どーもです。

栃木・太平洋クラブ佐野ヒルクレスコースを、またもやゴルフイラストレーター野村タケオ氏とラウンドしてきました。この日は、ノムさんのお友達の某ゴルフ俱楽部のクラブ対抗戦メンバーのトップアマの方とゴルフも見た目も成田美寿々プロ似の女性とのラウンドでした。この日のラウンド前にボーナスが出たことで気が大きくなり、ロマロ「TANK FLANKLER」パターとPING「G410 LST」ドライバーを一気に購入!! PINGは間に合いませんでしたが、ロマロ「TANK FLANKER」パターは購入後初実戦投入となりました! が、前半はあいにくの雨で、一体どうなってしまうのかっ!! 

そんなメンバーだったので有無を言わせず、当然のようにフルバック使用。アウト3,482y、イン3,416y、トータル6,898y。コースレートは「72.9」。グリーンセッティングは刈り高2.4mm、スティンプメーター9フィート表示でした。

なお、ドライバーは昨日紹介した試打クラブ、アドラージャパン「JADE ADLLER 460-RX」ドライバーを投入です!!

冒頭書いた通り霧雨シトシト状態ですが、まぁ、傘は要らない感じでした。

10番は370yミドル。

JADE ADLLERティショットは痛恨のチョロ!!(汗) レディースティにも届いていませんでした。残り304y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上、周りは歩測距離)ロマロUTショットはいい感じでFW。

残り98y52度ショットがなぜかピン奥14y。なんで、そんなにオーバーしたのかは謎です。下りのスライスですが、ここは奥から速いイメージがあって、水滴が着いたグリーンでもしっかりヒットできず、6yもショート。再び下りのスライスですが、一筋カップの右を通過。カップ周りは水滴がないので、しっかり転がってしまい4yオーバー。上りフックも打ちすぎてカップを2yオーバー。これも外して、いきなり、な、なんと

5パット!!!!!!

ガーンです。パット数だけでボギーだなんて・・・(涙) 5パットでダブルパースタート。

11番は510yロング。

X HOT 3Wティショットはまずまずの当たりでFWキープ。

残り313yロマロUTショットはややトップ気味でプッシュアウト。残り151y右ラフは木の枝が邪魔で狙えないので#7の脱出ショット。残り103y52度ショットはピン奥6y。下りの真っ直ぐ読みですが、ここも水滴が・・・。10番のイメージがあったのでしっかりヒット。でもカップ前でフックしてしまい、しかも4yオーバー。打ちすぎだっちゅ~の!! 返しも沈められず、3パットで素ダボ。

2Hのパット数だけで「8」って・・・

12番は188yショートですが、この日は173y。

蓮の花が咲き始めていますが、そんなこともラウンド中は気付いていませんでしたw 雨もあったので#5でしたが、これが腐れフックで左の池ポチャ。心の中で10カウントゴングがなっていました。が、まだまだここで諦めるわけには行きません!! 残り19y52度寄せがピンに絡んで1パットのボギー!!

13番は452yミドル。

JADE ADLLERティショットは当たりこそいまいちでしたがFWキープ。残り212yX HOT 5Wショットはプッシュアウトでグリーン右ラフ。ピンまで27y58度寄せはピン手前6y。フラットなフックラインも水滴がないのに打ちすぎて2yオーバー。返しも沈められず、3パットで素ダボ。

14番は380yミドル。

JADE ADLLERティショットはプッシュアウトで右ラフ。

残り157y#7ショットは、乗ったけどラフに負けてかなり手前。18y上りフックのロングパットは水滴を読めず5yもショート。軽い上りのフックラインは、またもや打ちすぎてピンを3yオーバー。なんとか入れたい3パット目がカップをクルン!! 4パットで素ダボ。パーオンからの素ダボは痛すぎる~!!(涙)

試打クラブの時はあんなに入ったのに、買ったとたん入らないって・・・。究極のツンデレパターかっ!!!! って、ボクのせいなんですけどね・・・

15番は342yミドル。

X HOT 3Wティショットは引っ掛けで左ラフ。残り128yですがピンは狙えないので、グリーン右狙いPWでしたが、これが信じられない当たりのミス。残り24yはバンカー越え58度でしたが、これはうまく打ててピン手前3yにオン。なんとか沈めたいパーパットは上りのややスライス。これが読み通りで、1パットでこの日初のパーセーブ!!

こういうシーンで入ってくれるとうれしいですね~!

16番は534yロング。

JADE ADLLERティショットはまずまずの当たりでFWセンターキープ。

残り274yは#5で100y残し狙いの刻み。当たりはまずまずで残り97y。52度ショットはピン左4yのバーディチャンス。水滴もない、フラットかつ真っ直ぐ読みでしたが、カップまでスライス!! ランが違ったら入りませんわな~。でも、2パットでパーセーブ。

17番は208yショート。

下りもみてロマロUTティショットでしたが、ここで再び腐れフック!! 左ラフから26y58度ショットが強すぎでグリーンオーバー。奥のラフから11y58度でしたが、今度は短くてピン手前5y。下りの真っ直ぐ読みがここも曲がって2パットの素ダボ。

18番は451ミドル。

JADE ADLLERティショットは当たりは完璧でしたが、ややプッシュアウトで右のバンカー。行ってみるとこんな感じでした・・・

残り168yですがここは1回脱出。100y残しを意識した58度バンカーショットは厚く入りすぎで出ただけ。残り151y#8ショットは、左足下がりからまたもや腐れフックでグリーン左手前。ピンまで21y#9転がしはピンに絡んで、タップインの1パットでボギー。

というわけで、前半は完全にやっちまったの14オーバー「50」で、パットは痛恨の22パット!!!! 決してパターのせいではありませんが、買ったとたんにこんなことになるとは・・・。水滴が付いた場所とカップ周りの歩くことで水滴がなくなっているところで速さが・・・って、他の同伴者はそこも対応していましたので、これは言い訳ですな!!

ということで、フルバックではまたもや100叩きのピ~ンチ!! これはマジで尻に火が付きましたわ~!! なんとかなるのか、オレ!?