どーもです。

埼玉・オリムピックナショナルゴルフクラブウエストをラウンドしてきました。今回は某芸能事務所のコンペに参加ですが、このコース、会社の大先輩が所属するコースでした。都内の自宅を出る時はドピーカンでしたが、北上するにつれ組行きが怪しくなり、ゴルフ場に着くとまさかの雨!! 雨雲レーダーで確認すると、雨が降っているのはゴルフ場の周辺のみという状況でした。そんな中でのラウンドレポをお届けします。

オリムピックナショナルGCですが、イーストとウエストと2つのゴルフ場があって、イーストは旧エーデルワイスゴルフクラブ、ウエストは旧鶴ヶ島ゴルフ倶楽部です。ウエストコースが27Hを有しますが、現在9Hは改修工事中。レギュラーティ使用でアザレアが2,813y、カメリアが2,825yの5,638y。コースレートは無し。グリーンセッティングは刈り高4.0mm、スティンプメーター9.0フィート表示でした。

ガーミン「アプローチS60」でコース検索すると、「鶴ヶ島ゴルフ倶楽部」しか出てきません。また、コースも改修しているため全く使えませんでした。ボクはレーザー距離計を持っていないので、かなり久し振りにヤーデージ杭と見た目に頼るゴルフになりました。

また同コースは改修の結果、ロング3H、ショート3H、ミドル3Hで9Hを構成。アゼリアもカメリアも同じで、かなり変則的なホール構成でした。

そうそう、この日ラウンドではマスダゴルフ「M425/S」ウエッジAW・SWを実戦投入してきました。※写真がAWですみません!

アザレアスタートで1番はいきなり179yのショート。

写真を撮った時点ではまだ小雨でした。が、ティショットを打つころにはゲリラ豪雨状態。そんな中でのロマロUTショットはピン方向に打ち出しながらもかなりフックでグリーン左25y。52度寄せはかなりいい感じでしたが、ちょっと大きかったみたいです。グリーンに上がると・・・

水が浮くほどの豪雨!!!!

6y上りのフックですが、水が浮いていました。背中に豪雨の雨粒を感じながらのロマロ「TANK FLANKER」パッティングはショート。2パットでボギー。

2番は431yロング。

44.5インチにカットしたG30ティショットは、いい感じでFWキープ。

残り215yX HOT 5Wショットはいい感じ当たりでしたが、30yもショート。「ランが出ていない」って事にしたいですw FWから52度寄せでしたが、これがピン手前3yに音。軽くスライス読みも打ち切れず、2パットでパー。

3番は340yミドル。

ここもまだ雨がヒドかったですね。G30ティショットですが、打った瞬間グリップが滑りOB。前進4打使用で残り125yPWショットはピン右7y。2パットダボ。

4番は391yロング。

すでにグローブがビショビショだったので、替えました。391yロングってかなりのサービスホールですが、そこが落とし穴!! 普通にやればいいのですが、「バーディ必至!!」を意識したせいもあってか、G30ティショットは引っ掛けで左ラフ。残り200yだったので、ここは100y残し52度ショットでしたが、これがダフリ気味でFWにも戻らず、再び左ラフ。残り130yPWショットもわずかにショート。グリーン左手前からピンまで11y。52度寄せがピンに絡んで、1パットでパーセーブ!

5番は412yミドル。

4番のロングよりも長いミドルって・・・w ここで雨は小降りになりましたG30ティショットはまずまずの当たりでFWキープ。

残り200yですが打ち上げもあるのでX HOT 5Wを選択。いい当たりでしたがプッシュアウトでグリーン右。ピンまで32y52度ショットはピン手前8y。2パットでボギー。

6番は123yショート。

ピン手前かつ打ち下ろしで100y読み。52度ショットはコスリ気味でグリーン右に着弾しつつも右に跳ねて右ラフ。ピンまで17y52度寄せは、打ちすぎでピンを12yオーバー。2パットでボギー。

7番は443yロング。

左ドッグレッグですね。G30ティショットは快心の当たりでしたが、行ってみると・・・

スタンスはバンカー内で残り205y。ここは無理せず52度の刻みでしたが、痛恨の引っ掛け!! 危うく1ペナでしたがセーフ。残り100y52度ショットはかなり芯食った手応えでピン筋でしたが、なんかでかいっす! 「ダウン!」の声をもむなしグリーンオーバー。ピンまで15y52度寄せはピンを3yオーバー。でもこれを沈めて1パットのパー。

8番は368yミドル。

G30ティショットの当たりはイマイチでしたが、FWセンターキープ。

残り180y打ち上げもみてロマロUTでしたが、グリーンに着弾しながらもフック回転で転がりグリーン左奥の傾斜を下ったラフ。ピンまで15y52度寄せはあわやカップイン!! あとひと転がりしてくれてば・・・w タップインの1パットでパー。

9番は147yショート。

ピン手前10y打ち下ろし30yと読んで約110y。52度ショットはやや左に打ち出してしまい、グリーン左に着弾しましたが、傾斜を下って左のラフ。ピンまで1y52度寄せはピン左1y。上りのスライスラインを沈めて1パットのパー。

前半、ゲリラ豪雨にやられFWやグリーンには水が浮く状態でしたが、なんとか5オーバー「41」の14パットでした。ドライバーを44.5インチにしてみましたが、水が浮いたFWでランも出ないせいもあって「やっぱり飛ばないな~」なんて思ってしました。が、振り心地は悪くないです。新兵器PING「G410 LST」は手元に届きましたが、もう少し試してみようと思います。

前回逆噴射したロマロ「TANK FLANKER」パターですが、今回バカでかいグリーンにも関わらず、前半3パットなしの14パット!! 「やっぱり、いいじゃん~!!」って(笑)