どーもです。

先週末、パシフィコ横浜で開催された「ジャパン・ゴルフ・フェア2019」(以下JGF)後編です。前編にクラブを寄せすぎたのか、それともクラブ自体が少なかったのか、はたまたボクが見逃しただけかわかりませんが、クラブ自体が少なかったような気がしています。まあ、その辺の感想は最後にまとめまるとして、ゴルフ体験主義的JGF後編をお届けしましょう。

このJGF初日から発売となったのが、マジェスティゴルフ「シャトルゴールド」シリーズですね。持った感じでもかなり打ちやすそうなモデルのイメージでしたが、ドライバーはこんな感じで

フェース

クラウン

FW

UT

アイアンはこんな感じで

フェース

トップラインはこんな感じ。

これもきっちりレポをお届けします!!

たむ。プロがトークショーを行ったAZAS GOLFさんのブースでは、「ラズルダズル」も出展していました。そこでは新作アイアン、ウエッジを披露していました。同社の「CS-315W」ウエッジを使っているボクとしては、気になるモデルですね!!

まずはCS-03Wですがこんな感じ。

46度から2度ピッチのラインアップですね。バックフェースを見る限りでは、ロフトが大きくなるにつれて高重心を意識しているような感じでした。

新作アイアンは「CSI-S」です。「CSI-C」「CSI-M」も展示されていましたが、これらはすでにレポしているので、今回は割愛します。

まずはポケキャビ系の「CSI-S」

フェース

トップライン

アイアン、ウエッジともに、試打でき次第レポします!!

そしてAZAS GOLFといえば、ヘッドカバーですよね!! 元ヘビメタとしてはヘビメタチックな鋲に昔の血が騒ぎますが、いかんせん高いですわ~!

たむ。プロのトークショーには参加できませんでしたが、会場で会って話をしているとそこに中井学プロも登場! 貴重な2ショット写真を撮らせていただきました!

本間ゴルフは出展していませんでしたが、「本間睦」を扱うゴルフプレミアムは出展していました。本間家の三男として生まれた本間睦氏ですが、独立して自らの名を掲げたブランドを立ちあげています。実に「和」をイメージさせるドライバーがこちら。

フェース

クラウン

アイアンも同様ですね

フェース

トップラインはこんな感じ

打ってみたいけど、そのためには買うしかなさそうだなぁ~

続いてはヤマハですが、なんと楽器が…

さすがヤマハ!!

危うくスルーしそうになりましたが、「プロトタイプ」ドライバーが展示されていました。固定されていたので撮影に苦労しました!

クラブ最後の紹介は「THE WEDGE」と、そのままの名称のウエッジです。かなりバンスの効いたウエッジですね!

主なクラブはこんな感じです。

次はシャフトですが、まずは新作を大量展示していたフジクラ。

写真左はウッド系「DAYTONA SPEEDER」、右は日本未発表モデル「VENTUS」

左がFW専用「MCF」、右はアイアン専用「SPEEDER45i」

左は「DIAMOND SPEEDER」のハイブリッド用、右はアイアン用です。

短尺化を見据えた「SPEEDER SLK」も展示されていました。

グラファイトデザインでは、4月発売モデルとしてアイアン用シャフト「ツアーAD AD」シリーズを展示でした。

また、「プロトタイプ」を参考出品するとともに

2020新ブランドも展示していました。

個人的に注目したのは、「ツアーAD」シリーズのマトリックスですね!

三菱レーヨンですが、左はALDIRAブランドの「ROGUE」、右は「グランドバサラ」。

CRAZY「ロイヤルデコレーション」のニューモデル「ロイデコ エボ」

そして「LY-3000 Dynamite」は10万円+税の高額ですが、どうやらドラコン仕様のようです。

次はグリップ。

まずはパーフェクトプロですが、なんかわからんけどしっとり感がよかったな~

イオミックは女性用グリップ「ミミック」を展示

ゴルフプライドですが、2019年モデルのツアーベルベットプラス4とパター用ツアーSNSPに目がいきましたね!

そうそう、ボクが使用しているGPSナビ、ガーミン「アプローチS60」ですが、より機能をシンプルにしつつバッテリー寿命を延ばした「アプローチS40」(右)も出ていました。また、左は「アプローチG80」(左)も発表されました。GPSはもちろん、「HS」「初速」などの計測が可能となったようです。同社独自のアルゴリズムで飛距離も出してくれるそうなので、練習場での活用もできそうですよね。ゴルフの可視化が進んでいますね!

