どーもです。

栃木・太平洋クラブ佐野ヒルクレストコースをラウンドしてきました。前回ラウンドではアウトで「50」を打ち、100叩きしそうになりましたが、イン「46」でなんとか耐えたコースです。今回も同コースメンバーのゴルフイラストレーター野村タケオさんとのラウンドでした。ということは、必然的にフルバックですw 「リベンジのチャンス!」。ですが、今年の調子からみると、正直、心のどこかの不安はありました。まぁ、そんな不安は表に出さず、いざ、出陣!

今回もフルバック使用で、アウト3,585y、イン3,460y、トータル7,045yですが、実際には6,900yくらいかな。コースレートは「72.9」。グリーンンセッテイングは、刈り高4.0mm、スティンプメーターは9.0フィート表示でした。この日、エアレーションしていましたが、それでもヒルクの9フィートは通常のゴルフ場の9フィート表示よりも速めに感じました。

「リベンジのチャンス!!」とか思いながらも、試打用に手元に届いていたPRGR「RS E」ドライバーを実戦投入しちゃいました!

そうそう、この日はかなりの強風でした! 〝いいわけ〟ではありませんので!

インスタートで10番は370yミドル。

風は右前からのアゲ。「RS E」ティショットはやや左でこんな感じ。

左がボクで、右はノムさんです。残り165y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン周り、上は歩測距離)ですが、風がなぜかフォローに感じました。「そんなはずないよな…」なんて思いながら「手前でもいいや」と#7で打つと、キャリーでピンハイに着弾し、グリーンオーバー! どうやら風は回っていたようです。ピンまで16y52度寄せはピン手前6yと寄らず。2パットでボギー。

11番は510yロング。

折り返しているのに、風はアゲ。完全に回っています! 途中クリークが横たわっていますが、風もアゲなので「RS E」を選択。結果はFWでした。

残り308yですが、ここは過去2回ロマロUTのセカンドをクリークにぶち込んだ記憶があります。そんなバッドイメージを吹き飛ばすチャンス! ということで、ロマロUTですがバッドイメージ、吹き飛ばせました!! 残り88y52度ショットは、ピン右奥11y。でもなんとか2パットでパーセーブ。

12番は171yショートですが、この日ピン奥で180y。

風はフォローに感じましたが、ここは#5を選択。まずまずの当たりでグリーンン右奥のカラー。ピンまで9yはパターで入れに行きましたが、入らずw でもタップインの1パットでパーセーブ。

13番は452yミドル。

ただでさえ距離が長いのに風がアゲで、超難関ホールでした。「RS E」ティショットは左ラフ。残り232yロマロUTショットは、頭を叩くミスで、バンカー。これがバンカーの縁で、出すだけ。PWで1回出して、残り98y。48度ショットはピン手前4y。なんとか沈めたいボギーパットは痛恨のショート。2パットで素ダボ。

14番は380yミドル。

風はアゲ。「RS E」ティショットはプッシュアウト気味で、右ラフ。

残り139yですが、ここで風はフォローに感じました。#8を選択しましたが、そもそも当たりが薄い上にフックでグリーン左のバンカーよりも左。結果、左足下がりのライからの18yバンカー超え。これ、寄ったら奇蹟! 58度マン開きでしたが、ロブショットにならず、グリーンオーバー。逆のラフからピンまで11y52度寄せはピンに絡んで、1パットのボギー。

15番は342yミドル。

風はアゲでしたが、ここはX HOT 3Wを選択。結果は風に負けて右ラフ。

残り128y。#9で木の間狙いですが、最後の木に当たって抜けず。残り78yですが木のそばで打てず、ここは1回出して、残り52y。52度ショットはピン右3yにオン。これをなんとか1パットでボギー。

16番は534yロング。

風はフォロー。「RS E」ティショットはドプッシュアウトでOBゾーンへ一直線。暫定球はFWでしたが、いってみるとセーフ! でもこんな感じ…

残り324yですが、ここはまず1回脱出ですわな! #7でFWに降ろして、残り270y。ここで感じた風は左から右。ロマロUTはまずまずの当たりでFW。残り77y52度ショットはピン右奥4y。沈めたいパーパットはわずかに右。2パットでボギー。

17番は204yショート。

打ち下ろしにピン手前で194yですが、風はフォロー。ロマロUTはプッシュアウトで、右のカラー。ピンまで21yパター寄せはピンを1yほどオーバー。1パットで沈めて無事パーセーブ。

18番は451yミドル。

セカンドが池越えのメークドラマなホールで、風はアゲ。「RS E」ティショットはドトップで、レディスティ手前・・・(汗) 残り276yですが左足下がりのラフ。#6ショットは当たりがいまいちでしたが、FW復帰w

残り214yですが、ここは前回FWでオンしているグッドイメージがあったんですよね!! ということいで、X HOT 3Wを選択! 結果はピン左9yにオン。2パットでボギー。

風に翻弄されたわりには、7オーバー「43」。パットが14パットで、入ってくれたのが幸いですかね。なんか、リベンジできそうな感じ!! それどころか、「この調子なら90切りは間違いないな!」なんて思っていました。といはえ、アウトは前回「50」打っています。油断大敵! そう自分に言い聞かせていました。