どーもです。

千葉・姉ヶ崎カントリークラブ西コースのラウンドレポート後編です。前半は今年のゴルフの低迷に加え、やっかいなピン位置にも翻弄され9オーバー「45」の19パット。バーディも1つ取っているにも関わらず、このスコアって・・・。そんなわけで、今年の7ラウンド目も90切りの戦いです。そんなラウンドレポートですが、よかったらお付き合いください。

この日のランチは「台湾ラーメン」をチョイス。

前回のラウンドレポート時に、医者から「ラーメン食ったら死にますよ!!」と言われたことを書きましたが、性懲りもなく、再びラーメンを選んでしまいました。「台湾ラーメン」と言えば、名古屋の「味仙」です。ここの辛口の台湾ラーメンが大好きなんですw その名前に惹かれて、ついつい、オーダーしてしまいました。が、出てきたのは、そのイメージとはちょっと違いました。豚肉やピーマンなどをピリ辛あんかけ風にした餡が麺にのったものでした。「後悔先立たず」でした…。餃子は美味でした!

10番は409y、セカンドから打ち下ろしのミドル。

風はアゲ。G30ティショットは痛恨のチョロ(苦笑) 台湾ラーメンショックを引きずったのかなw 残りはまだ380y以上でしたが、木のそばでクラブが振れないので、#5で1回脱出ショット。これはまずまずでしたが、右ラフ。

残り142y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上、周りは歩測距離)#7ショットは、昨日書いたアウトサイドイン意識のスイング影響か、球が上がりすぎます。結果風に負けてショート。グリーンまで18y52度寄せを打ちすぎてグリーンオーバー。ピンまで11y#9転がしがピンに絡んで1パットでしたが、素ダボスタート。

いきなり雲行きが・・・

11番は538y、打ち下ろしからの右ドッグレッグのロング。

風は不思議なことにアゲに感じました。G30ティショットはまずまずでしたが、わずかに左ラフ。

残り281yX HOT 3Wショットは快心の一撃で、FWキープ! 残り80yは52度でピン右6y。同伴者がラインを軽い下りのフックラインを見せてくれたので、自信を持って打てたパットは、カラン!! 1パットでこの日2つ目のバーディゲット!!

12番は158yショート。

風はアゲ。#7ティショットは、力んだのか大ダフリ!! 残り45y58度ショットはピン左手前6y。2パットでボギー。

13番は395y、左ドッグレッグのミドル。

風はここもなぜかアゲでした。G30ティショットを左に引っ掛けて林。#6で1回出して、残り135y#9ショットでしたが、当たりが薄くバンカー。

ピンまで11y58度バンカーショットが、痛恨のシャンク!! 右ラフからピンまで21y52度寄せはピン手前4y。フックライン読みも沈められず、2パットで素トリ。

14番は350yミドル。

風はフォロー。X HOT 3Wティショットは無事FWキープ。残り122yPWショットはプッシュアウト気味で右のバンカー。ピンまで18y58度バンカーショットはピン手前10y。でも、何とか2パットでボギー。

15番は349y、打ち上げから打ち下ろしのミドル。

風はアゲ。X HOT 3Wティショットを引っ掛けてまたもや左の林。#6で1回出して、残り150y#8ショットをグリーン右のモンスターバンカーにぶっ差してしまいました。

自分の身長以上の高さで目玉!! 58度を思い切りフェースをかぶせて、あとは力ずく! 無事脱出してピン左8yにオン。なんとか2パットでしたが、またもや素ダボ。

16番は474yロング。

風はフォロー。G30ティショットはまずまずのショットでしたが、わずかに左ラフ。残り231yはX HOT 3Wで2オン狙い。ですが、若干当たりが薄くショート。ピンまで9y。5yはFWで#9で転がすのか、52度で突っ込むのか、剃れともパターかで悩みましたが、たまたま同伴者がボクの後ろからパターで寄せたのを見て、パターを選択。ほぼ曲がらないというラインまで見せてもらったイーグルトライでしたが、痛恨のミスヒット(涙) でも手前1yを1パットで沈めて、この日3個目のバーディゲット!!

17番は143yショート。

ここは風が回っていましたね。ボクのティショット時、風は左からのサイドフォロー気味に感じて#9をチョイス。これがややプッシュアウト気味。「そこからフック!!」と心で叫んでいましたが、思ったほど曲がらず・・・というか、風に負けている感じで、グリーン右斜面に着弾し、右に跳ねたのが見えました。

右はOBなので暫定球を打ちましたが、今度は完全にカット打ちのミス。これ100%OB。再度暫定球でしたが、今度は風がアゲ。でも、熱くなっていたのか#9でショット。結果は風に負けてショートでした。

一縷の望みをかけて1球目を探しましたが、結果はOB。つまり、5打目がイキとなりました。ピンまで20y52度ショットはピン手前7y。2パットで痛恨の「8」となったのでした。ショートホールで「8」はマジで痛い!!

18番は344y、軽く右ドッグレッグなミドル。

風はフォロー。X HOT 3Wティショットでしたが、前ホールのOB2発の動揺を引きずってしまい、これまで自信を持っていたスプーンでのティショットをチョロ。ここに至って我に返りましたw 残り207yは右の林の木がせり出してピンは狙えないので52度で100y残しを意識して刻み。

結果残り92y。52度ショットはピン右5y。2パットのボギーでした。

後半は13オーバー「49」の15パットでした。トータル「94」で34パット。今年7ラウンド中、5ラウンド90オーバーとなりました。6年前と10打も違うなんて・・・。しかも自分史上タイのとなる1ラウンド3バーディで「94」って・・・(涙)

6年ぶりの姉ヶ崎CC西Cでしたが、さすが古くからの名門ですね。大きな1グリーンに変えるゴルフ場が多い中、2グリーンとして展開。必然的にグリーンが小さく感じるので、パーオンが難しくなりますよね。まぁ、ボクの場合、それ以前の問題ですけど(汗) つくづく感じました。ピン位置次第で、グリーンは狼にも羊にもなるんだって。上りを打ち切れないと、打ったところまで戻ってきたのは、この10年で記憶にないかもしれません。そんな難グリーンでしたが、それもまたゴルフ。ゴルファーって、もしかしたら〝ドM〟なのかなw

風&難グリーンと条件は厳しかったけど、それでも3バーディをとっています。ですが、この3バーディがなければ、今期ワーストスコアでした。アイアンショットは、手応え的にはアウトサイドイン意識は悪くないのですが、まだ付け焼き刃です。これもなんとか自分のモノにしたいですね。

4月はあと2ラウンド予定があります。お届けできるのはGWになるかも知れませんが、なんとか90を切った報告をしたいですわ~!