

■冬ラウンドを快適にする注目グッズ朝日ゴルフ用品から発売されている「イーグルビジョン」シリーズは、ズボラな僕でも便利に使える超優れもの。電源を入れるだけですぐにコースに対応するGPSナビです。「競技モード」もありますので今年から試合でも使用できます。

この冬、超寒がりの僕が着まくっているゴルフウェアがイオンスポーツ「ヒートラブ『速暖』『軽暖』」。それまでは5〜6枚は重ね着していましたが、これを着てからは1〜2枚でプレーできるようになって、「シーズン中と変わらないショット」ができるようになりました!

カスタムショップ「ステップアップスポーツ」クラフトマンの新堀さんに教えて頂いて使用しているのが、ウィニングワンから発売されている「バネインソール」。扁平足の僕にぴったりなソフトタイプがラインナップされていて、性能&コスパの高さは折り紙付き。冬ゴルフで固まりがちなフットワークをスムースにしてくれます。

2019年は、「JAPAN GOLF FAIR」までさまざまなギアが登場します! KAZさんの試打からも目が離せませんね!

文・構成/猿場トール

■筒康博 ギア&スイング両方に深く精通し、有名プロのコーチをはじめ8万人以上にアドバイスを経験。「PCM Labo」「PCMアカデミー」ヘッドティーチャー、イベント&セミナー講師、フィリピン・セブ島「LILOAN GOLF」アンバサダーなど活動は多岐に渡る。

クラブPCMサイトLILOAN GOLFウェブサイトインドアゴルフレンジKz亀戸店