どーもです。

埼玉・北武蔵カントリークラブをラウンドしてきました。大学時代に同じバンドをやっていた仲間が転勤するということで、一緒にラウンドしてきました。彼もここ数年ゴルフにはまっていたようですが、一緒にラウンドしたのは数回のみ。とにかくHSが速く飛ばし屋なんです! ボクの課題は〝あおられないこと〟です。初めてのコースということもあるので、最後にコースインプレッションもお届けしましょう。というわけで、早速レポします。

今回はベントグリーンのレギュラーティ使用でアウト3,197y、イン3,040y、トータル6,237y。コースレートは「69.1」でグリーンセッティングは刈り高4.0mm、スティンプメーターは8フィート表示でした。

また、今回のラウンドでもロマロ「TANK FLANKER」パターを投入でした。

1番は296yミドル。

距離は短いですが打ち上げでした。G30ティショットはカス当たりで、わずかに左ラフ。

残り80y「ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上、周りは歩測距離」58度ショットをハーフトップでグリーンオーバー。ちなみにここは、ピン位置を示す旗、手前青、中央白、奥赤と、ボクが今まで経験してきたゴルフ場とは逆でした。奥の左足下がりのライからピンまで17y58度寄せは、上手く打てたけど止まらず、ピンを6yオーバー。2パットでボギー。

2番は373yミドル。

G30ティショットはプッシュアウト気味から戻らずでしたが、右の木に当たってセーフ! これラッキー!! 残り147y#8ショットはピン右5yにオン。フックラインを打ち切れませんでした、タップインの2パットでパー。

3番は377yミドル。

G30ティショットはいい感じでFWセンターキープ。

残り130yPWショットはグリーン右。ピンまで10yですが8yがグリーンだったので、ここはパターを選択。これもタッチがあってあわやでしたが、入らず。1パットでパーセーブ。

4番は341yミドルですが、ここから予期せぬゲリラ豪雨に見舞われました。

X HOT 3Wティショットはいい感じでFWキープ。残り119yPWショットはピン右10yにオン。スライスラインでしたがわずかにショート。でも2パットでパー。

5番は171yショート。

この辺から結構シャレにならない豪雨! 同伴者はみなレインウエアを出していましたが、ボクはクルマから下ろしていなかったので、傘で凌ぐしかない状況でした。打ち下ろし30yと読みましたが雨もあったので150y読みで#8を選択。わずかにグリーン右でしたが、距離はバッチリ! ピンまで8yパター寄せは入れに行ったけど入らず。でも、タップインで1パットのパー。

6番は413yミドル。

ゲリラ豪雨はここがピーク! 雨で前が見ません。そんな中のG30ティショットでしたが、これは悪くない感じでしたw でも行ってみると

狙えないっすね~! 

残り148yですが、グリーンは山裾より右です。ここが1回刻みでしたが、狙いが悪かった~! #7で低く木にかからない山裾狙いでしたが、思ったよりも右に出してしまった上に、高さも抑えられず、木に当たった球が右に跳ねてOB。これは痛い!! 打ち直しの4打目は無事刻めてFW。残り34y58度寄せはピン奥4y。下りの軽いスライスが入ってくれて1パットのダボ。これ、何気に凌いだかも!!

7番は491yロング。

ここでゲリラ豪雨は落ち着いた感じでした。同伴者の雨雲レーダーを見ると・・・

マジゲリラ!! ゴルフ場周辺だけが真っ赤でした(笑)

G30ティショットはFWセンターキープ。

残り201yはX HOT 5Wで2オン狙い。これがかなりの手応えかつピン筋!! 思わず「イケッ!!」なんて声がでてしまいましたが、なぜか大きくショート!! 手前のサブグリーンでした。「まさか・・・」と思ってナビを確認すると、なぜか左右が入れ替わっていました。盲信的にナビを信じて疑わなかったボクのミスですわ~! 残り34y58度ショットが上手く打ててピン奥1y。1パットでバーディゲット!!

8番は160yショート。

#7ショットは当たり損ねでショート。グリーン左手前からピンまで14y52度寄せはピン手前1y。1パットでパーセーブ。

9番は493yロング。

見た目狭いですね~! G30ティショットは引っ掛け気味でしたがセーフ! 左ラフから残り283yは100y残りをイメージして#5で刻みでしたが、これは無事FW。

残り104y52度ショットをプッシュアウトでグリーン右。ピンまで11y#9転がし寄せを1yオーバー。1パットでパーセーブ。

前半予期せぬゲリラ豪雨に見舞われましたが、そんな中2オーバー「38」はうれしいですね!! そしてパットですが、な、なんと12パット!!!! これ、欲しいわ~(笑) へこむほどの雨でしたが、スコアが出るとそれでも許せちゃうって、ゴルファーって分かりやすい人種ですよねw

心の中では「これなら連続70台もいけるか~!?」なんて思っていました。果たしてその野望は達成できるのでしょうか。その結果はいかに・・・