どーもです。

急に夏モードになりましたが、なんかじめじめしていますよね。北海道はどうなのしょうか? たむ。プロが社長を務める増毛ゴルフ倶楽部ですが、1度行ってみたいですね。でも、ボクは夏休みがなかったりして・・・(汗) そんなことはともかく、この夏北海道ゴルフを予定している方は、ぜひ、増毛GCを訪れてみてはいかがでしょうか。

ども。

7月も既に月末になっとりまして、もう8月ですよ! 夏休みですよ! お盆休みですよ!! どこ行っても混みますけど・・・(汗)

僕は今年から、グループのオーナーより社長を任せていただいています!! 北海道「増毛ゴル倶楽部」に月1以上のペースで通っています。ですが、今年の夏場までの増毛町や留萌の日本海側の地域では、とにかく雨が降らなかったんです。

ただでさえ日本海に面しているので、少しの雨くらいでは風に吹き飛ばされ、すぐに乾燥してきます。なのに、雨が……

とはいえ、増毛ゴルフのコース管理の方々は、心底素晴らしい管理技術を持っている方々なので、増毛ゴルフのグリーンは枯れることなんて全くなく、イキイキしています!!

僕の中ではこの先、コースの中でやりたいことと言うか、新設したいものが何個かあったりします。なので、その辺りもどんなタイミングで始めていこうかなども考えています。

今月の増毛では北海道の初夏、それも日本海側の初夏を人生で初めて体験しました。これがとても綺麗で「ぐうの音も出ない」ほどでした。

どうです!?

思わずパノラマで撮ってしまったので、もしかしたら画像が小さくなってしまっているかもしれませんが、そこはご容赦ください!! ※画像を小さくしてしまいました(汗)

この澄んだ青い空。普段、グレーな色をした人生を送って・・・。いやそんなことはないはずです(笑)しかしながら、綺麗です。

普段色白な僕が、やたら日焼けしてしまいました。顔がめちゃめちゃ痛いです。今回の忘れ物は「サンバイザー」でした。唯一の不満というか、願い事は

やはり、お願いだからもっと雨降って……(涙)

降っても少しの時間でやんでしまい、また晴れ間が広がり、海沿いの風が吹き コースは乾いてしまうんです。 あああぁ・・・

増毛を代表する17番パー3のティグラウンドから、別名「海に浮かぶグリーン」(名付けたのは僕ですがw)は、コース管理の方に聞いても「こんなに雨が降らなかったことなんて無いよ」て!! 「なんてこった!」です。よりによって 1年目に(汗)

ですが、グリーンは良いです!!!! (今回2度目w)

このカンカン照りの状況で、近場のコースのグリーンが軒並み枯れてしまっている中、増毛はコース管理課の皆さんの素晴らしさに支えられて、グリーンを守っていただいてとてもうれしく幸せですし、とても感謝しています!!

ところで皆さん、夏のお休みのラウンド予定はどうないなってますでしょうか!?

北海道の方々からも「遠い」と言われるほどの増毛ゴルフ倶楽部ですが、この景観を1度目にしてもらったら、「わざわざ行くコース」の1つになると思いますよ!

ご連絡お待ちしています!

あと、増毛町にはとんでもなく美味いフルーツがゴロゴロしております。これも日本海に面した土地ならではの特産だと思います。

ではでは。また来月!!

三浦辰施 Tatsuya Miura
(たむ。プロ)