どーもです。

栃木・太平洋クラブ佐野ヒルクレストコース、通称〝ヒルク〟のラウンドレポート後編です。フルバックチャレンジは昨年末から3度目ですが、前回は危うく100叩きの刑になるところでした。リベンジで挑んだ今回ですが、前半インコースは「43」の14パット。ここ最近の自分のゴルフとこの日の風速3~5m/sを考えれば、自分で言うのも何ですか、なかなかの健闘です!! この調子なら、ヒルクのフルバックで80台も夢ではない! でも油断大敵ですよね。何が起こるかわからないのが、ゴルフです。気を引き締めていきますわ~!

この日のランチですが、メンバーでもある野村タケオ氏おすすめの「担々麺」を大辛でオーダー。麺硬、ネギ増しなどさまざまなオーダーにも応えてくれるようです! が、写真を撮り忘れました!!

ちなみに、例の病気で倒れて以来、食事で制限されているのが「ラーメン」なんです。「汁まで飲んだら死ぬよ!!」と言われていましたが、「食べるのを我慢してストレスにつながるのもよくない」とのことで、「食べたら1週間で塩分コントロールしてください」とのことでした。結果、倒れる前はほぼ毎日のように食べていたラーメンですが、いまや〝ご褒美〟もしくは〝ごちそう〟となったのでした。やっぱり、ラーメンは美味いですわな~!!

ご褒美を食べて、気合いも入れ直して、80台目指していざ出陣!!

後半もドライバーは試打で借りていたPRGR「RS E」ドライバーを使用です。

1番は391yミドル。

風はアゲ。「RS E」ティショットはプッシュアウト気味で右ラフ。

残り138y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上、周りは歩測距離)ですが、風が変わって左から右。#9ショットですがフッカーにとってはやっかいな風。いい感じに打てたと思ったけど、風に乗ってグリーン左手前のラフ。ピンまで14yは#9で転がしはピンを4yオーバー。2パットでボギー。

2番は440yミドル。

風はフォロー。「RS E」ティショットはこの日のベストショット! FWセンターをキープでした。

残り162y#7ショットもかなりいい当たりでしたが、風に乗ってピンを13yオーバー。ここの奥はNGなんですよね。下りの超スライスは1stパットがピンを3yオーバー。結局3パットでボギー。ナイスショットを連発しても、結局パットが入らないとスコアにならないってことですね。今さらですが・・・

3番は181yショート。

風はフォローで打ち下ろし。悩んだ結果チョイスしたのは#6。これがピン手前4yのバーディチャンス!! カップ前で軽くフックと読みましたが、曲がらず!! 2パットでパーセーブ。

4番は553yロング。

風はモロ上げ。「RS E」ティショットは、これもいい感じでしたが、風の影響で飛んでいませんでした。

残り297yはX HOT 3W。これもいい感じでFWキープ。残り98yからの48度ショットは、ちょっと大きめでわずかにグリーンオーバーでカラー。ピンまで7yはパター寄せでしたが、ピンに絡んでタップインの1パットでパーセーブ。

5番は378yミドル。

風は左から右。そして左はOB。腐れフッカーですが、風も左から右だったので、安心して放った「RS E」ティショットですが、なぜかここで引っ掛けからのドローでOB。暫定球もまったく同じようなショットでした。3球目の暫定球右ラフでした。結局2球ともOBで5打目がイキでした。

残り132yですが、ここで感じた風はアゲ。#8ショットでしたが、頂点から戻されるほどのアゲでショート。しかも残り25yとかなり戻されていました。52度ショットはピン右4y。2パットでしたが、2OBで「9」。

やっちまった~!!!!

6番は378yミドル。

風はアゲ。「RS E」ティショットは、前ホールの引っ掛けを意識してか、プッシュアウトで右ラフ。

残り178yロマロUTショットは完全にプッシュアウトでカート道を越えたラフ。幸いは前が何もなく、グリーンを狙えたこと! 残り55y58度ショットはピン右4yにオン。しかも、これが1パットで入って、奇跡的なパーセーブ(笑)

7番は223yショート。

風はフォロー。X HOT 5Wティショットの当たりが薄く赤杭。ドロップゾーンからの3打目となる23y52度ショットが、まさかのシャンク!! ここで出るか・・・。16y52度寄せはピン奥4y。そこから3パットで「7」。

チーン!

8番は507yロング。

風はアゲ。「RS E」ショットは9番のFWまで行く、自分でも信じられないほどのドプッシュアウト(汗) 

ロマロUTで8番に戻して、残り198yは池が絡むため、1度PWで刻み。でもこれがまさかの池ポチャ。残り85y地点から52度ショットはピン奥2yにオン。1パットでしたが池ポチャが効いてボギー。

9番は411yミドル。

風はフォロー。「RS E」ティショットは、ここもプッシュアウトで8番のバンカーにぶち込んでしまいました。残り距離も確認しないまま、取り敢えず#7で9番への復帰ショットでしたが、これが嘘みたいなナイスショットw 残り92y52度ショットが痛恨のトップで奥のバンカー。ピンまで21y58度バンカーショットはピン手前7y。2パットで素ダボでした。

後半は5番のOB2発から完全に壊れて、14オーバーの「50」で17パットでした。上がってみれば、前回と同じ「50」って・・・。トータル「93」の31パットで、結局今回も90を切ることができませんでした。

今回ラウンドに投入した「RS E」ドライバーですが、メーカーがうたう通りつかまりはいいモデルでした。レンジ試打の詳細は明日アップしますが、実際のラウンドでの平均飛距離は234y(ガーミン「アプローチS60」計測)。明らかかにミスショットだった18番は除外しています。最長飛距離は2番の275y。これはもちろん、フォローの風にのったことは間違いありませんけどね!

そうそう、ゴルフフェアで今野一哉プロがPRしていたマーカーも、今回使ってみました。

グリーンに緑のマーカーですが、結構しっかり目立ちます。写真は4yでしたが、最もロングパットとなった11番の11yでは反対から確認したので推定20yは離れましたが、それでもメッチャ見えました! 何気にいいかもしれませんね。やや曇り気味でしたが、快晴時でどれくらい見えるかも、その都度レポしたいと思います。

というわけで、今回もリベンジならず、でした。5番で引っ掛けからのドローで連続OBとなってから、自分では意識していなかったのですが、激しくプッシュアウトを連発してしまいました。無意識の意識だったのかもしれませんが、〝ゴルフはメンタルスポーツ〟とはよく言ったもんですね。あらためて、そんなことを痛感させられたラウンドとなってしまいました。

実は4月中にあと2回、ヒルクでのラウンドが決まっています。1回はノムさん以外のメンバーさんとのラウンドで、もう1回はノムさん主催のコンペです。フルバックではないと思いますが、どこのティからでもいいので1度スコアを出したいですわ~w