どーもです。

埼玉・北武蔵カントリークラブのラウンドレポート後編です。フロント9は途中前が見えなくなるほどのゲリラ豪雨に見舞われたわりには、2オーバー「38」。しかもパットが、な、なんと、ハーフ12パット。これ、ハーフ自己ベストパット更新! 昨日は全くふれていませんでしたけど・・・w 天候も回復し、太陽の光も差し、絶好のコンディションになりました。スコアも快晴で行けるようにねぇ~!! そんなわけで後編、いってみましょう!

北武蔵CCですが、ランチバイキング&ドリンク飲み放題です。ドリンクはアルコール含むですが、ボクはアルコールは飲みませんでした。和洋中&デザートまで選り取り見取り! そんな中ボクのチョイスプレートはというと・・・

なんか、茶色い・・・w

冷静に見ると、肉と炭水化物のオンパレードで、野菜がない!! まぁ、だいたい好きなモノをチョイスするとこんな感じです。サラダバーもありましたが、その存在に気付いたのはデザートのスイーツを取りに行ったときでした。もうケーキの隙間しかないので、断念しました(笑) 最近はこれだけでもお腹いっぱいになっちゃうんですよね・・・

後半もパターはロマロ「TANK FLANKER」を投入!

10番は460yロング。

G30ティショットは、センターに打ち出しつつもそこからドローで左のバンカー。

残り262y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上、周りは歩測距離)は#6で刻み。これままずまずで残り109y。52度ショットは薄めでピン手前14yにオン。1stパットを痛恨の大ダフリ!! 結果3パットでボギー。このパターで初の3パット(汗)

11番は161yショート。

#7ティショットはカス当たりの腐れフックで、左手前のバンカー。ピンまで48yと距離があり、豪雨の影響で砂がかなりしまった感じでした。58度を若干開き気味のエクスプロージョンショットを選択しましたが、この選択がまずかったかもしれません。イメージ通りでしたがそれでも距離が出ず、バンカー脱出さえできませんでした。続くショットは手前に厚く入りすぎ、これまた脱出できず。4打目でやっとピン手前6yに乗りました。2パットで素トリっす。やっちまった感がハンパないですわなぁ~!

12番は323yミドル。

X HOT 5Wティショットもドロー強めで左のバンカー。

残り88y52度ショットは、イメージ通りクリーンに打ててピン右5yオン。2パットで無事パーセーブ。

13番は152yショート。

#8ティショートは痛恨のハーフシャンク。右はOBなので打ち直しましたが、これはいい感じでピン奥5y。結局OBなので、暫定球が本球になって、2パットでしたがダボ。

振り返ると、10番の3パットから崩れた感じかな・・・。それにしても前半とは別人です。これはやばい状況かも・・・

14番は363yミドル。

G30ティショットはFWセンターキープ。

残り150y#8が腐れフックで左のバンカー越えてOBギリギリセーフ。26yバンカー越えは58度ロブショットでしたが、これが再びシャンク!! 残り24y52度寄せはピン手前2y。これを何とか沈めて1パットのボギー。

15番は301yミドル。

当たれば1オンも夢ではありませんが、とても狙う気にはなれませんでした。ここは手堅くロマロUTで刻みを選択。わずかに右ラフでしたが、まずまずです。残り102y52度ショットはピン右12y。1stパットを打ち切れず3yショート。なんとか沈めたいパーパットですが、カップ手前から軽くフック読みが曲がらず、真っ直ぐ抜けてしまい、ここも3パットのボギー。

16番は477yロング。

G30ティショットは引っ掛け気味で左のバンカー。当たりも悪く越えませんでした。

残り230yPWショットはややトップ気味でしたが、無事脱出はできました。残り194yロマロUTショットは頭を叩くミス。残り78y58度ショットはピン右奥7yと寄らず。2パットのボギー。

17番は370yミドル。

G30ティショットは右ラフ。残り107y52度ショットはプッシュアウトでグリーン右。ピンまで残り14y52度寄せは、ちょっとカミ気味で3yショート。でもこれを1パットで沈めて、無事パーセーブ。

18番は308yミドル。

最後の最後で、雨が降ってきました。距離がない上に打ち下ろしなので、「G30で近くまで・・・」なんて欲も出ましたが、ここはグッとこらえてロマロUTを選択。ですが、ここで痛恨の腐れフック! これならば「ドライバーにしておけば」なんて思いがちですが、ここは自らの選択ですからね! で、行ってみると・・・

大ピ~ンチ!!!!!

残り86yですが・・・。ここは左バンカー手前までの距離で出せればOK。そう信じて#9で脱出優先ショットでしたが、これはまずまず!! 残り66yラフから58度ショットはピン奥3y。下りのスライスを打ちきれませんでしたがタップイン。2パットのボギーで終了。

後半は10オーバー「46」の18パットと、いつもボクに逆戻り。ハーフいいけどもうハーフは悪いという、まさに典型的な〝平均化の法則〟にはまってしまいました。それにしても、天候が回復したバックナインでスコアを崩すなんて・・・!! それでもトータル「84」の30パットだから、今年のボクとしては悪くないです。前回70台が出たので、ちょっといい気になってしまいました。深く反省します・・・w

今回ラウンドした北武蔵CCですが、ボクの印象ではいわゆる山岳コースですね。いきなり1番ホールが打ち上げでしたが、フロント9はそれほどアップダウンは激しくなかったです。が、バック9は一転して、ややアップダウンが厳しい感じでした。飛距離よりもショットの正確性を意識したマネージメントができれば、スコアは出せそうかなって感じました。

プレー料金はチェックイン時に前払い制なので、その後は現金が必要です。練習場のコインも現金でした。ランチバイキングはいいのですが、飲み放題は、ボクには不要かなって。ランチバイキング&飲み放題がセットだったので、せめて飲み放題は選択できるようにして欲しかったな~!! クラブハウスやプレー後のバッグの積み下ろしもセルフなので、分かって行く分には問題ないでしょうが、初めてだとプレーから上がってきた時にどうしたらいいのかとまどってしまいました。

好調だったロマロ「TANK FLANLER」パターですが、ついに3パット2回やってしまいました。でも、フロント9では12パットのハーフ自己最小記録もマークし、トータルでも30パットでした。これでメーカーに返却の予定でしたが、もう1ラウンドだけお借りできることになりました。今度はやや速めのグリーンで試してみたいですね!

今年は全く90を切れない状況が続きましたが、ここに来てやっとなんとか90を打たないゴルフができてきました。平均スコアもやっと90を切りました! この調子でいきたいですね~。それにしても最後はやはりアプローチ&パターなんですね。そこをしっかり磨きますわ!