どーもです。

栃木・太平洋クラブ佐野ヒルクレストコースのラウンドレポート後編です。前半は小雨の水滴で濡れたグリーンに翻弄され(いいわけですけどw)新兵器ロマロ「TANK FLANKER」パター投入もパッティングが崩壊!! 22パットとハーフパター数では今期ワースト(涙) いきなり5パットで完全に崩壊しました。スコアも「50」と春先あたりに逆戻りでした。でも、このまま終わるわけにはいきません! 気合いを入れ直して、いざ後半!

「腹が減っては戦ができぬ!」。そんなわけで、この日は「渡良瀬ポークのジンジャーソース」をチョイス。

甘めのソースにピリッとジンジャーがきいていて、たれをご飯にかけたい衝動にかられましたが、そこは踏みとどまりましたw

後半もドライバーは「JADE ADLLER 460-RX」を投入です。

そしてスタート時には雨がやんでいました!

1番は381yミドル。

JADE ADLLERティショットはまずまずの当たりで、FW左キープ。

残り134y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上、周りは歩測距離)#9ショットはピン左8y。やや上りのフックラインはショート。約50cmだったので、お先にパットをしたらクルンって!! 3パットでボギー。

2番は440yミドル。

JADE ADLLERティショットはややヒール気味のヒットでしたが、無事FWキープ。

残り214yですが打ち上げなので、X HOT 3Wであわよくば狙い。まぁ、そんなに都合よくいきません。若干引っ掛け気味で、グリーン左やや手前。ピンまで21y#9転がしは打ちすぎで4yオーバー。でもラインを見ていますから、上り真っ直ぐをしっかり打てて、1パットのパーセーブ。

3番は181yショート。

打ち下ろし20yと読んで160y読み#7でティショット。距離はよかったけどプッシュアウトで右ラフ。ピンまで13y58度を思い切りダフって、乗ったけど9y手前。下りのフックラインを打ちすぎて3yオーバー。返しも外して3パットの素ダボ(涙)

4番は553yロング。

JADE ADLLERティショットはトゥヒットでややフックで左ラフ。残り300yロマロUTショットはいい感じでFW。残り103y52度ショットはピン左4y。上りスライスを読み切って1パットのバーディ!!

さぁ、反撃の狼煙だ~!!

5番は388yミドル。

ここは左OBで以前連続OBを打ったホール。左だけは絶対に避けた JADE ADLLERティショットはプッシュアウトで右ラフ。かなり右だけど、OBじゃなきゃOK!! 

残り136y#9ショットはグリーン右の刈り込みエリア。ピンまで18yは下りフック。ロマロ「TANK FLANKER」パター寄せは下りになるちょうど手前狙いで、そこからたらたら下り狙い。これは狙い通りに打てたけど、そこから4yオーバー。でも返しを沈めて1パットパー!!

6番は378yミドル。

JADE ADLLERティショットはプシュアウト気味でしたが当たりはよく、右ラフ。残り149y#8ショットはグリーンに着弾しながらも止まらず、グリーンオーバー。奥からピンまで14y52度寄せはピン2y手前。下りのフックラインを1パットで沈め、パーセーブ。

7番は227yショート。

いつも調整してショートしてしまうので、この日はX HOT 3Wで普通にショット。これがピン左9yにオン。かなりのスライスラインでタッチ合わせのつもりが、曲がってから止まらずピンを3yオーバー。ということは今度は上りですが、これがカップ手前で急ブレーキ!! 3パットでボギー。

8番は507yロング。

JADE ADLLERティショットはここもまずまずの当たりでFWキープ。

残り243yですが、グリーン手前に池が絡むので、ここは左FW100y残し狙いで#8刻みショット。これも無事FWで残り103y。52度ショットを気持ち右に出してしまい、ピン右7yにオン。上りフックはカップにクルン!! くっ~!! でも2パットでパー。

9番は411yミドル。

JADE ADLLERティショットですが、痛恨の大ダフリ!! チョロに始まり、ダフリに終わるって・・・(涙) 残り310yはX HOT 5W100y残しイメージショットでしたが、プッシュアウトで右ラフ。

残り101y52度ショットは、前の枝に当たって距離が落ちることを意識してフルショット。これは読み通りでしたが、さすがにピン手前で8y。沈めれば90切りのパーパットは上りのフック。打った瞬間、いい感じ! カップに向かってグングンの進み、思ったところからフックして、パターを左手に持ち替えてガッツポーズの準備をしたところで、な、なんと急ブレーキ!! 「えっ!?」です。あとひと転がり足りませんでした。2パットのボギーでした。

後半は4オーバー「40」ですが、パット数は17。1パット4回でしたが、3パットも3回ありましたからね。トータル「90」の39パットでしたが、前半「50」を考えれば、後半の結果には満足です。欲をいえば入れたいパットもありましたけどね・・・。しかも、ヒルクのフルバックでこのスコアが出せるということは自信につながったかも!!

そうそう、JADE ADLLERのチョロと大ダフリをのぞいた使用ホールの平均ですが247.18yで最長飛距離は18番の261y(打ち下ろし込み)でした。まちがいなくぶっ飛び系ドライバーですが、やはり芯が狭めだった印象は前回ラウンド、レンジ試打、そして今回の実戦投入でも変わりませんでした。とはいえ、直進性は高く曲がりが少ないので、ミスショットは距離が出ないだけなので、むしろそのほうが安心かもしれませんね!

今回ラウンドしたノムさんや某倶楽部の倶楽部対抗メンバーさんは2人とも70台でした。そして成田美寿々似の女性ゴルファーはレディースティ使用で80台。そう、ボク1人90台という結果でした。でも、上手い人と回るといろいろ考えさせられることや気付きがあります。今回も勉強になりました!!

購入したロマロ「TANK FLANKER」パターですが、いきなり逆噴射してしまいました。でも、試打ラウンドで見せていた実力の片鱗はしっかり感じました。今後はこいつをエースに決めて、いろいろ試しながら結果に結びつけたいですわ~!!