どーもです。

茨城・美浦ゴルフクラブのラウンドレポート後編です。前半は素トリ&ダボとボギーも量産で11オーバー「47」。でも、パットは15パットとまずまず。つまり、ショットが悪いという結果ですね・・・(汗) ということは、今回も90切りの戦いというか、ここ最近のデキからすれば限りなく90切りの可能性は低いと言わざるを得ません。ですが〝1打でも少なく〟を目標に、例え可能性が低くてもあがきますぜ~!

腹が減っては、戦はできぬ!! この日のランチは「伴助 縞ほっけの干物御膳」をチョイス!! かなり値が張るランチでしたが、この日はランチ付きで1500円オーバー分の負担ということで、2400円でも手を出してしまいました!!

大振りな縞ホッケが絶品!! でも、減塩体制のボクには、若干塩分が強かったですが、普通の人&スポーツ時にはいいかもね!! 縞ホッケが特大過ぎて、それだけでお腹いっぱいでした。ちなみに、右上に見える品ですが、温かい「大根のあんかけ」と思って口に運ぶと、これが冷え冷え!! これは想定外でしたw

後半もドライバーはキャロウェイ「エピックフラッシュスター」ドライバー(以下EFS)でした。

10番は312yと距離は短めですが、打ち上げのミドル。

X HOT 5Wティショットは、当たり損ねな上に引っ掛けでこんな感じ・・・

残り134yですが、どこに出す!? ここはボギーマネージメント発動で、58度マン開きのフルショットで木の上狙い。これがうまくいって、FW復帰。残り68y58度ショットはピン奥10yと大きめでしたが、なんとか2パットボギー。

11番は336yミドル。

距離は短めですが、左OBで右は木がスタイミーになるという、なかなか意地悪なレイアウト。X HOT 3Wはドプッシュアウトでした。残り110yでしたが、前は狙えません。ここは1回FW復帰ショット。PWの復帰ショットはわずかにラフでしたがまずまず。残り97y52度ショットがカット気味に入ってしまうミス。ピンまで28y58度ショットはピン右2yにオン。これを1パットで沈めてなんとかボギー。

12番は119yショートですが、この日は131y。

PWショットがかなりいい感じに芯を食って、思い通りの弾道で

バーディチャンス!!

80cmを無事1パットでバーディゲット!

13番は522yロング。

EFSティショットはまずまずの当たりでしたが、右ラフ。残り297yはX HOT 5Wでしたが、これもまずまず。残り96y52度ショットはまずまずかと思いきや、わずかにショート。1度着弾しながらも、転がって戻ってしまい手前のバンカー。身長以上の高さのあるバンカーショットでしたが、まずまずでグリーンオン。7yは2パットでボギー。

なお、この13番グリーンからは、日本で2番目の大きさを誇る霞ヶ浦が見えました!

14番は350y、軽く右にラウンドしたミドル。

X HOT 3Wティショットは、右の林ギリギリ狙い。これが狙い通りでしたが、わずかに右ラフ。

残り133y#9コントロールショトはピン右7y。1stパットをまさかのダフってしまい、3パットのボギー。これは痛恨・・・

15番は174yショート。

#6ショットは薄い当たりで、グリーン右手前バンカーのさらに右。ピンまで15y58度寄せを打ちすぎた結果、左の池にポチャン!! これも痛いですな・・・。入った所からピンまで10yはパターで寄せ。ピンまで2y気合いのパターは入らず。2パットでしたが、またもやショートでトリって・・・(涙)

16番は284yミドル。

X HOT 3Wティショットは久しぶりのFWキープ。残り94y52度ショットはピン右手前8y。2パットでパーセーブ!

17番は378y、打ち上げで右に曲がっているけど右側は池という、おそらくシグネーチャーホール。

X HOT 3Wティショットは左に出し過ぎて左ラフ。

残り164y#6ショットはかなりいい感じのショットでしたが、わずかにグリーン左。ピンまで8yはパターで寄せて、50cmほどを1パットで無事パーセーブ。

18番は482yロング。

いかにも最終ホールといった感じのレイアウト。左手前と右の真ん中くらいからは右がOBです。EFSティショットは当たりはかなりいい感じでしたが、プッシュアウト気味で右ラフ。

残り263y#6ショットはいい感じでFWキープ。残り104y52度ショットはピン左5y。2パットで無事パーセーブ!

この美浦GCの上がり3Hをパーセーブできたのは、もしかして「次ぎにつながるか!?」なんて思いましたが、次のラウンド予定は今のところありませんw 後半は、またもや15番ショートでやらかしちゃいましたが、6オーバー「42」の16パットでした。トータル「89」の31パットは、なんとか90を切れました! 13番のバーディが効きましたな!

EFSですが、当日朝のレンジ試打のみでの実戦投入でしたが、使ってみたイメージでは、まぁ、曲がりが少ない!! 腐れフッカーのボクでもそれを実感できました。取り敢えず明らかにミスショットの1番を除いて8H使用で平均飛距離は237.8y。まぁ、ボクの平均飛距離ですが、ガッツリ芯を食った2番251y、9番252y、18番250yといずれも250yをマーク。やはり芯を食うということが重要ですが、外しても230yはマークしているので平均的に飛距離の出るドライバーだったかなと感じました。詳細は後日レポします!

10年ぶりということでしたが、意外とコースは覚えているものですね。まぁ、1部勘違いはありましたが・・・(汗) 昨日「10年前はバックティ使用」と書きましたが、チャンピオンティ使用の間違いでした。ですが、レギュラーティにはレギュラーティの難しさがあるなって。チャンピオンティは物理的に距離が長いという難しさがあると思いますが、レギュラーティだと何気に落としどころが難しいのかな・・・とか思ったりして。って、ボクのショット力でこんなことを言うのもなんですけどね・・・(汗)

辛うじて90は切れましたが・・・。前途多難ですわな!