どーもです。

栃木・太平洋クラブ佐野ヒルクレストコースのラウンドレポート後編です。フロント9アウトコースは、平成ラストラウンドにして今期ハーフワースト「51」をたたきました。というわけで、平成最後も100切り選手権となりました。もうこんなラウンドレポを書きたくないのですが(みなさんも読みたくないのかもしれませんが・・・w)、それはそれでネタがなくなってしまいます。練習できていない自分が悪いのですが、これも自分への戒めだと思って、レポします。

とその前に。気分転換のランチですが、この日は「天せいろ蕎麦 炊き込みご飯」をチョイス!

これならお腹もふくれずに・・・なんて思っての選択でした、意外にお腹いっぱいになってしまいました。

10番はストレートな351yミドル。

風はアゲ。ティショットはX HOT 3Wでしたが、これもフック気味でカート道左のラフ。

残り142y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン周り、上は歩測距離)はアゲを見て#8。これはピン筋で「いい感じ!」と思いきや、「あれれ・・・!?」です。風に全然負けてないw で、グリーンオーバー。ピンまで28yはパターで寄せて、ピン手前6yと全く寄らず。2パットでボギー。

11番は484y、途中クリークが絡むロング。

風はフォロー。X HOT 3Wティショットはいい感じでFWキープ。

残り308yロマロUTですが、ここは嫌な記憶ばかりです。前回はクリークを無事クリアしましたが、それまでに数回トップでクリークにぶち込んでいます。打つ前にそんな、嫌な予感がしました・・・。そのまま放ったショットは

トップで池ポチャ!!

嫌な予感がしたら、仕切り直すべきですね。つくづくそう思いましたが、後悔先立たず、ですわ! で、クリーク前から#5でしたが、残り距離を忘れました!! 結果FWで残り42y。52度ショットはグリーン奥7y。2パットでダボっす。

12番は171yショート。

風はフォロー。#6ティショットはプッシュアウトで右ラフ。残り28y52度は再びダフリ。残り11y52度寄せはピン手前2yでしたが、沈められず2パットで連続素ダボ。

13番は452yと距離の長いミドル。

風はアゲ。G30ティショットは、当たりそこねで左ラフ。残り213yX HOT 5Wショットも当たり損ねで左ラフ。残り38y58度ショットはいい感じに打ててピン右2y。軽いフックラインを同伴者が見せてくれたおかげで、1パットのパー!!

14番は359y、左ドッグレッグのミドル。

風はアゲ。ティショットはX HOT 3WでFWキープ。

残り125yPWショットはピン左16yって・・・。はい、3パットでボギー。

15番は325yと距離が短いミドル。

風はフォロー。X HOT 5Wがまずまずの当たりでしたが、右ラフ。残り91y58度ショットがハーフトップでグリーン奥(涙) 28yの超ロングパットでした奇蹟的に2パットでパーセーブ!!

16番は515y、軽く左ドッグレッグのロング。

風はアゲ。G30ティショットは悪くない当たりでしたが、プッシュアウト。入れてはいけない、右のバンカーにドン!!

残り263yは#6で100y残しイメージでしたが、ハーフトップで球が上がらず前の土手にドンって。幸いは刺さらなかったこと。今度は確実に出るであろう#9で脱出成功。残り168y#6ショットかなり手前にオン。ピンまで15yを何とか2パットでボギー。

17番は188y打ち下ろしのショートですが、この日は175y。

風はフォロー。打ち下ろしもみて#6ティショットでしたが、グリーン右ラフでオーバー。ピンまで18y52度寄せはピン手前2yでしたが、これがカップを舐めて加速。1yもカップを舐めてクルンって・・・!! 3パットで素ダボっす(涙)

18番は432yと距離が長いけど打ち下ろしで、グリーン周りが池のダイナミックかつ繊細なシグネーチャーホール。この日はティグランドが前で、403yでした。

G30ティショットですが、ここもプッシュアウトで右バンカー。

アゴも近いので、ここは出すだけ。PWで出して残り104y。52度ショットですが、ここもハーフトップでグリーンオーバー。ピンまで17y52度寄せはピン左3y。これが奇蹟的に入ってボギーで終了!!

後半は10オーバー「46」で18パット。平成ラストラウンドは「97」の34パットという、今期ワーストスコアでした。こんなスコアで一時代を終えるとは・・・(涙) それもゴルフ体験主義らしいといるかもしれませんが、ホントに今年は90を切れないっす。

今回のラウンドですが、ヒルクの行ってはいけないダメな場所に、全てのショットが行くという悲劇でした。前回ヒルクのレギュラーティで80台が出ましたが、バックティになったとたん「97」と100切り選手権状態です。まぁ、この日は持ち球の腐れフックを連発しましたし、それがペナルティやバンカーなど、ことごとく〝行ってはいけないダメな場所〟に行ってしまいました。実力はもちろん、運も味方してくれなかったかなって。

「令和」初ラウンドこそは・・・!!