どーもです。

千葉・姉ヶ崎カントリークラブ西コースをラウンドしてきました。こちらは13年1月以来、実に約6年振りとなるラウンドでした。後輩がここのメンバーになったということで、今回のラウンドが実現しました。6年前はレギュラーティ使用で、なんと「84」をマークしていました。最近のていたらく振りと、この日は風もかなり強かったので、まずは90切りが目標ですかね。そんなわけで、ラウンドレポートにお付き合い下さい。

今回はBグリーンレギュラーティ使用でアウト3,011y、イン3,160y、トータル6,171y。コースレートは「69.6」で、グリーンセッティングは刈り高3.6mm、スティンプメーターは9.5フィート表示でした。

1番は362y、軽く右ドッグレッグなミドル。

風はアゲ。久し振りのマイドライバー、G30ティショットは薄い当たりの引っ掛けで左ラフ。

残り135y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上、周りは歩測距離)はアゲを読んで#8をチョイス。実は最近、腐れフック防止を意識して、スイングを、自分の意識として〝アウトサイドイン〟を意識しています。それが裏目に出てカットに入ったのか、メッチャ上がってしまい、しかもアゲの風に負けるという惨事! 結果、グリーン21y手前の超ショート。さらに、52度寄せを打ちすぎて痛恨のグリーンオーバー。ピンまで7y52度寄せは慎重に寄せましたが、これがピンに絡んで1パットのボギー。

2番は471y、左ドッグレッグのロング。

風は左前からのアゲ。G30ティショットがドトップで左手前の池を超えずOB(涙) で、打ち直しは左ラフ。残り225yはロマロUTで距離稼ぎでしたが、無事FWキープ。残り85yはピン手前9yでしたが、何とか2パットでOBパーのダボ。

3番は403y、右ドッグレッグのミドル。

風は左後方からのフォロー。G30ティショットは、無事FWキープ。

残り138y#9は意識したにも関わらず腐れフック。結果はグリーン左のラフ。ピンまで16y#9転がしでしたが、ピン位置が斜面でした。大きく左に切れると読んで打ちましたが、それ以上に切れて、しかも止まりません。結果ピン左8yにオン。

上りの軽いフック読みが打ち切れず、20cmくらいショート。これがなをと止まらず、コロコロと戻り初めてドンドン加速していき、結果打った場所まで戻ってくると言う悲劇!! 「マスターズみたいだな・・・」。同伴者一同口をそろえましたわ~! 結局2パット目もそれを繰り返し、3パット目はカップ右に外し、タップインでしたが、4パットの素トリ・・・(汗)

すでに90切りに黄色信号点滅ですわ・・・

4番は153yショート。

風は左から右。#8ティショットはグリーン左手前7yのオン。ここはなんとか2パットでパーセーブ。

5番は488y、軽く左ドッグレグでセカンドからやや打ち上げのロング。

風は左後方からのフォローに感じました。G30ティショットは左に引っ掛け気味でバンカー。

残り252y#6ショットはいい感じに打ててFW。残り102y52度ショットはピン右7yにオン。受けグリーンのフックラインで、カップを過ぎたらまたもや下りという、メンタルを試されるロケーション。意を決してはなったパットが思った通りに転がり、思った場所から曲がり、最後はカラン!!

バーディゲット!!

入らなかったら、グリーンを出ていたかもね・・・(汗) でも、入ればいんです! ボクらのゴルフは〝結果オーライ〟ですからw

6番は380y、軽く左ドッグレッグのミドル。

風は左前からアゲ。G30ティショットはまずまずの当たりでしたが、わずかの左ラフ。残り133y#8ショットはまずまずの手応えでしたが、ややカット打ちになっているのか風に負けてショート。残り23y52度寄せはピン右手前3y。2パットでボギー。

7番は137yショート。

風はアゲ。#8ティショットは、ボク的にはいい感じでした、でも、やはり吹け上がっているのか高~い球で風に負けて、グリーン手前のバンカーにドン!! あれ、やばくない!?

目玉でしたわ~! ピンまで10y58度ショットは、フェースを被せ気味で打って、無事ピン奥6yにオン。なんとか2パットでボギー。

8番は313y、セカンドから打ち上げのミドル。

風はフォロー。X HOT 3Wティショトはややフック気味でしたが、左ラフに止まってくれました。残り83y58度ショットはいい感じの当たりでしたが、行ってみると、なぜかグリーンオーバー。ピンまで11yですが、このカップも傾斜の途中でした。微妙な下りからのスネークラインで、カップ前からスライス読み。3番の記憶がよみがえります。パター寄せは7y位を意識して打ちましたが、グングン加速してピンを6yオーバー。返しも沈められず、3パットで素ダボ。

9番は304y、超打ち上げのミドル。

風はフォロー。X HOT 3Wティショットは無事FWキープ。

残り82y58度ショットは、ピン奥6y。微妙に下っているようにも見えましたが、ラインは真っ直ぐ。でも、2、8番のイメージからか打ち切れずわずかにショート。2パットでなんとかパーセーブでした。

前半アウトコースは、9オーバー「45」で、19パットでした。久し振りのマイクラブが暴れているのと、まぁ、グリーンにやられていますわな! 今年はほとんどのラウンドで、フロント9終了時に「80行けるな!!」なんて思えない状況です。いつも「また今回も90切りがチャンレンジか・・・」なんて状態です。バッドイメージを引きずる方ではないと思っていますが、さすがに今年は引きずっているのかな・・・

というわけで、今回も90切りチャレンジとなりました(苦笑)