どーもです。

とあるゴルフライターさんと不定期で開催している名門コース探求シリーズとして今回、茨城・美浦ゴルフクラブをラウンドしてきました。今やPGMでも格式が高いGRAND PGMコースの1つで、13、14年には「HEIWA・PGM選手権」を開催したトーナメントコースです。実はこちら、PGMになる前にメンバーさんの知り合いがいて、そのころ何度がおじゃましていました。08年からつけているスコアを確認すると、09年のラウンド記録が出てきました。ということは10年ぶりのラウンドですが、早速レポしてみましょう。

美浦GCですが、設計はロバート・トレント・ジョーンズJrです。関東圏ではオーク・ヒルズカントリークラブや富士OGMゴルフクラブ市原コースの設計で有名ですが、巧みに配置したバンカーが印象的で戦略性の高いコースの印象が強いです。

10年前はバックティ使用で91でした。今回はレギュラーティ使用でアウト3,174y、イン2,935y、トータル6,109y。コースレートは「69.2」。グリーンセッティングは、スティンプメーター9.5フィート表示です。とりあえずは、ここ数ラウンド切れなかった90切りが目標ですかね!!

このラウンドの前日、試打クラブでキャロウェイ「エピックフラッシュ」シリーズが届きました。熟考した上「エピックフラッシュスター」(以下EFS)の実戦投入を決めましたが。が、仕事の都合で前日に試打できず、いきなり当日の朝レンジ試打からの実戦投入しちゃいました!

1番は389y、やや左ドッグレッグのミドル。

レンジではいい感じだったEFSティショットは、当たり損ねw まぁ、スタートはこんなもんです。残り220y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーンン上、周りは歩測距離)ロマロUTですが、今度は頭をぶったたくミスで、残り125y。

PWショットは当たりが薄くわずかにショートが、転がってバンカー。ピンまで13y58度バンカーショットが奇跡的にピンに絡んで、1パットのボギー。

2番は536y、ストレートなロング。

EFSティショットは快心の一撃!! FWセンターキープ。

残り280yロマロUTショットは、まずまず。残り102y52度ショットを押し出してしまい、グリーン右。ピンまで20y#9転がしはピン手前4yとイマイチ。2パットでボギー。

3番372y、クランクになっているミドル。

ここ、実はレイアウトを完全に勘違いでした。右ドッグレッグと思いこんで、右斜面に見える木の方向に打ち出してしまいました。ゴルフライターさんから「あんなに右で大丈夫なの?」と聞かれ、冷静にレイアウトを確認すると「あっ!!」ってw まぁ、後の祭りなんですけどね。で、右ラフから残り165y#6ショットはペチって。残り43y58度も距離を合わせられず、11yショート。でも#9転がし寄せがピンに絡んで、1パットのボギー。

4番は398y、ストレートはミドルですが、ここ実はHDCP1なんです。

EFSティショットはプッシュアウトで右の林。

ベアグランドですが、下は前日までの雨でユルユル。ダフリ禁物の状況でしたが、#6の脱出ショットは成功! 残り87y52度ショットをピン右2yにつけながらも2パットでボギー。

5番は150yショートですが、この日は142y。

#8ティショットが、痛恨のハーフシャンク。で、右の超左足下がりの斜面。ピンまで38y58度ショットは打ちすぎてグリーンオーバー。ピンまで21y52度寄せは再び打ちすぎて、乗ったけどピンまで10y。結局3パットで素トリ!!

ん~、最近の悪い傾向ですね・・・(汗)

6番は476yロング。

EFSティショットはまずまずでしたが、わずかに右ラフ。残り234yですが、フルショットできる100y残しを意識して、#9で刻み。これは97yとまずまずでしたが、その後が酷かった。52度ショットを思い切りトップしてしまい、グリーン左のバンカー。しかも左足下がりで、ピンまで32yと超難関! 結局1回では出せず、2度目で出て5オン。ピンまで4yが奇跡的に入ってくれて、1パットのボギーですみましたが、ここも危うかったですわ~

7番は175yショート。

#5ティショットはいい感じだったけどショートで、カラー手前でした。ピンまで22yはパターで2y程に寄せましたが、真っ直ぐ読みが思い切り切れて2パットのボギー。

8番は329yと距離が短めのミドル。

X HOT 3Wティショットでしたが、フック気味で左ラフ。

残り121yPWショットはピン手前18yにオン。でも2パットで、この日初のパーセーブ!!

9番は349yミドル。

EFSティショットはプッシュアウト。左右OBなので暫定球を打って進行。言ってみると見事にOBでした。というわけで、こちらが暫定球ですが、これはこれでやっかいですわな~!

残り72yはグリーン右。ピンまで11y#9転がしは、手前1yほど。1パットでOBパーセーブのダボ。

前半は11オーバーの「47」。パットは15パットとまずまずでしたが、ということはショットがヒドイってことですわな! 9番のOBは仕方がないにしても、6番ショートの素トリはイカンですな~。ここ最近、このダボ、トリが止まらないんですよね。なんとかボギーマネージメントを目指したいのですが・・・

そんなわけで、今回も90切りとの戦いになってしまったのでした。