ブースの一角では練習グッズに加え、自立するパターを発見! 両方とも以前上司が使っていたような・・・w

最近老眼がひどくなってきたボクとしては、ゴルフに関わらず興味を示してしまった、というか、必要があると感じてしまったのが「タッチフォーカス」。

従来の遠近両用メガネはエリアで見え方が変わるわけですが、フレーム金色部分にタッチすると、電子液晶レンズが発動して近くがより広く見えるというハイテクメガネ! ハイテクだけあってお値段もかなり高額でしたが・・・

ボクの知り合いが制作にも関わって「ポケモン」ヘッドカバーも発見!

藤本佳則プロは練習で使っているようですが、ボクはこのゴルフ体験主義で使っています!!(笑)

昨年はタイトリストがメルセデスベンツを展示していましたが、今年も継続していました。

さらに、ピンがフォルクスワーゲン(VW)とコラボしていましたし(左)、ダンロップスポーツブースではレクサスを展示していました。まぁ、松山英樹プロの所属ですけどね。

ゴルフ体験主義的JGF2019総括ですが、正直な感想を言えばクラブメーカーでは「オノフ」「PRGR」あたり撤退していてちょっと寂しかったですね。「PRGR」は昨年の出展がイレギュラーだったのかもしれませんが、毎年癒しの空間を演出していた「オノフ」が撤退していたのはちょっと寂しかったですね。それでもボクが顔を出した初日は、かなりのお客さんが入っていたように見えました。来場者数が発表されていましたが、僕が訪れた初日昨年よりも約2000人増えていましたね。3日間合計6万487人はJGF初の6万人超えのようです。ちなみに、3日間トータルで3290人増えていました。ゴルフを愛する1人として、もっとゴルフが盛り上がればいいなと思っています。

そして、毎年恒例の「ロマロ」新製品発表会も近隣ホテルで開催されましたので、そちらも顔を出してきました。

今年は「RAY α」シリーズが一新されていました。

まずはドライバーですがソールがこんな感じで

フェース

クラウンです。

カットモデルもありました!

このドライバーですが、フェースを素材から新開発したとのことです。新素材はチタンジルコニウム合金(RZR446チタン)です。この素材は従来のチタンよりも軽量かつ高強度となっているようです。この素材をカップフェースで採用していますが、バックフェースが4段階の肉厚設計された「クワトロ・カップフェース」となっているようです。また、軽量化によって生まれた余剰重量を後部のウエートに立体的に配置していますが、これは打点の直線上に配置することでより効率的なインパクトが実現するようです。

FW

UT

アイアンですが、どうやらロマロ史上初の中空アイアンなんだとか!

フェース

トップライン

FWとアイアンのカットモデルです。

先代ドライバーはかなり打ちやすい上に飛距離が出るモデルのイメージでしたが、それだけに新作の期待も高まります。アイアンも史上初の中空モデルということで、打ってみたい衝動に駆られますわ!

「RAY TYPE-R ULTIMATE TUEN」ドライバーにも注目です。

フェース

クラウン

同社によれば、「フェース反発係数を1度ルール超で作って、フェース後部に配置したポケットにレジンを流し込むことで反発係数内にしている」とのことでした。これ、テーラーメイド「M5」「M6」ドライバーに思想と同じなので、突っ込まざるを得ないですよね。担当者は「今日10回以上言われています」と苦笑していました。何はともあれ、打ってみないと分からないので、試打してみたいモデルですね!

ウエッジでは「アルコバッサ asa」が追加されます。

「asa」はスペイン語で「翼」なんですって。バックフェースにはそんなイメージもありましたね! ソールの削り方が特徴的でした。開きやすいウエッジは閉じにくいし、閉じやすいウエッジは開きにくいイメージがありますが、このウエッジは「開きやすく、閉じやすい」ような印象でした。実際に打っていないのでわかりませんが、ソールとバンスが見る限りそんな印象でした。これも打っていないとわかりませんよね。課題がどんどんふえていく~!!

パターも2モデルが新発売のようです。まずは「TANK FLANKER」パター。

持ってみると、かなりヘッドが重量級なモデルでした! 実施に打ってみるよ、結構軽快は弾き系な打感でした。ちなみに、フェースインサートとウエートはカスタムできるようです。

もう1モデルは「Dealer NO.8 TYPE-W」パター。

このモデルが韓国で大人気のようで、日本では限定100本で売り出すようです。SUS303の削り出しモデルで、価格は1本7万4000円+税となる見込みでした。実際に打ってみると、「TANK FLANKER」とは真逆のマイルド系ですね。転がり具合も、ボク的にはいい感じ!! 6月発売予定ですが、もう注文したい気分ですが、先立つものが・・・

ロマロのニューモデルは、個人的には注目ですわ~!!