どーもです。

千葉・太平洋クラブ市原コースのラウンドレポート後編です。フロント9では2つのOBに加え、ティアップしながらのダフリにトップといろいろやらかしまして「48」の18パットでした。今年も2ラウンド目にして90切りにカラータイマーが点滅状態です。後半41はこの日の状態を考えれば限りなく不可能と思われる状況ですが、やる前から諦めるわけにはいきませんからね!! 一縷の望みを胸に後半へ挑みました! というわけで後編、いってみましょう!

この日のランチは「鍋焼きうどん」でした。

「ジンギスカン」と悩んだ結果の鍋焼きうどんでしたが、出汁がいい感じに効いていておいしかったです。禁断のつゆまでほぼ完飲状態でした!! でも、おもちも入っていて、お腹がパンパン状態。それはそれで、ヤバイ状態ではありますけどねw

クラブハウスを出ると、かなりの強風となっていました。

1番は505y、ほぼストレートなロング。

風はモロアゲ。G30ティショットはややプッシュアウトで、右ラフ。修理地扱いで、新ルールの膝高からのドロップでした

残り256y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上、周りは歩測距離)X HOT 3Wはうまく打てました。残り48y52度ショットは打ちすぎでピンを9yオーバー。でもなんとか2パットでパーセーブ!!

2番は390y左ドッグレッグのミドル。

風はフォロー。右に見える木まで250yということで、G30をバチコーンでしたが、風に乗ってFWを抜けてしまい、ラフまでいってしまいました。

残り125yPWショットですが、これが腐れフック!! 結果グリーン左のバンカー。ピンまで16y58度バンカーショットは、手前に入りすぎて出ただけショット。ピンまで11yパター寄せはピン手前1y。1パットでボギーでした。

3番は167yショート。

ピン手前で150y。風は右前からアゲ。#7ティショットは風に負けて、グリーン左手前。ピンまで12y#9転がしを打ちすぎて2yオーバー。なんとか入れたいパーパットですが、わずかに右。2パットでボギー。

4番は328yミドル。

風はモロアゲ。G30で右のバンカー越え狙いショットでしたが、これはかなりの手応えアリ!! ところが、いってみるとバンカーでした(涙)

残り62y52度ショットはダフって出ただけ。残り36y52度が痛恨のシャンク!! グリーン右から43y52度寄せはピン奥4y。これを1パットで沈めて、なんとかボギーセーブ。

5番は351y、左にゆるくカーブしたミドル。

風はかなりのフォロー。X HOT 5Wティショットが、ここもボールの手前20cmをダフルという情けないミス! しかも、プッシュアウトって・・・。結果OB。暫定球はロマロUTでしたは、これも当たりがイマイチな上に引っ掛けで左ラフ。残り154y#8ショットはかなりの手応えショットでしたが、これもいってみるとバンカーイン。

ピンまで15y58度バンカーショットは、あごに当たって左に跳ねて出ませんでした。で、今度は左足が外で右足がバンカーという状況で、これも出ず。結局脱出に3打を要し痛恨の7オン。ピン奥7yから2パットで「9」って・・・

やっちまった・・・

90切りの夢が潰えた瞬間でした。

6番は149yショート。

風はアゲ。#7ティショットは当たり損ねショットで思わす、「あぁ~あ!!」と声が出てしまったショットでした。ですが、行ってみるとピン左1yのベタピンバーディチャンスって・・・(笑) 1パットのバーディでしたが、同伴者からは「あぁ~あとかいわなければよかったのにねぇ」って(汗)

7番は460y、左ドッグレッグのロング。

風はモロアゲ。G30ティショットはまずまずの当たりでFWキープ。

セカンドは風が左から右。残り240yX HOT 3Wはいい感じに打ててグリーンン手前。ピンまで14y#9転がしがピンを4yオーバー。下りの軽いフック読みが入りませんでしたが、2パットで無事パーセーブ。

8番は337y、ストレートだけど打ち上げなミドル。

風はフォロー。X HOT 5Wティショットはいい感じでFWキープ。残り129y#9ショットは風を気にし過ぎてショート。ピンまで9yパター寄せはピン手前50cm。1パットでパーセーブでした。

9番は329y、打ち下ろしのミドル。

距離は短いけど、至る所にバンカーが口を開けるレイアウトが特徴的でした。風は左奥からのサイドフォロー。ロマロUTティショットは、当たりがイマイチでしたがFWキープなのでよし!!

残り97y52度ショットは引っ掛けてグリーン左。ピンまで13y#9転がしは打ちすぎてピンを9yオーバー。でもなんとか2パットでボギーでした。

後半も5番でやらかしてしまいました。その後ミスをするも結果オーライに助けられてグダグダゴルフにならなかったのは不幸中の幸いですが、そもそも前半に壊れていますしね・・・(汗) 後半は8オーバー「44」で14パット。結局「92」の32パットで、今年も2ラウンド目で90打たないゴルフは実現できませんでした。

ラウンドから帰ってきて過去のデータを紐解くと、ラウンドしていたのは2015年8月でした。倒れる約3カ月前ですね。その時の結果はアウト41、イン42の「83」で33パットという好成績でした。倒れる前の自分を越えることができませんでした。むしろ劣化がヒドイっす(汗)

新ルールでパッティングの際、旗竿を差したままプレーの件ですが、2ラウンドを終えてボクの感想は、やはりプレーファスト面、パッティング面の両方でメリットありかなと感じました。パッティング面では、ボクの場合、特に苦手な1m以内のショートパットで効果的だったように感じました。今回OKありのラウンドでしたが、それでもなるべくカップインしました。デメリットがあるとすれば、それは、旗竿を差したままでカップインすると〝ボールを拾いにくい〟ことくらいですかね。まぁそれもカップ内でボールが止まるのを待って、旗竿方向に手のひらを向けてピックアップすればOKです!! ボク的には、もう旗竿なしのパッティングは不安になりそうな気配もしています(笑)

何はともあれ、今年も2ラウンド目にして90オーバーとなってしまいました。この原稿を書いている時点で次のラウンドは決まっていません。早急にラウンドを決めて、なんとか90を切って気持ちを落ち着けたいのですが、90を切れる保証はありません。でもラウンドしないと90オーバーの事実だけが残りますからね。やはり、早くラウンドして1度90切りの事実を作りたいですね(笑)